現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法

ここから本文です

みんなのコメント

260件
0/400文字
この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
文字数がオーバーしています。
利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
  • nek********
    「MT車のシフトダウンによる信号停止は見直すべきマナーなのかもしれない。」

    うしろでブレーキ踏みまくるような知能の人間が等速で走ればいいだけでは・・・?ランプ光らないから分からないって周りの車速分かってないってことでしょ?運転しない方がいいよ
      • 0/400文字
        この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
        文字数がオーバーしています。
        利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
    • bek********
      例えAT車でもむやみにブレーキランプつくような運転の方がよほど迷惑なんだが。
      別にシフトダウンしなくともアクセル緩めるだけで済むような場面でもパカパカブレーキ踏むのは みっともないし正直ウザい。
        • 0/400文字
          この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
          文字数がオーバーしています。
          利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
      • やほー
        さすがにエンジンブレーキが迷惑だというのは、免許返納してほしいレベル。
        長い下り坂でブレーキがフェードしてブレーキペダルいくら踏んでも止まらず大事故になるの知らないんだな。あとは、カーブが多い道や横風が強い中で高速走行(80~100km/h)する時はギヤ落とした方が走りやすい。

        MTに慣れた身からすると、アクセルを戻してもトルクコンバーターのクリープ現象が強くて速度落ちない方が怖いくらい。先読みをしてマイルドなエンジンブレーキで交差点に向かう運転がスムーズだ。
          • 0/400文字
            この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
            文字数がオーバーしています。
            利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
        • tek********
          それでもエンブレは常用しますわ
            • 0/400文字
              この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
              文字数がオーバーしています。
              利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
          • ******
            後続車がいるのに、何でここで?というようなところでブレーキランプを何回も点灯させるプリウス乗り。
              • 0/400文字
                この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                文字数がオーバーしています。
                利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
            • sas
              MT車が廃止されたのならそういう発言もわかるが、違うからな。
              むしろMT車乗りからすれば、上り坂で信号待ち停止中のこちらに車間距離をすさまじく詰めて停めるような真似はやめろと言いたくなる。
              もちろん発進時にぶつけるような運転はしないけど、「煽りだと思われてバックされた」などと馬鹿げたことを言われるのは不愉快だ。
              記事のようなことを言うAT乗りは、MT車が坂道発進でどうなるかすら知らんのだろうし。
                • 0/400文字
                  この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                  文字数がオーバーしています。
                  利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
              • mak********
                Z世代には不要な~
                って煽る様な見出しつけて馬鹿にしてるんかな?
                事あるごとに世代で比較しようとしてるけど、Z世代はまず免許すら持ってない人多いだろ。
                エンブレは有効な機能なので自分は使います。
                筆者歳いくつ?自分の主観で世代巻き込んで不愉快な書き方しないでください。
                  • 0/400文字
                    この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                    文字数がオーバーしています。
                    利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                • ko2********
                  大した減速もしないのにパカパカ光るブレーキランプ、あるいは大半点きっぱなしのブレーキランプは、後続車に減速の必要があるか無いかの情報を伝えないという点でブレーキランプ点かないまま減速するのと変わらないんだよ。

                  こちらもいちいちそんなもんに惑わされるほどの子羊ちゃんではないから少し追従すればそれが情報源として無価値だと判断付くけど、中には本当の子羊ちゃんもいるから危ないんだよね。

                  古いとかダサいとか以前に基本がなってないのはカッコ悪いよ。
                    • 0/400文字
                      この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                      文字数がオーバーしています。
                      利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                  • こまんたれぶー
                    俺らを馬鹿にしてんだろ
                      • 0/400文字
                        この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                        文字数がオーバーしています。
                        利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                    • hun********
                      フットブレーキを使わずに、アクセルオフの回生ブレーキだけでフットブレーキ並の減速を、Eパワーのノートやセレナがやっているのをよく見かける。
                      むしろMT車の方がフットブレーキで普通に停止することが多い。
                        • 0/400文字
                          この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                          文字数がオーバーしています。
                          利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                      ※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。
                      本文に戻る

                      こんな記事も読まれています

                      アレックス・マルケス、地元スペインGP初日レコード更新トップタイム! クアルタラロ&ザルコがトップ10|MotoGPスペインGPプラクティス
                      アレックス・マルケス、地元スペインGP初日レコード更新トップタイム! クアルタラロ&ザルコがトップ10|MotoGPスペインGPプラクティス
                      motorsport.com 日本版
                      レコード更新のA.マルケスが首位発進。好調クアルタラロは転倒もトップ5入り/第5戦スペインGP 初日
                      レコード更新のA.マルケスが首位発進。好調クアルタラロは転倒もトップ5入り/第5戦スペインGP 初日
                      AUTOSPORT web
                      お値段以上の高級感がヤバい!! 先代アウディ A6アバントが中古で買うべき理由
                      お値段以上の高級感がヤバい!! 先代アウディ A6アバントが中古で買うべき理由
                      ベストカーWeb

                      この記事に出てきたクルマ

                      新車価格(税込)

                      97 . 0万円 173 . 8万円

                      新車見積りスタート

                      中古車本体価格

                      143 . 0万円 178 . 0万円

                      中古車を検索
                      マツダ ファミリアの買取価格・査定相場を調べる

                      査定を依頼する

                      あなたの愛車、今いくら?

                      申込み最短3時間後最大20社から
                      愛車の査定結果をWebでお知らせ!

                      あなたの愛車、今いくら?
                      ※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
                      メーカー
                      モデル
                      年式
                      走行距離

                      おすすめのニュース

                      愛車管理はマイカーページで!

                      登録してお得なクーポンを獲得しよう

                      マイカー登録をする

                      おすすめのニュース

                      おすすめをもっと見る

                      この記事に出てきたクルマ

                      新車価格(税込)

                      97 . 0万円 173 . 8万円

                      新車見積りスタート

                      中古車本体価格

                      143 . 0万円 178 . 0万円

                      中古車を検索

                      あなたにおすすめのサービス

                      あなたの愛車、今いくら?

                      申込み最短3時間後最大20社から
                      愛車の査定結果をWebでお知らせ!

                      あなたの愛車、今いくら?
                      ※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
                      メーカー
                      モデル
                      年式
                      走行距離

                      新車見積りサービス

                      店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

                      新車見積りサービス
                      都道府県
                      市区町村

                      ガソリン軽油割引中