■斬新「ランドスケープ」発売、反響は?
トヨタは新型「クラウンクロスオーバー」を4月4日に発売しました。どのような変更があるのでしょうか。
また同時にアウトドアテイストを盛り込んだ特別仕様車も設定されましたが、それぞれに対して販売店には反響がきているのでしょうか。
12代目となる新生クラウンシリーズの第1弾として登場したクラウンクロスオーバー。
セダンとSUVを融合させた新たなスタイルで登場しました。
今回、クラウンクロスオーバーではいくつかの変更があります。
外装では「CROSSOVER RS、CROSSOVER Z、CROSSOVER G」グレードの外板色に「マッシブグレイ」を追加。
内装では「CROSSOVER RS、CROSSOVER Z」グレードに内装色に「ブラック/サドルタン」を追加しています。
さらにドアトリム・インパネ・センターコンソールボックスにソフトパッド追加などを追加することで、質感を向上させました。
その他、「CROSSOVER RS”Advanced”、CROSSOVER G”Advanced・Leather Package”、CROSSOVER G”Advanced”」で好評な装備(ハンズフリーパワートランクリッド、イージークローザー、カラーヘッドアップディスプレイ等)を標準化。
さらに「CROSSOVER RS」「CROSSOVER Z」「CROSSOVER G」「CROSSOVER X」の4グレードに集約されました。
グレードでは、従来「RS」にしか設定のなかった、上級安全装備や上級ナビを標準装備、後席快適オプションも選択可能になった2.5L HEVの上級グレードである「Z」を新設しています。
このように様々な部分で変更点があるクラウンクロスオーバーですが、販売店にはどのような声が届いているのでしょうか。
首都圏のトヨタ販売店の担当者は次のように話しています。
「クラウンクロスオーバーの一部改良に関しては事前に一部で報道されたこともあり、以前からお問合せがありました。
今回の一部改良では、グレード体系の話と内外装での新設定がメインです。
既存のお客様からは内装にソフトパッドが採用されたことや、新色のサドルタンに対して上々な反響を頂いています」
また今回、特別仕様車として「CROSSOVER RS“LANDSCAPE”」が設定されました。
これは2023年1月に開催された東京アウトドアショー2023で展示された「クラウン アウトドアコンセプト」の市販版となります。
当時から「市販化を検討」していると話していたこともあり、今回待望の登場となりました。
見た目は特別設定色「ブラック×アーバンカーキ」や専用オーバーフェンダーモール、王冠マークが付いたマッドガード、リアフォグランプを装着。
足元では、凹凸のある路面にも余裕を持って対応するためにサスペンションのチューニングし、最低地上高を約25mmアップさせました。
また18インチオールテレインタイヤとアルミホイールを組み合わせ、タフ感を演出。
さらに牽引需要にも対応するためトーイングヒッチ(許容牽引荷重750kg)を備えています。
内装でも専用カラーやインパネを備えている他、標準にはない60:40分割可倒式リアシートを採用するなど、使い勝手も向上しました。
前出の販売店担当者は特別仕様車について次のように話しています。
「LANDSCAPEについては以前から話題となっていました。
クラウンシリーズ唯一のオフロード&アウトドア仕様ということもあり、イベントでコンセプトモデルが展示された時から『いつ発売なのか?』という問合せもありました。
クラウンに乗るけどアウトドアにも興味があるというようなお客様がLANDSCAPEを検討されています。
今回、そのコンセプトモデルと似たカタチで出てきたことや、分割可倒式の採用を評価する声を頂いています。
一方で『標準仕様にも分割可倒式を採用してほしい』という声も頂いています。
」
※ ※ ※
LANDSCAPEという名称に関して、以前まではランドクルーザーシリーズの新たな車名になるのではないか、と言われていましたが、今回クラウンクロスオーバーの特別仕様車に採用されました。
今後、オフロード&アウトドア仕様のLANDSCAPEがレクサスの「OVERTRAIL」のようなサブネームとなるのか、注目です。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「すごい多重事故…」 関越道で「トラックなど3台が衝突」発生! 2車線が一時通行規制で「通過時間70分」の大渋滞 圏央道も混雑
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
“45年ぶり”マツダ「サバンナGT」復活!? まさかの「オープン仕様」&斬新“レトロ顔”がサイコー!ワイドボディも魅力の「RXカブリオレ」とは?
「運転席の横に“クルマが踊っている”スイッチがありますが、押したら滑りますか?」 謎のスイッチの意味は? 知らない「使い方」とは
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント