クルマと道路は切っても切り離せないもの。交通ジャーナリストの清水草一が、毎回、道路についてわかりやすく解説する当コーナー。今回は慢性的な渋滞が問題になっている東名高速の対応策の結果と次の問題について考察していく。
文/清水草一、写真/フォッケウルフ、出典/NEXCO中日本
東名高速の渋滞対策が空振り三振! 8年間いったい何をやってきたのか!?【清水草一の道路ニュース】
■付加車線設置による渋滞対策は残念な結果に
全国で高速道路ネットワークが充実し、恒常的な渋滞が徐々に減少するなか、神奈川県内の東名高速道路では、コロナ明け後、渋滞の悪化が著しい。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
トヨタ新型「“SUV”ミニバン」発表! タフ顔&高級内装がカッコイイ! アンダー400万円の“充実装備”が嬉しい「GX O」印に登場
なぜ免許とマイナカード「24年度末」に一体化? 紛失時はどうなる? 一体化でどんな影響ある?
ホンダが新型「5ドアスポーツクーペ」を世界初公開! 流麗デザイン×斬新ハンドル採用! 25年内に登場予定の新型「GT コンセプト」 北京で初披露
スバル「新型SUV」発表! スポーティ&ブラックな内外装がカッコイイ! オシャブルー新設定に販売店でも称賛の声
みんなのコメント
却って渋滞を呼び寄せているのではないでしょうか。
車線が増えた部分では皆さん速度を上げて走りますが、車線が減るところでは必ず渋滞をしてしまっており、それが車線を増やした部分までに及んでいるのが今の状態です。
渋滞をなくすのは、車の速度を一定に保てる道路状況を作ることが重要だと思います。海老名のところで一時車線規制をして4車線ではなく3車線での状態がありましたが、この時はほとんど渋滞をしない状態でした。
土日はお休みの電車通勤の役人とか。
車線が増えたり減ったりすれば、合流が増えるのは当たり前。