■レース技術を投入した新世代NISMOロードカー誕生
日産は、「ノート オーラ」にNISMOを追加し、2021年秋に発売すると発表しました。
【画像】NISMOエンブレムも刷新! 待望の「ノート オーラ NISMO」登場!(42枚)
新型オーラNISMOは、コンパクトカー「ノート」の上級仕様であるノート オーラをベースとし、フォーミュラ Eからインスパイアされた「駿足の電動シティレーサー」をコンセプトに、NISMOの魂とこだわりを注ぎ込んだモデルです。
NISMOらしい新世代のデザインや、高揚感をもたらすハンドリング、俊敏なレスポンスと伸びのある加速などを特徴としています。
都会的で無駄をそぎ落とした新世代のNISMOデザインとし、エネルギッシュでありながら、電動車ならではの先進感を表現しました。
レースで培った空力技術をベースに、NISMO専用に最適化した空力デザインを採用したことで、高速走行時の操縦安定性をもたらし、より安心なドライブを実現しています。
また、NISMOのアイコンであるレッドアクセントの「レイヤード・ダブルウイング」を採用。低重心で、ロー&ワイドなフォルムとしました。
さらに、NISMOエンブレムをリニューアル。マットクロームとマットレッド塗装の表面処理により、新世代NISMOの存在感を主張しています。
加えて、新デザインのLEDフォグランプは、フロントは5灯の薄型デザイン、リアはフォーミュラEからインスパイアされた7灯のユニークなドット状のデザインを採用しました。
さらに高い空力性能を確保し、ワイドリム化された17インチのアルミホイールと、レーシーなムードのマットブラックとキャビンとの一体感を高めるグロスブラックによる2トーンが印象的なフードデカールも採用しています。
ボディカラーは、4パターンのツートーンを含む全5色を設定しました。
インテリアコーディネーションは、走りへの集中と高揚感をかきたてる、ダークトーン&レッドアクセントのノート オーラ NISMO色調を特徴としています。
専用ファブリックと合皮のコンビネーションを採用したシートは、NISMOロゴの刺繍やレッド/グレーのコンビネーションステッチにより、スポーティな室内空間を演出しています。
また、オプション設定のRECARO 製スポーツシートはシート形状にこだわり、クルマとの一体感を高めています。
NISMO専用本革・アルカンターラ巻ステアリングは、グリップ力の確保だけでなく、レッドセンターマークとレッドステッチにより、上質さとスポーティさを兼ね備えたデザインとしました。
NISMOロゴと、赤いパワーメーターの専用カラーの12.3インチのアドバンスドドライブアシストディスプレイは、スポーティかつ視認性に優れた仕様としました。
オーラ NISMOの走行性能は、高いグリップを誇るタイヤの性能を活かすため、熟練の評価ドライバーの徹底的な走り込みによる、検証やチューニングを施し、専用部品開発をおこないました。
サスペンションを専用化したほか、車体剛性配分の最適化をおこなうことで、クイックかつスムースなハンドリングと高い操縦安定性を実現。
また、第2世代の「e-POWER」の特徴を活かし、NISMOらしい俊敏なレスポンスと伸びのある加速性能で、走り好きのドライバーも満足できる走行性能を実現しています。
さらに、ドライブモードは、電動車ならではの力強いレスポンスと伸びのある加速を実現するNISMOモードを新たに設定。
ノーマルモード、ECOモードも、ドライブシーンに合わせてNISMO専用チューニングを施したことで、いずれのドライブモードも、気持ちの良いドライビングを体感できます。
ニスモ・カーズ チーフ・プロダクト・スペシャリストの饗庭 貴博氏は、次のようにコメントしています。
「日産はモータースポーツの歴史が80年以上、NISMOとしても30年以上の歴史を持っており、つねに『クルマを楽しむ文化』として育ててきました。
また、モータースポーツのフィードバックを活かした商品として『NISMOロードカー』が存在します。
先代ノートNISMOの商品構成比では、2014年にNISMO(ガソリン車)が追加され、ピーク時にはNISMOが8%を占めました。
その後、2016年以降にe-POWERに『NISMO』と『NISMO S』が追加され、ピーク時には14%と大きく伸びたことは我々にとっても驚きで、『e-POWER』と『NISMO』の相性の良さが表れた結果でした。
また、先代e-POWER NISMO(S含む)のお客さまからは、『走行性能』と『エクステリア』が重要という声を頂いております。
そのことを踏まえて、オーラNISMOでは、先代のお客さまの分析結果から本物志向を目指しました。
開発コンセプトは、フォーミュラEにインスパイアされた電動スポーツとし、モータースポーツのデザイン、ハンドリング、加速感などを意識しました。
また、オーラNISMOから新世代のNISMOデザインを採用するなど、新しいNISMOという存在でもあります」
※ ※ ※
ノート オーラ NISMOは2WD(FF)のみの設定で、価格(消費税込、以下同様)は286万9900円です。
なお、2021年6月に発表されたノート オーラは、同年8月17日より販売を開始します。
ノート オーラの価格は261万300円から295万7900円です。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
トヨタ「アルファード」サイズの「3列シートミニバン」!? 全長4.9m“ながーーい”ボディ×「めちゃシンプルデザイン」採用! 「手頃感がちょうどイイ」独の「Tクラス」とは
6速MTあり! 全長4.5m級“ちょうどいいサイズ”の「新型スポーツカー」が凄い! 480馬力“直6ツインターボ”×FRのみってサイコー! 新型「BMW M2」どんなモデル?
「なんでこんなにお金取られるんですか…」国民ブチギレ!?「103万の壁」「106万円の壁」どうなる? カーライフでも「世界イチ高い」自動車諸税が問題に! 搾り取られる日本人の「お金」とは
「こんな山にIC作ったの…?」 まもなく全通「100キロ信号ナシ無料バイパス」の新ICが秘境感たっぷり…「この山トンネル通すんですよ」
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
11月1日から装着義務化されたバックカメラは一度味わったらもう手放せない! 1000円台から買える後付けカメラって大丈夫!?
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
すべての国産車が高くなるワケじゃない!? 名車になり損ねた国産スポーツ三菱GTO
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
オーテックのも少し派手すぎ