現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > レクサスUX300eを広州モーターショーで公開。航続距離約400kmのEVを2021年に日本にも導入予定

ここから本文です

レクサスUX300eを広州モーターショーで公開。航続距離約400kmのEVを2021年に日本にも導入予定

掲載 更新
レクサスUX300eを広州モーターショーで公開。航続距離約400kmのEVを2021年に日本にも導入予定

2019年11月22日、レクサスはブランド初の電気自動車(EV)となるUX300eを、中国で開催中の広州モーターショーに出展することを公表した。

航続距離400kmのEV、レクサス UX300eを2021年に日本発売予定
クルマの電動化……なかでも電気自動車(EV)の普及を官民一体となって推し進めている中国市場。その中国の三大都市のひとつであり、工業都市として発展してきた広州で2019年11月25日から「広州モーターショー(Guangzhou International Automobile Exhibition)」が一般公開される。世界各国の自動車メーカーが、この巨大市場に向けてどんな電動化施策を打って出るのか注目が集まっている。

【スクープ】新型ヤリスの「GR-4」がGRMNの正体? 3気筒ターボを搭載して2020年内に発売か

そして一般公開を目前に控えた2019年11月22日、レクサスがブランド初の電気自動車「UX300e」を広州モーターショーに出展することを発表した。ハイブリッド車の開発で培ったモーター制御技術を、パワートレーンだけでなくハンドルや足まわり、ブレーキなどの統合制御に応用することで、UXの個性的デザインや車両としての利便性はそのままに、より安全でコントローラブルなクルマを目指したという。

電気自動車にとって要となる駆動用バッテリーは床下に配置されて低重心化と前後重量配分の最適化、また大容量バッテリーの採用により航続距離400kmを実現している。EV特有の途切れのない加速フィールは上質感を演出し、さらに床下のバッテリーを遮音壁として機能させることで風切り音を含む走行ノイズの低減、静粛性を高めることに成功している。

また、低温/高温時でも正常に動作するバッテリー温度調整機能や過充電防止システムなど、多重監視のセーフネットにより高い信頼性を実現したという。

なおレクサス UX300eはまず中国や欧州などで2020年以降に発売、その後2021年前半に日本での発売を予定しているという。

レクサス UX300e モーター主要諸元
型式:4KM
最高出力:204ps
最大トルク:300Nm

レクサス UX300e バッテリー主要諸元
種類:リチウムイオンバッテリー
容量:54.3kWh
航続距離:400km(NEDC準拠)
充電電力(普通充電/AC):最大6.6kW
充電電力(急速充電/DC):最大50kW

[ アルバム : レクサス初の電気自動車「UX300e」の写真アルバム はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

母国でドゥカティワークスが1-2フィニッシュ。マルティンは最終ラップで敗れ3位/第7戦イタリアGP
母国でドゥカティワークスが1-2フィニッシュ。マルティンは最終ラップで敗れ3位/第7戦イタリアGP
AUTOSPORT web
フィアット「ドブロ」 おトクな限定車登場 純正ドラレコなど嬉しい装備がプラス
フィアット「ドブロ」 おトクな限定車登場 純正ドラレコなど嬉しい装備がプラス
グーネット
HKS、BMW専門店「スタディ」とタッグ!BMWアフターパーツ新ブランド設立
HKS、BMW専門店「スタディ」とタッグ!BMWアフターパーツ新ブランド設立
グーネット
【ポイントランキング】2024スーパーGT第3戦鈴鹿終了時点
【ポイントランキング】2024スーパーGT第3戦鈴鹿終了時点
AUTOSPORT web
3番手走行で今季初表彰台を狙ったスバルBRZがヘアピン立ち上がりでストップ。山内英輝「駆動が伝わらなくなった」
3番手走行で今季初表彰台を狙ったスバルBRZがヘアピン立ち上がりでストップ。山内英輝「駆動が伝わらなくなった」
AUTOSPORT web
ポルシェのフィーリングを20万円で体感!? ラフェスタの走りがマジでいい! 新社会人にオススメしたいクルマ7選
ポルシェのフィーリングを20万円で体感!? ラフェスタの走りがマジでいい! 新社会人にオススメしたいクルマ7選
ベストカーWeb
VW「ゴルフGTI」で「ゴルフ」通いはできる? スポーツモードは「1番ウッド」並みに気持ちよくかっ飛びます【AMWリレーインプレ】
VW「ゴルフGTI」で「ゴルフ」通いはできる? スポーツモードは「1番ウッド」並みに気持ちよくかっ飛びます【AMWリレーインプレ】
Auto Messe Web
藤井誠暢「この場に戻って来られて嬉しい」 ファグ「良い気分で帰れそう」【第3戦GT300決勝会見】
藤井誠暢「この場に戻って来られて嬉しい」 ファグ「良い気分で帰れそう」【第3戦GT300決勝会見】
AUTOSPORT web
笹原「結構厳しかった」 アレジ「ミスなく走れたのは右京だからこそ」【第3戦GT500決勝会見】
笹原「結構厳しかった」 アレジ「ミスなく走れたのは右京だからこそ」【第3戦GT500決勝会見】
AUTOSPORT web
【最終結果】2024年WRC第6戦ラリー・イタリア・サルディニア パワーステージ後
【最終結果】2024年WRC第6戦ラリー・イタリア・サルディニア パワーステージ後
AUTOSPORT web
フォルクスワーゲン・ティグアン 詳細データテスト おすすめは実用グレード デジタル化はほどほどに
フォルクスワーゲン・ティグアン 詳細データテスト おすすめは実用グレード デジタル化はほどほどに
AUTOCAR JAPAN
D’stationが初優勝の独走ポール・トゥ・ウイン。最重量mutaはレースでも強い/第3戦GT300決勝レポート
D’stationが初優勝の独走ポール・トゥ・ウイン。最重量mutaはレースでも強い/第3戦GT300決勝レポート
AUTOSPORT web
タナクが0.2秒差で逆転。ヒョンデ復帰後初勝利、日曜最速はヌービルに/WRCイタリア最終日
タナクが0.2秒差で逆転。ヒョンデ復帰後初勝利、日曜最速はヌービルに/WRCイタリア最終日
AUTOSPORT web
中古車狙ってる人必見!! 無給油・充電だけで「1000km」走ってわかった初代アウトランダーPHEVの実力
中古車狙ってる人必見!! 無給油・充電だけで「1000km」走ってわかった初代アウトランダーPHEVの実力
ベストカーWeb
ニュルブルクリンク24時間耐久レースの裏側に潜入取材! 極寒のパドックをレポートします【みどり独乙通信】
ニュルブルクリンク24時間耐久レースの裏側に潜入取材! 極寒のパドックをレポートします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
トップENEOSが痛恨のピットミス。Deloitte笹原&アレジが待望の初優勝でGRスープラ1-2/第3戦GT500決勝レポート
トップENEOSが痛恨のピットミス。Deloitte笹原&アレジが待望の初優勝でGRスープラ1-2/第3戦GT500決勝レポート
AUTOSPORT web
シビック タイプRで24時間レースに挑戦!【石井昌道】
シビック タイプRで24時間レースに挑戦!【石井昌道】
グーネット
巨大グループ期待の星! 新型プジョーE-3008へ試乗 ダッシュ力競争から1歩引いた214ps
巨大グループ期待の星! 新型プジョーE-3008へ試乗 ダッシュ力競争から1歩引いた214ps
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

400.3491.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

219.7559.8万円

中古車を検索
UXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

400.3491.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

219.7559.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村