■100km長く走れる! 「RZ」のFWDモデルが出た!
レクサスは2023年11月30日、SUV「RZ」にFWDモデル(前輪駆動/2WD)を追加設定し、発売しました。
2019年に発表した電動化ビジョン「Lexus Electrified」に基づき、レクサスはハイブリッド(EV)やプラグインハイブリッド(PHEV)などの電動車の普及を通じてカーボンニュートラル社会の実現を目指すといいます。
【画像】「えっ…!」 斬新すぎる! これがレクサスの「高級SUV」です! 画像を見る(30枚)
そんななか、レクサス初のBEV専用モデルであるRZは2023年3月に登場。電動化技術がもたらすレクサスらしいクルマを感性に訴えかける走りとデザインで体現し、レクサスがBEVを軸とするブランドへの変革の起点となるモデルに位置付けられました。
当初はAWDモデルの「RZ450e」のみの設定でしたが、FWDモデルとして「RZ300e」を新たに設定。ユーザーが好みの仕様を選べるようになったとともに、レクサスの“BEVブランド化”を加速させる狙いがあるようです。
では、新型RZ300eは、既存のRZ450eと何が違うのでしょうか。
RZのボディサイズは全長4805mm×全幅1895mm×全高1635mmと、ミドルサイズSUVに分類されます。
外観は、レクサスのBEVの独自性を強調するプロポーションと新表現「スピンドルボディ」を採用。ボディと一体となった塊感のある造形を採用しました。
そのうえで、両車で異なる点は駆動方式です。新型RZ300eはFWD(前輪駆動)を採用。RZ450eの開発で掲げた走りのコンセプト「The Natural」を継承したFWDモデルとして投入されます。
新型RZ300eのプラットフォームは、RZ450eと同じくBEV専用の(e-TNGA)を搭載し、バッテリーやモーターの最適配置による理想的な慣性諸元や、軽量かつ高剛性なボディ素性を実現しました。
さらに、リアサスペンションメンバーをFWD向けに新たに開発するなど、RZとしての走りのコンセプトにこだわり、徹底的につくり込みをおこなったといいます。
また、RZ450eのモーターは、フロントが最高出力150kW・最大トルク266Nm、リアが同80kW/169Nmを搭載するのに対し、新型RZ300eはフロントのみに同じスペックのモーターを搭載。
これにより、RZ450eよりも約100kgの軽量化が図られ、軽快でリニアな車両挙動を実現しました。
航続距離(WLTCモード)はRZ450eが494kmですが、新型RZ300eではフロントモータを駆動させるインバーターに電力ロスの少ないSiC素子(シリコンカーバイド)を採用し、599kmの走行を可能にしています。
※ ※ ※
新型RZ300eの価格(消費税込)は820万円です。880万円の新型RZ300eよりも60万円安く設定されました。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
5速MTあり! ホンダ「斬新”カクカク”SUV」がスゴい! めちゃ「ユニークすぎデザイン」がカッコイイ! ほぼ「コンセプトカー」な「エレメント」は時代を先取りしすぎたのか
突然!? 「ゴールド免許」剥奪? 事故違反ナシでも「ブルー免許」強制格下げの理由は? 何が問題? 金色免許を継続する方法とは
トヨタ新型「ランクル“軽”」公開に大反響! シリーズ初の「軽」は斬新ボディ&“画期的”な素材を採用! 超カッコイイ「ナナマル」とは?
超オシャレな日産「新型軽ワゴン」がスゴい! 高級「ジーンズシート」に斬新「ブルー×グレー」2トーン採用! 市販化期待される「ルークス」カスタムモデルとは
スズキの超ハイルーフ「背高SUV」がカッコいい! 悪路走破性は「現行ジムニー」超え!? アウトドアで大活躍の「斬新クロカン」に反響集まる!
ついにBYDが本気出す!? 激安超性能PHEV襲来!? BYDジャパンが[BEVしか売らん]戦略を転換か?
”3年ぶり復活”のトヨタ「ヴィッツ」に期待!? 約145万円の全長3.7m級「コンパクトカー」! MTもある「最新モデル」南アフリカで活躍
「日本人の平均年収は458万円」でBMWの人気セダン「5シリーズ」は買えますか? 「無理のない購入」には年収はいくら必要か!?
都会派SUVの象徴「ハリアー」がまさかの存続危機! マイチェン後倒しや北米不振の背景を解説
ホンダ新型「N-BOX SUV」まもなく発売!? アウトドア風“ジョイ”どんなモデル? 販売店に寄せられる声とは
みんなのコメント
ここ最近は製造調整して慢性的に在庫不足で値引きもなし、自動車販売台数が420万台と全盛期の4割ダウンでも社員の平均年収はトップレベル、1台当たりの利益爆上がり。そりゃそうだ700万とか、800万円の車しか無くなってきている。から
それとも動力がフロントに無いのかな?