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従来以上にシャープな切れ味! フォルクスワーゲン・ゴルフ Rへ試乗 全天候対応の万能アスリート

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従来以上にシャープな切れ味! フォルクスワーゲン・ゴルフ Rへ試乗 全天候対応の万能アスリート

最高出力332psへ ターボの回転制御も改良

フォルクスワーゲン・ゴルフ GTIを凌駕する四輪駆動モデルとして、ゴルフ Rが登場してから22年。価格帯はすっかり上昇してしまったが、内燃エンジンの終焉が見える中で、ホットハッチの戦いは2025年も熱いようだ。

【画像】全天候対応の万能アスリート VWゴルフ R 競合クラスのホットハッチ 最新GTIも 全115枚

フェイスリフトを受けた最新ゴルフ Rのフロントに載るのは、2.0L 4気筒ターボガソリン。最高出力は、8ps増しの332psが与えられた。最大トルクは42.7kg-mで、これまでと変わらないが、発生回転域は2100-5500rpmへ僅かに拡大されている。

シームレスなパワー特性を維持しつつ、従来以上の楽しみを生むため、ターボチャージャーの制御にも改良を受けた。アクセルペダルを緩めた状態でもタービンの回転数を高く保ち、鋭い再加速に備えるという。

またスロットルバルブは、アクセルオフでのオーバーラン時も、開いた状態が保たれる。これにより、ラリーマシンのアンチラグシステムのような特性を得ている。

トランスミッションは、改良された自社製の7速デュアルクラッチ・オートマティック。電子制御のトルクスプリット機能を備えた四輪駆動システムが、パワーを受け止める。

見た目の変化は小さめ 扱いやすいMIB4システム

フェイスリフトによる見た目の変化は小さい。エンジンとブレーキの冷却効率を求めて、フロントのエアインテークが拡大。バンパーの形状も練られ、高速域での安定性も高めている。

テールゲートには、大きなスポイラーをマウント。リアバンパー下部には新形状のディフューザーが与えられ、気流を整えつつ有効なダウンフォースを生む。とはいえ、印象は控えめ。20mm低い車高と広げられたトレッドが、スポーティな雰囲気を醸し出す。

アルミホイールはラインナップを更新。試乗車には、鍛造のヴァルメナウ19インチ・ホイールが組まれていた。これは1本8kgで、標準の18インチより20%軽いという。

インテリアは、通常のゴルフと同等の内容でアップデート。インフォテインメント用タッチモニターは、従来の10.2インチから、12.9インチへサイズアップした。

システムもMIB4と呼ばれる最新版で、ホーム画面はカスタマイズ可能に。エアコンとシートヒーターのアイコンが、画面下部へ固定表示される。送風温度やオーディオのボリュームを調整するタッチセンサーには、イルミネーションが内蔵された。

MIB4システムは入力に対する反応が速く、メニュー構造も直感的。アップル・カープレイとアンドロイド・オートには無線で対応し、スマホのワイヤレス充電パッドも用意されている。ライバルに並ぶ装備水準といっていい。

ステアリングホイールには、ゴルフ Rだけタッチセンサーが残された。他のゴルフにはない、レース・モードを選択できるように。

明らかに活発 スムーズでニュートラルな操縦性

発進させれば、ゴルフ Rはフェイスリフト前より明らかに活発。回転数を問わず、一層レスポンシブになったことは疑いようがない。特に、中回転域でのたくましい伸びに驚かされる。最大トルクの発生域が広がり、高回転域でも力強い。

刺激的なエンジン音を生成する、サウンド・アクチュエーターも改良済み。アクラポビッチ社製のチタンマフラーはオプションだが、これと組み合わせるとボフボフ・バリバリとなかなか楽しい。

前に357mmのベンチレーテッド、後ろに310mmのソリッド・ディスクが組まれる、ブレーキは申し分なし。試乗場所はドイツ西部のラウジッツリンク・サーキットだったが、ストレートエンドで何度フルブレーキを与えても、フェードの兆候はなかった。

ブレーキペダルの感触も素晴らしい。確かな踏み応えが、ドライバーへ自信を与える。

ゴルフ Rのシャシー調整を担当したチームは、ブガッティ・ヴェイロンやシロンを担当した、フロリアン・ウンバッハ氏が率いた。彼によると、フィーリングとフィードバックを豊かにし、魅力的で躍動的な運転体験の提供が目指されたという。

果たしてステアリングは、確かに感触が鮮明。適度に重く反応は線形的で、運転体験の中心要素になっている。漸進的な姿勢制御によって、限界領域も察知しやすい。

トルクスプリッター・デフは、従来よりソフトに振ったとウンバッハは説明する。これに、トルクベクタリング機能と四輪駆動システムが加わり、スムーズでニュートラルな操縦特性を獲得している。

乗り心地や燃費は良好 全天候対応型の万能選手

サーキットでレース・モードを起動。コーナーでフルパワーを解き放つと、多くのトルクが外側のリアタイヤへ割り振られ、アンダーステアが打ち消される。

タイヤは抜群のグリップ力を披露する、235/35 R19のブリヂストン・ポテンザ。オプションの、レーシングパターンだった。

これほどの走りを許容するハッチバックでありつつ、乗り心地は良好。ゴルフ GTIよりハードとはいえ、ダイナミック・シャシー・コントロール(DCC)で組まれるアダプティブダンパーが効果を発揮し、肉薄なタイヤでも快適性を担保している。

英国価格は、4万3895ポンド(約843万円)から。ゴルフ GTIより4495ポンド(約86万円)高いだけといえ、訴求力は低くない。お手頃とはいえないが、アウディS3やBMW M135 xドライブなどよりは安い。

燃費は、カタログ値で12.4km/L。フェイスリフト前の試乗では、高速道路の巡航で15.5km/Lを計測した。0-100km/h加速4.6秒のモデルとして、褒められる数字だろう。

今回のアップデートで、ゴルフ Rの魅力が増したことは間違いない。全天候対応型の、万能選手的な特長に変わりはない。それでいて、従来以上にシャープな切れ味も楽しめる。操縦性の自然なバランスで、積極的にパワーを展開できる。

◯:圧巻の高速移動を叶えつつ、誰でも運転できるほど親しみやすい 四輪駆動の安定性 過去のR以上にクルマとの一体感が強い 新しいインフォテインメント・システム
△:低速域での乗り心地 価格に見合わないインテリアの質感 ステアリングホイールのタッチセンサー

フォルクスワーゲン・ゴルフ R(欧州仕様)のスペック

英国価格:4万3895ポンド(約843万円)
全長:4290mm
全幅:1789mm
全高:1458mm
最高速度:270km/h
0-100km/h加速:4.6秒
燃費:11.8-12.4km/L
CO2排出量:184-193g/km
車両重量:1548kg
パワートレイン:直列4気筒1984cc ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:332ps
最大トルク:42.7kg-m/2100-5500rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック(四輪駆動)

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みんなのコメント

2件
  • fum********
    良い車なのだろうが
    この値段ならアウディRS3買うよね普通?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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