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「スズキ スイフト」は世界中で900万台以上販売されたアイコンモデルだ!試乗記を含むすべての情報!

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「スズキ スイフト」は世界中で900万台以上販売されたアイコンモデルだ!試乗記を含むすべての情報!

スズキ スイフト(Suzuki Swift):スズキ スイフトは世界中で900万台以上販売された。第7世代モデルは、この成功を引き継ぐことを目指している。20,000ユーロ(約340万円)から購入可能なコンパクトカーで、豊富な標準装備を搭載。

我々のお気に入り・手頃な価格で充実した装備・現代化されたインフォテインメントシステム不満な点・内装の品質が低い・スポーツバージョンが廃止

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スイフトは40年の歴史「スズキ スイフト」は、これまでに世界中で900万台以上が販売され、2024年に40周年を迎えた。この記念すべき年に、スズキは2024年4月に、7代目となる新型小型車を発売した。新しい外観、より充実した運転支援機能、新しいハイブリッド駆動システムを採用している。

価格:四輪駆動のスイフトが安くなる新世代の「スズキ スイフト」の価格は2万ユーロ(約340万円)から。3つの装備グレードが用意されており、エントリーモデルは「クラブ」、その上に「コンフォート」と「コンフォート+」がある。

CVTトランスミッションを搭載した「スイフト」をご希望の場合は、2つの上位グレードのいずれかを選択する必要がある。その場合、価格は3,400ユーロ(約57万円)以上高くなる。これまでは、四輪駆動の「オールグリップ(Allgrip)」も同様だった。しかし、スズキは四輪駆動を「Club」のベースグレードにも採用し、「オールグリップ」は22,550ユーロ(約390万円)から購入可能になった。

デザイン:外観は従来通り外観は、新しい「スイフト」は全体的に従来通りで、ヘッドライトの形状(現在はLED 技術を採用)もほとんど変更されていない。ライトの間に大きなラジエーターグリルが配され、中央の支柱はなくなった。最も目立つディテールは、取り付けられたようなエンジンフードだろう。

ヘッドライトの形状(現在はLED技術を採用)は、新型スイフトでもほとんど変更されていない。スリムな寸法が特徴の「スイフト」は、都市部での走行に最適だ。全長は3.86m、全幅は1.74mとコンパクトなサイズだ。車高は駆動方式により1.5mから1.52mまで異なり、ホイールベースは2.45mだ。

最大980リットルのラゲッジスペース新型「スイフト」のラゲッジスペースは265リットルだ。後部座席を折りたたむと、最大589リットルまで拡がる。

モデルチェンジに伴い、新しいカラーが追加された。その中には「ブルーパールメタリック」と「クールイエローメタリック」が含まれる。我々の試乗車は、同じく新しい塗装の「バーニングレッドパールメタリック」を採用している。スズキは合計13種類のカラーをラインナップしており、そのうち3色は2トーンカラーの組み合わせも可能だ。

サイズ・全長: 3,860mm・全幅: 1,735mm・全高: 1,485mm・ホイールベース: 2,450mm・トランク容量: 265~589 リットル

駆動:スイフトは常に82馬力「スズキ スイフト」には1種類の駆動方式のみが用意されている。新世代モデルでは、48Vの電動システムを搭載した1.2リッターエンジンは3気筒となり、82馬力と112Nmのトルクを発揮する。

そのスリムな寸法により、スイフトは都市部での走行に最適だ。全長はわずか3.86m、全幅は1.74mとコンパクトなサイズだ。駆動システムは、5速マニュアルトランスミッションまたは無段変速CVTトランスミッションから選択可能だ。四輪駆動モデルも用意されており、マニュアルトランスミッションが組み合わされる。最高速度はマニュアルトランスミッションで165km/h、CVTトランスミッションで170km/h、四輪駆動モデルは最大160km/hだ。

装備:タッチ操作と新しい安全機能インテリアは、旧型「スイフト」から大きく変更されている。独立した9インチのインフォテインメントディスプレイはタッチ操作が可能で、Apple CarPlayおよびAndroid Autoによるワイヤレススマートフォン接続に対応している。さらに、衝突警告システムやブレーキアシストなど、一連の新しい安全機能も搭載されている。

