11月12日、ルノーは、新型「カングー」を発表した。日本で大人気のフランス製商用車の進化形とは。
初代からかぞえて3代目になる新型カングーは、従来のキュートな印象から一変、現行「ルーテシア」「メガーヌ」に近しいシャープなデザインになった。
とくにフロントまわりは大きく変わった。クロームを使った大型のフロントグリルや「Cシェイプランプ」と呼ぶLEDのデイタイムランニングライトなどによって高級感を増した。
内装は、「ルノーEASY LINKマルチメディアシステム」という最新のインフォテインメントシステムや、デジタルカメラを使った液晶タイプのルームミラーを採用。メーターはこれまでとおなじくアナログタイプであるものの、センターのインフォメーションディスプレイはフルカラーになったようだ。新設計のシートは、快適性と耐久性を高めたという。
積載性と使い勝手を高める工夫としてふたつの新機構が備わった。ひとつは「イジー・インサイドサイドアクセス」という機構で、Bピラーを廃止した。これにより、ヒンジタイプのフロントドアと、リアのスライドドアを同時に開けると、開口部は1416mmの長さになる。これは現行カングーの約2倍に達するという。
もうひとつの「イージー・インサイド・ラック」は、助手席シートを床のレベルまで倒すことができる機構だ。
搭載するパワーユニットは、ガソリン・エンジンとディーゼルにくわえ、EV(電気自動車)ヴァージョンもくわわった。トランスミッションはATとMTが選べるという。詳細については今後明かされるとのこと。
先進安全装備もついに搭載された。グレードによって衝突被害軽減ブレーキや、ブラインドスポットモニターなどが選べる。
新型カングーは2021年春より販売が始まる。新型にも、ヨーロッパでは販売されていない乗用ヴァージョンが設定されるそうなので、日本へも導入されるだろう。
文・稲垣邦康(GQ)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
スズキが新型「ソリオ」1月発表!? “迫力顔&先進機能”採用!? 既に予約した人も!? 何が変わった? 販売店に寄せられた声とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
これにてカングーを有り難がってた奇特な日本人も、
これがただのザ・商用車だったことに気づくであろう。