■ドライバーの顔を認識する5代目の新型フォレスター
スバルが5代目となる新型「フォレスター」を日本時間の3月29日、米国で開催されているニューヨークオートショー2018で世界初公開しました。
スバルの3列シートSUV「アセント」、やれることはやり尽くした渾身の1台
スバルのSUVフォレスターは、グローバルで見るとスバル車で最も売れているクルマです。今回、初公開された新型フォレスターは、米国仕様となり、北米では2018年秋から販売を開始するとアナウンスされました。
新型フォレスターの特徴は大きく4つとなります。
1つ目は、ドライバーの顔をモニタリングすることで、ドライバー個々の設定に対し、メモリー状態に自動でセットされる、スバル初の技術「ドライバーモニタリングシステム」を採用したことです。
このモニタリングシステムは、まずドライバーが運転席に乗り込むと、ダッシュボード中央にあるカメラでドライバーの顔認識を行います。イメージは、iPhone Xの顔認識機能と同じです。この顔認識によりクルマ自体が乗り込んだドライバーが誰なのかを判断してくれます。
その後、メモリーされているドライバー個々の設定状態に自動で修正してくれます。このメモリー機能は、よくあるシートメモリー機能だけではなく、ドライバー個々が設定していたドアミラーの角度まで対応しているとのことです。
また、目の動きを見ていることで、脇見や居眠りも推定して注意を促してくれるという安全運転サポートもしてくれます。
新型フォレスターのトピックスはこれだけではありません。2つ目は、現行型インプレッサから導入された、スバル・グローバル・プラットフォーム(SGP)を採用したことで、クラストップレベルの衝突安全性能・危険回避性能や快適な乗り心地も実現したとのことです。
3つ目はパワートレインで、先に発表された一回り大きなSUV、新型「アセント」にも搭載される新開発2.5リッター水平対向4気筒直噴エンジンを搭載。これに7速マニュアルモード付のCVTを組み合わせ、従来型よりも運転の愉しさを向上させているそうです。
そしてもうひとつ、スバル独自のシンメトリカルAWDと進化したX-MODE搭載により、SUVらしい悪路走破性を高めたことです。
■新型フォレスター、日本での発売時期は6月末か
「ぶつからないクルマ」として自動ブレーキを世に知らしめたスバルの運転支援技術「アイサイト」も全車標準装備。新型フォレスターに採用されるアイサイトの仕様は日本と米国では異なりますが、日本で発売される新型フォレスターには、新型レヴォーグから採用されている「アイサイト・ツーリングアシスト」が採用されるはずです。
米国での発売時期は正式にアナウンスされましたが、気になる日本での発売時期はいつになるのでしょうか。
スバル販売店の方から伝え聞いた話によると、「4月中旬には現行フォレスターの生産が打ち切られる」とのことでした。また「新型フォレスターの発売時期は6月末ごろになるのでは」というのです。
今回、北米で世界初公開となりましたが、発売時期は日本の方が早いということなのでしょうか。新型車両ということで、認証の問題もあるでしょうが、早ければGWの初めには予約販売も開始される可能性が高そうです。
新型フォレスターは、写真で見てもお分かりの通り、スバルのモータースポーツ部門を担うSTIが手がけた「スバルXVハイブリッドtS」のような、カジュアルスポーティなオレンジを配した外観の仕様とノーマルモデルの2タイプが用意されています。
安全と愉しさをカタチにしたスバルの新型フォレスター、人気のSUVカテゴリーの新型モデルということで、注目される1台になりそうです。
【新型フォレスター(米国仕様)の主要諸元】 ・ボディサイズ : 全長×全幅×全高=4625×1815×1730mm・ホイールベース: 2670mm ・最低地上高 : 220mm・エンジン : FA25型 2.5L 水平対向4気筒 DOHC 16バルブAVCS直噴・排気量 : 2498cc・出力 : 182hp/5800rpm・トルク : 176lb-ft/4400rpm・トランスミッション: リニアトロニック(CVT)・駆動方式 : シンメトリカルAWD・タイヤサイズ : 225/60 R17、225/55 R18・乗車定員 : 5名
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