■新型「ミーモ」の狙いは?
ダイハツが2023年10月、新型「me:MO(ミーモ)」をジャパンモビリティショー2023で初公開しました。SNSではどのような反響が寄せられたのでしょうか。
【画像】超カッコイイ! ダイハツ斬新”軽”「ミーモ」を画像で見る(46枚)
ダイハツは新型ミーモについて「ライフステージに合わせ、スタイルや楽しみ方を変えることができるサステナブルな軽乗用BEV(バッテリーEV、電気自動車)」と表現しています。
ボディサイズは全長2955mm×全幅1475mm×全高1590mm、ホイールベース1985mmで、軽乗用車「ミライース」より小さめです。
テーマを「クルマと人の関係の再定義」とし、内外装構造をモジュール化(共通規格化)することで、デザインのみならず車両形態も変更できるといいます。
エクステリアは3ドアハッチバックのようなスタイリングですが、モジュール化により灯火類周りやリア上部などあらゆる場所を自由に変えられ、ピックアップトラックにすることも可能です。
インテリアもエアコンの吹き出し口やドアパネル、シートなど様々な部分が変更でき、自分好みに幅広くカスタムできます。
このように、内外装パーツの規格をオープンソース化して異業種を巻き込みながら自分好みにカスタムできる世界を構築するという試みは、2代目コペンの「Dress-Formation」の仕組みにも類似しています。
このユニークな新型ミーモについて、SNSでは「かわいい」「可愛すぎる」といった感想が。
また、デザインについては、「いかにも電気自動車だ!という感じ」「自分好みに仕上げていく発想は、いかにもダイハツらしい」「(ジャパンモビリティショーで)デザインという意味では一番興味を惹かれた」など、関心を寄せたとする声が複数ありました。
さらに「あんまり変わらずこのままの雰囲気で出るなら欲しい」といった要望もありました。
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みんなのコメント
車両法を改正する必要はありますが、長さ・高さ・幅まで変更できる変形ボディーでも提案してくるところがあれば、もっといいんだけどな。
結局さ、今のクルマは、休日は家族3,4人乗って出かけるけど、普段は通勤などで1人しか乗らない、雨降ると困るけどオープンも捨てがたい、駐車場がないとか狭い道路では2輪のようなコンパクトさも欲しい、などの1ユーザのニーズバリエーションに対応できていなんだよね。