ここ数年、海外メーカーのバッテリーEVにおいて、リチウムイオン電池に起因する火災事故が散発しています。
2021年4月には、北米でテスラの「モデルS」が木に衝突して炎上したほか、同8月にはフォルクスワーゲンの「ID.3」が充電後に発火、GMの「Bolt EV」も充電中に発火。
消火できないってマジか!?? EVの火災が深刻な理由と対処方法
バッテリーEVに使われているリチウムイオン電池は、発熱・発火すると消火が難しく、最悪の場合は大火災に繋がる恐れがあります。「モデルS」の事例も、鎮火までになんと4時間も要したそう。
なぜバッテリーEVの火災は消えにくいのか。
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みんなのコメント
リーフは、東日本大震災で津波に流されても発火事故0の安全性を誇っていたのにこういった点があまり評価されなかったのが残念です。