現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 空力開発ハンデは、ランキングではなく獲得ポイントに応じて設定すべき? メルセデスのラッセル「そうすれば、下位チームはもっと早く追いつく」

ここから本文です

空力開発ハンデは、ランキングではなく獲得ポイントに応じて設定すべき? メルセデスのラッセル「そうすれば、下位チームはもっと早く追いつく」

掲載 更新 3
空力開発ハンデは、ランキングではなく獲得ポイントに応じて設定すべき? メルセデスのラッセル「そうすれば、下位チームはもっと早く追いつく」

 現在のF1は、コンストラクターズランキングの順位に応じて、各チームが行なうことのできる空力実験の量に差がつけられるようになっている。これにより、いずれかのチームだけが強さを維持し続けるという形を避けようと目論んでいる。

 しかしメルセデスのジョージ・ラッセルは、コンストラクターズランキングによって差をつけるのではなく、獲得ポイントに応じて差をつけた方が、より接近した戦いを生み出すことができるはずだと語る。

■オーストリアで改善の兆しを見せたRB。比較テストが、次のアップデートに活きる?「具体的なメリットをもたらしてくれるだろう」

 各F1チームの空力試験は、コンストラクターズランキングの順位に基づき、2ヵ月間の「空力テスト期間」(ATP)に行なうことができる風洞実験の時間や計算流体力(CFD)の量に差がつけられるように規定されている。

 コンストラクターズランキングで1位になったチームは、基準値の70%になることが決まっており、逆に最下位の10位になったチームは、基準値の115%になるよう定められている。これにより、チーム間のパフォーマンス差を削減することが目指されている。

 これは”空力開発ハンデ”と呼ばれることもある規則。そして6月30日をもって一旦リセットされ、7月1日以降の空力開発量は、6月30日時点のランキング順によって再設定されることになっている。

 このリセットにより恩恵を受けることになるのはメルセデスだ。昨年はランキング2位で終えたため、今季前半は基準値の75%しか空力開発を行なうことができなかった。しかし今季はオーストリアGPで勝利を手にしたものの、フェラーリやマクラーレンの躍進もあり、現時点でランキング4番手に後退。その結果、シーズン後半の空力開発量は、基準の85%に引き上げられることになる。

 これによりメルセデスは、1回のATP期間(8~10週間/1年が6つのATPに分けられている)内に行なうことができる風洞実験の回数が32回多く、(対気速度15m/sを超える)風洞実験の時間が8時間多く、そして風洞占有時間が40時間多くなることを意味する。また、CFDの稼働量も増えることになる。

 レッドブルは引き続きランキング首位であるため、基準の70%しか空力開発を行なうことができない。またフェラーリは75%に、マクラーレンは80%に引き下げられることになる。

 またランキング6番手に急浮上しているRBは、前半の105%から95%へと削減。ハースは昨年最下位だったものの今季現時点ではランキング7番手に上がったため、基準の100%になる。つまり15%分のマイナスである。

 一方でアルピーヌとウイリアムズはそれぞれ10%増加。キック・ザウバーは5%増加することになった。

 しかしラッセルは、この空力開発ハンデはランキングに応じて行なうのではなく、獲得ポイントに応じて変数を設定すべきだと語る。

 現在レッドブルは、355ポイントを獲得してランキング首位に立っている。このポイントは、全チームの獲得ポイントの合計の1/4を超える数字だ。ラッセルは、この空力開発ハンデが獲得ポイントに応じて設定されれば、下位のチームは今よりもはるかに早く上位に追いつくことができるだろうと語る。

「風洞実験の制限は本当に良いモノだけど、それはポイントではなく、現時点でのランキングに基づいている」

 そうラッセルは語った。

「レッドブルは2023年に、コンストラクターズランキング2位のチームの、2倍のポイントを獲得した。しかし風洞実験での2位や3位との差は同じだ」

「昨年、メルセデスとフェラーリの差はわずか3ポイントだった。だから、チャンピオンシップの順位ではなく、獲得ポイントに基けば、下位チームが早く追いつくのに役立つかもしれない」

