この記事をまとめると
■1972年に発売されたマツダ・シャンテはキャロルの後継モデルとして販売された
熱狂的信者の多いロータリーエンジン! マツダしかクルマに採用していないけど実際「何がいい」?
■ロータリーエンジンを搭載する予定だったが一部からの懸念の声によって計画が変更された
■マツダ独自の軽乗用車はシャンテで一旦途切れてしまった
R360とキャロルに続くマツダ独自の軽自動車
東洋工業(現マツダ)のシャンテは、1972年に発売された軽乗用車だ。すでに、マツダは、軽自動車として1960年にR360クーペ、1962年にはキャロルを開発し、販売していた。シャンテは、軽乗用車の第3弾となる新型だった。
マツダ初の軽自動車であるR360クーペは、軽自動車枠内の4人乗りとはいえ、2+2という座席のつくりで、実質的にはふたり乗りクーペの様子であった。排気量360ccのガソリンエンジンは、4ストロークで、バンク角90度のV型2気筒のアルミエンジンだった。
しかも、レース車両で採用されるようなドライサンプの潤滑方式を採用した。エンジンは客室後ろに搭載され、後輪を駆動する。技術に凝るマツダらしい軽自動車である。
続くキャロルは、乗用として4人乗りできる普遍的な存在となったが、屋根を後席乗員の後ろまでまっすぐ伸ばすことで客室の空間を確保し、それを外観の造形にも活かした独特な後ろ姿が特徴であった。
ガソリンエンジンは、同じ4ストロークの排気量360ccでありながら、他社の多くが直列2気筒であったところ、直列4気筒とし、より上級車種的な軽自動車を狙ったといえる。エンジンはこのモデルもやはり客室後ろに搭載し、後輪駆動である。
このキャロルの後継といえるのがシャンテだ。
開発時にはロータリーエンジンを搭載する予定だった
当時、マツダは、1967年にロータリーエンジンを搭載するコスモスポーツを世に出していた。翌年には、2代目ファミリアとなるプレストロータリークーペを売り出し、ロータリーエンジン車の拡大をはかっていた。当初のロータリーエンジンは、10A型の1種類で、排気量は491ccだった。これをふたつ繋げて2ローターとし、コスモスポーツやプレストロータリークーペに搭載していたのだ。
なので、10A型の排気量を調整して1ローターで使えば、軽自動車の360ccに適用できなくもない。そのような構想が、シャンテの開発当初にはあった。ところが、監督官庁や業界他社から懸念の声が上がった。
ロータリーエンジンは、三角おむすび型をしたローターが、1回転する間に、三角形の各辺にある燃焼室により3回の燃焼ができる。これに対し、当時軽自動車で多かった2ストロークエンジンは、1回転で1回の燃焼だ。4ストロークであれば、2回転して1回の燃焼しかできない。当然、ロータリーエンジンは燃焼室の排気量が同じ360ccであっても、より大きな馬力を出せることになる。
※写真は2代目ファミリアロータリークーペの10Aエンジン
このため、庶民のクルマとして枠組みが決められた性能に対する制約を、大きく上まわる可能性が出て、懸念が示されたといえる。
そこでエンジンの構想は大きく転換され、シャンテは2ストローク2気筒を採用することになった。
駆動方式はこれまでどおり後輪だが、前後タイヤ間のホイールベースが2m20cmと、R360やキャロルが2m以下であったのに比べて伸ばされ、室内空間を広げたり、直進安定性を高めたりといった利点が生まれた。
今日も、正しい運転姿勢と、それを実現するペダル配置にこだわるマツダだが、ロングホイールベースによる自然なペダル配置は、前輪駆動を採用する当時のほかの軽自動車と比べても、シャンテならではの特徴のひとつといえた。
マツダ独自の軽乗用車は、シャンテまでで一旦途切れ、次に登場するのは、1982年のオートザム・キャロルとなる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「コンパクトSUV」で32年ぶりの復活! “カクカク”デザインのレトロスタイルが超カッコイイ! 新型「4(キャトル)」フランスで発表
全長3.7mで「7人乗れる」! トヨタ「シエンタ」より小さい「国産3列ミニバン」が凄い! ほぼ「軽サイズ」で“街乗り最強”の「超小型モデル」とは!
軽自動車初!! 新型[ワゴンR]がフルHV搭載!? 燃費に期待大でしかも130万円で登場なるか
ホンダが新型「プレリュード」まもなく登場! 22年ぶり復活の「2ドアクーペ」に反響多数! 美麗デザインの「新モデル」に「名前だけでも欲しくなる」声も
「100km信号なしの国道バイパス」全通秒読み! 名豊道路“現在の終点”が最終形態に 残り区間の工事進む
日産大丈夫か!? トランプ氏当選でクルマ業界激変!?
こりゃレクサスの[価格破壊]だ! なんと420万円! [LBX]に登場した最廉価グレードがお買い得過ぎる!
“VTEC”ターボ搭載! 超レトロな新型「和製スポーツカー」発売へ! パワフルな最新「6速MT」モデルに“旧車ボディ”採用!? めちゃカッコいい「新型M55」に反響あり!
日本に「すごい寒気」襲来か!? 今期は昨年の“200%”超えも! 命を守る「雪道対策」どうしたら良い? JWAが早めの対策呼びかけ
「すごい事故…!」近畿道&中国道で一時「通行止め」発生 「トラック4台が次々に玉突き事故」吹田JCT封鎖で名神にも影響 南行き完全ストップ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
トラストの大川さんのクラウンバンとつるんで
911を追いかけ回して、助手席の女が
なんでこんな軽やバンにチギられんのよ!
と男を責めていた話好き
戦後日本が常に行ってきた事
日本再生するにはまず官僚組織を解体する事
まずは財務省から
世間知らずの東大卒か知らんけどそんな奴は今の日本再生には全く要らない