最近はチト影が薄いけど、秘めた実力は本物。そんなクルマのパフォーマンスを再評価するこの企画。自動車評論家 国沢光宏氏が3台をピックアップ!
なお今回挙げてもらった3車種について、「電気自動車の日産リーフ以外は次期型を開発しているという話を残念ながら聞かない。ということで、もし買うならすぐ動きましょう、という内容だと思っていただければよい」とのこと。
稀少な存在になって魅力マシマシ? 自動車評論家 国沢光宏が「今こそ再評価したい」国産車3選
※本稿は2022年9月のものです
文/国沢光宏、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年10月10日号
■ライバルが減ったことで貴重な存在となったマツダ6
マツダ MAZDA6
まずマツダ6。デビュー当初こそ話題になったものの、すぐに失速。もはや存在さえ忘れられてしまっている。考えてみたら今や人気のないセダンとステーションワゴンというバリエーション。
クロスオーバーなども作っておけばよかったのに、結局出なかった。
そうこうしている間にステーションワゴン自体が稀少な存在になった。マニュアルのディーゼルなんか持っていたら最高だと思う。
■商用車と侮るべからず。タウンエースも意外といい?
トヨタ タウンエース
お次はタウンエース。商用車ながら自動ブレーキなど必要な装備が付いている1.5Lエンジン搭載の『GL』が197万5000円(5MT仕様)。これが乗ると驚くほど速いです!
そして足回りを少し改良するだけで圧倒的に快適な乗り心地を実現できる。商用車なので運転者の年齢が低くても任意保険の料金は高くない。
免許取り立てのドライバーに薦めておきたい。キャビンスペースだって広いため車中泊だって余裕でこなせる、隠れた万能の一台だ。
■日々磨きがかかるリーフe+も、登場当時よりよくなっている
日産 リーフe+
最後はリーフe+を挙げておく。
客観的に見ると評価されていないものの、航続距離300km以上という充分な性能を持っているだけでなく、アクセルを全開にしたら往年のホットハッチ以上に速い!
おそらく知らないでアクセル踏んだらビックリするだろう。
総走行距離が15万kmくらいの想定なら電池容量の低下に困るようなこともなし!
聞けば値引きもしてくれるらしい。2023年の補助金開始を狙ってオーダーすれば、充分オイシイ買い物ができると思う。
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