こんな記事も読まれています

マセラティ公式の「スーパーカー消しゴム」グッズ発売、“直線番長レース”で大人も夢中に
マセラティ公式の「スーパーカー消しゴム」グッズ発売、“直線番長レース”で大人も夢中に
レスポンス
「うわっ…!」“西日”がまぶしい! 午後のドライブで突然のピンチに!? 注意したい晩秋特有の“現象”に有効な「対策」とは
「うわっ…!」“西日”がまぶしい! 午後のドライブで突然のピンチに!? 注意したい晩秋特有の“現象”に有効な「対策」とは
くるまのニュース
急転直下のキャデラックF1参戦。マリオ・アンドレッティにとっても謎?「個人的な理由もあったようだが、突然まとまった」
急転直下のキャデラックF1参戦。マリオ・アンドレッティにとっても謎?「個人的な理由もあったようだが、突然まとまった」
motorsport.com 日本版
[15秒でわかる]ヒョンデ『アイオニック9』…柔軟な座席配置を実現
[15秒でわかる]ヒョンデ『アイオニック9』…柔軟な座席配置を実現
レスポンス
いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」世界初公開! タフな「カクカク」ボディが超カッコイイ! 6人寝られる「NTB エクスペディション ストライカー」愛知で実車展示
いすゞ「“2階建て”キャンパー!?」世界初公開! タフな「カクカク」ボディが超カッコイイ! 6人寝られる「NTB エクスペディション ストライカー」愛知で実車展示
くるまのニュース
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
F1シート喪失の周冠宇、2025年はフェラーリのリザーブドライバー就任?「彼らは僕にかなり興味を示している」
motorsport.com 日本版
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
最強ディフェンダー「オクタ」初展示! 驚愕スペックとプロトタイプの全貌とは
レスポンス
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
F1、カタール航空のSAF(持続可能航空燃料)プログラムに参画。”空のネットゼロ”実現にも貢献へ
motorsport.com 日本版
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
【MotoGP】現役引退のアレイシ・エスパルガロ「才能では劣っていると感じていたけど、努力で勝った!」
motorsport.com 日本版
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
“不死鳥”ウィケンス、IMSAのGTDクラスに参戦! インディカーでのクラッシュで下半身不随もレースへの情熱は燃え続ける
motorsport.com 日本版
日産、全国車椅子マラソンを12月開催へ…パラリンピック選手も参加
日産、全国車椅子マラソンを12月開催へ…パラリンピック選手も参加
レスポンス
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
トヨタに「超スゴいクラウン」登場! 300馬力超えに斬新「黒すぎデザイン」ד匠”の表面仕上げボディがカッコイイ! 「所有欲満たす特別なクラウン」どんなモデル?
くるまのニュース
宮田莉朋、FIA F2初開催カタールはライバル勢に“コソ練多し”目標はトップ10入り/第13戦プレビュー
宮田莉朋、FIA F2初開催カタールはライバル勢に“コソ練多し”目標はトップ10入り/第13戦プレビュー
AUTOSPORT web
ブレーキだけで1台分500万円も!? 高性能車に採用される「カーボンセラミックブレーキ」はなにが違う? 摩擦力と耐熱性に優れた理想のブレーキでした
ブレーキだけで1台分500万円も!? 高性能車に採用される「カーボンセラミックブレーキ」はなにが違う? 摩擦力と耐熱性に優れた理想のブレーキでした
Auto Messe Web
スズキ、子どもたちに宇宙の魅力発信 12/8にスズキ歴史館でイベント開催
スズキ、子どもたちに宇宙の魅力発信 12/8にスズキ歴史館でイベント開催
日刊自動車新聞
F1由来の最新ターボシステムを採用!「メルセデスAMG GT 43 クーペ」が日本デビュー!
F1由来の最新ターボシステムを採用!「メルセデスAMG GT 43 クーペ」が日本デビュー!
Webモーターマガジン
激レア車が集結!オーテック湘南里帰りミーティング2024レポート
激レア車が集結!オーテック湘南里帰りミーティング2024レポート
レスポンス
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
WEB CARTOP

みんなのコメント

3件
  • ぽんきち
    このルールが採用されれば、レッドブルにとってのペレスの価値はでてくるなぁ。
  • hab********
    開発に差をつけるんじゃなく、お金の差を減らす方が先でしょう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村