現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【ゴルフのアプローチ 16】5代目を大幅に改良して品質感を向上、さらに社内改革も成功させた6代目ゴルフ

ここから本文です

【ゴルフのアプローチ 16】5代目を大幅に改良して品質感を向上、さらに社内改革も成功させた6代目ゴルフ

掲載 更新 3
【ゴルフのアプローチ 16】5代目を大幅に改良して品質感を向上、さらに社内改革も成功させた6代目ゴルフ

1974年にデビュー以来、コンパクトFF車のベンチマークであり続けるフォルクスワーゲン ゴルフ。日本でも間もなく8代目となる新型が発表されるが、その前に初代から現行型までのゴルフを振り返ってみたい。今回は、6代目ゴルフ登場の経緯について語ろう。

フォルクスワーゲンの社内改革に貢献したゴルフ6
2008年に、ゴルフは6代目にフルモデルチェンジされた。これはゴルフ5誕生から5年目のことであり、このゴルフ6もその後4年で次世代にモデルチェンジする。この2世代は歴代ゴルフの中でもモデルライフが短かかった。

クルマとゴルフのまったく新しいタイプのオンラインイベント。動画が見応えあり!

実際のところ、ゴルフ6はゴルフ5のビッグマイナーチェンジといってもよく、ボディ外板こそまったく様変わりしているものの、その中身はゴルフ5の大幅改良版というべきものだった。ただもちろん、フォルクスワーゲンとしてはゴルフのしっかり独立した1世代として位置づけている。

ゴルフ5が短期間でモデルチェンジした背景としては、フォルクスワーゲンの経営状態があまり芳しくないということがあった。フェルディナント・ピエヒ元会長が1990年代から進めた高級化路線、拡大路線に疑問符がつけられるようになり、大筋の路線は変わらないものの、仕切り直しが必要な状況になっていた。ピエヒ会長の後任、元BMWのベルント・ピシェッツリーダー会長は高級化路線を継承したといわれるが、新たに2007年1月にマルティン・ヴィンターコルンが会長に就任し、経営改革をすることになる。ゴルフ6は、それから約1年半後に発表されている。

ゴルフ6はデザインの改変も大きな注目点となったが、それ以前に、ゴルフ5の高コスト体質を改革するねらいがあった。ピエヒ時代に強力に推し進められた高品質化によって生産コストが高まり、しかも生産性にも問題が生じており、それがフォルクスワーゲンの経営を圧迫していた。ゴルフ6はそれを改善した。とはいえ、品質感を向上させるように仕上げているのは、もちろんのことだった。結果的にフォルクスワーゲンはゴルフ6で改革に成功して、そのクルマづくりの巧みさがいっそう評価されることになった。

また、次のゴルフ7ではフォルクスワーゲン グループのまったく新しいプラットフォーム「MQB」が導入されることになり、少なくとも結果的に、その導入スケジュールに合うように、ゴルフ5以来のシャシが延命されたことにもなる。

エンジンやモデルのバリエーション拡大は続く
ゴルフ6で具体的に変わったところを見ていくと、車体は高張力鋼板の多用などで剛性を高めたほか、ボディ外板が全面的に変わっており、デザインが変わったのはもちろんとして、同じホイールベースでありながら、タイヤに対して車体が少し後退して、たたずまいのバランスを良くした。フロントオーバーハングが13mm短く、逆にリアが7mm伸ばされている。

力を入れたポイントのひとつとして、静粛性の向上もあり、フロントガラスに遮音シートを挟みこんだり、フロアやホイールハウス内の遮音材を充実させた。風切り音も低減されている。

安全性では、初めてニーエアバッグを標準装備した。また各種の先進的なデバイスも目立ち、アダプティブクルーズコントロール(ACC)や、ダイナミックコーナリングライト、アダプティブシャシコントロール(DCC)なども採用された。

エンジンは、ゴルフ5の途中で鳴り物入りで導入されたTSIエンジンが、さらにバリエーションを広げている。1.4Lのツインチャージャー エンジンは、出力よりも燃費をより重視する方向に改変されて、最大出力は170psから160psへと抑えられた。燃費とコストに優れるTSIの真打ちともいうべきシングルチャージャー ユニットは、従来からの1.4Lに加えて、アルミブロックの1.2Lも新たに搭載。排気量のさらなるダウンサイジングを実践した。またディーゼルのTDIに、初めてコモンレール式が採用されている。

モデルのバリエーションとしては、スポーティモデルでは引き続きのGTIや、新たにR32から名を変えて4気筒エンジンに換装されたRが存在したが、大きなトピックスとしては、ゴルフ5に設定されなかったカブリオレが復活したことだろう。2011年に登場したカブリオレは、従来の固定ロールバーを廃したうえに、幌が電動開閉式となり、現代的になった。

そのほかのモデルとしては、引き続きゴルフ ヴァリアント、ゴルフ プラス(日本未導入)、トゥーラン(日本名ゴルフ トゥーラン)などが健在だったが、これらは、基本的にゴルフ5のときと同じデザインのままだった。ただ、フロントマスクだけはゴルフ6と同じ顔つきに改変されていた。そのゴルフ6で新たに採用されたフロントマスクは、フォルクスワーゲン ブランドにとって大きな意義があったのだった。(文:武田 隆)

[ アルバム : ゴルフのアプローチ 16 はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

3件
  • ゴルフ6にACCあったっけ⁉︎
  • 『ゴルフのアプローチ』って、玉打ちのゴルフの、グリーンに寄せる打ち方かと思ってしまった。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

691.2792.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

18.0804.0万円

中古車を検索
ゴルフ Rの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

691.2792.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

18.0804.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村