表面素材は改善の余地ありステアリングホイール周辺はよりクラシックなデザインで、アナログの円形メーターが採用されている。また、スズキは新型「スイフト」において、ステアリングホイールとセンターコンソールに触覚式ボタンを採用している。センターコンソールはドライバー側にやや傾けて配置されている。黒とライトグレーの2トーンカラーの周囲を囲むダッシュボードが、インテリアにスポーティでダイナミックな印象を与えている。

独立型の9インチインフォテインメントディスプレイはタッチ操作に対応し、Apple CarPlayとAndroid Auto対応のワイヤレススマートフォン接続機能を備えている。コクピットの表面品質は少し改善の余地がある。なぜなら、そこには硬質プラスチックのみが使用されているからだ。この価格帯では珍しいことではないが少し残念だ。

スイフトの3つのグレードスイフトは、従来通りの「クラブ」、「コンフォート」、「コンフォート+」の3つのグレードで展開される。ベースグレードにはナビゲーションシステム、キーレススタート、アダプティブクルーズコントロール、LEDヘッドライトが標準装備されている。

「コンフォート」には、16インチホイール、レザー製ステアリングホイール、フロントシートヒーター、6スピーカーサウンドシステム、USB-AとUSB-Cの充電ポート各1つ、後部プライバシーガラスなどが含まれる。「コンフォート+」には、さらにオートエアコンと電動格納式ドアミラーが追加される。最高級グレードとCVT変速機を組み合わせると、ステアリングホイールにシフトパドルが装備される。

中古車購入アドバイス:問題は細部にのみ我々は、2017年から2023年に製造された前モデルを中古車チェックで詳しく検証した。前モデルは運転が楽しく、技術も堅牢で、メンテナンス、消耗部品、保険などのコストも比較的低くなっている。ただし、古臭いインテリアはそれほど好印象ではない。細部では、おそらくコスト削減によるものと思われる錆や品質の問題が見られる。

試乗:エンジンは合理性を重視最初の試乗では、「スイフト」の低燃費に驚かされた。アクセルを踏み込んでも、車載コンピュータが計算した市街地および高速道路の燃費が、リッターあたり20km以上と、優れたものだった。5速マニュアルトランスミッション搭載車のメーカー公表値のリッターあたり22.7kmは、決して非現実的な数値ではないようだ。穏やかな走行時には、カラーディスプレイに4リットル(リッターあたり25km!!!)という数値も表示された。

やや硬めのセッティングこのような走行性能では、目を見張るような成果は期待できないことは明らかだ。しかし、2つの黄色い町名標識の間に広がるそのテリトリーでは、112Nmのトルクは控えめながらも、シフトチェンジは明確で、「スイフト」は軽快な走りを見せてくれた。

必ずしもパワフルな車ではない:82馬力と112Nmのトルクを備えたスイフトは、燃費重視の設計で、楽しさを追求した車ではない。Bild: Christoph Börries / AUTO BILDステアリング(スズキはここにより多くのフィーリングを実装したとしている)は、過度に軽すぎず、適度なダイレクト感を備えている。また、やや控えめな防音性能も、ここではほとんど気にならない。しかし、サスペンションとショックアブソーバーの堅いセッティングは、常に路面の状態をドライバーに伝える。よりパワフルなエンジン、ましてや「スイフト スポーツ」がラインナップから外れているのは残念だ。

警告音はあらゆる場面で鳴り響く。これは、新しい速度警告システムとも関係しており、車載コンピュータのディスプレイで複数の操作手順を踏まないと無効にできない点が非常に面倒だ。

少ない予算で多くの価値「スズキ スイフト」は、コンパクトで実用的な小型車として、充実した標準装備を備えている。魅力的な軽快さで、都市部での運転の楽しさは特筆ものだ。予算重視の人気の車種だが、唯一の欠点はブレーキの弱さだ。

スズキ スイフト1.2ハイブリッドMTテスト評価:3-

結論:新しい「スズキ スイフト」は、比較的少ない予算で多くの機能を備えた車を手に入れられることを示している。ただし、インテリアの素材の品質はもう少し改善の余地がある。しかし、基本的な部分は良好な仕上がりだ。

フォトギャラリー:スズキ スイフトText: Katharina Berndt and Sebastian FriemelPhoto: Suzuki

文:AutoBild Japan
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みんなのコメント

14件
  • kmq********
    今はデザインを貶されてるけど、3年後には名車と言われているだろう
  • ヘッドボイサー翔夜
    このご時世に安価なのはありがたいです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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