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まるで「軽バン&軽トラ“SUV”」!? ダイハツ「アトレー&ハイゼットカーゴ」に“ド迫力”カスタム施した“ハードカーゴ”がスゴイ

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まるで「軽バン&軽トラ“SUV”」!? ダイハツ「アトレー&ハイゼットカーゴ」に“ド迫力”カスタム施した“ハードカーゴ”がスゴイ

■軽だけどゴツゴツ! ハードカーゴのカスタムカー

 2023年4月1日から2日まで、東京・代々木公園イベント広場で開催された「アウトドアデイジャパン東京」で、横浜ゴムが出展したブースの中にカスタムパーツメーカー「ハードカーゴ」のカスタムカーが展示されていました。

【画像】軽だけどゴツゴツ! まるで軽SUVなダイハツ「アトレー&ハイゼットカーゴ」を画像で見る(74枚)

 ダイハツの軽バン「アトレー」と軽トラック「ハイゼットトラック」にSUVのようなタフ感をもたせたクルマたちです。

 アトレーは、ダイハツの軽バン/軽ワゴン。先代モデルとなる5代目アトレーは乗用車仕様(5ナンバー車の「アトレーワゴン」)だったのに対し、2021年12月20日にフルモデルチェンジした6代目モデルでは、全車が商用バン仕様(4ナンバーの軽貨物車)に変更されているのが特徴です。

 ダイハツでは、商用車ならではの広い荷室を最大限に活用するためだと説明。一方で、乗用車同様の先進運転支援機能などの装備を揃えるほか、全車に高性能なターボエンジン車を搭載しました。

 ちなみにアトレーの商用仕様が復活するのは、およそ20年ぶりです。

 一方、後部に大きな荷台を備えた軽トラックのハイゼットトラックは、現在販売されているモデルです。現行型は2014年に登場した10代目で、アトレーのフルモデルチェンジと同じタイミングでマイナーチェンジを実施し、燃費性能などを向上させています。

 前出のハードカーゴは、有限会社エフクラスが展開する軽バン・軽トラック用カスタムパーツブランド。今回アウトドアデイジャパン東京では、横浜ゴムのブースに同社のカスタムパーツを取り付けたアトレーとハイゼットトラックが展示されました。

 アトレーには、アウトドアキャリア(税込み14万800円)やラダー(税込4万9500円)、スキッドグリル(税込5万3900円)などが装備されるほか、横浜ゴムとハードカーゴがタイアップして制作したという、ホイールハウスにギリギリ干渉しないサイズの大径タイヤに換装され、まるでSUVのようなタフな印象に変化しています。

 ハイゼットにも、ワークキャリア(税込み14万800円)や、ワークライト(税込1万6390円)、マッドフラップ(税込1万780円)、ボックス(税込15万9500円)、スキッドグリル(税込5万3900円)が装備され、オフロードを駆け抜けるラリーカーのような風体です。

 ハードカーゴのカスタムパーツについて、担当者は「クルマを複数所有し、比較的余裕のある方の3~4台目のクルマとしての需要が大きく、販売は右肩上がりです」とコメントしています。

 アウトドア好きが集まるアウトドアデイジャパン東京だけに、ハードカーゴのカスタムカーは会場で大きな注目を集めていました。

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みんなのコメント

2件
  • ダイハツと言えば貧民3輪車ミゼットの時代から横転しやすい欠陥車を平気で売り付ける粗悪品中国車以下の志の低い設計思想。

    この新型ダイハツ欠陥アトレーもボロDNGAが悪影響を及ぼして危険だし居住性も悪い。

    ホンダN-VANかスズキエブリイを選ぶのが良いだろう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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