「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、メルセデス・ベンツのコンパクトオープンカーで、3代目のSLKだ。
メルセデス・ベンツ SLK(2011年:3代目フルモデルチェンジ)
SLKはメルセデス・ベンツのエレガントな高級小型オープンカー。リトラクタブル式ハードトップ「バリオルーフ」も特徴的だ。従来型の2代目は初代よりダイナミックなボディになったが、新型の3代目も、この路線を継承している。角形のヘッドライトで表情が引き締まり、大型グリルは面を立たせてロングノーズを強調している。シルバーの横桟が一本入ったグリルは、1960年代の名車SLをモチーフにしている。フロントフェンダーにはクロームバー付きのエアアウトレットまで備わる。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
リアまわりもボテッとした重さがなくなり軽快な印象だ。バリオルーフの収納がコンパクトになり、リアデッキの曲線は滑らかになっている。これに伴いトランクルームも大きくなった。ルーフを閉じたときの容量は335L(従来型は277L)にアップし、オープン時はたたんだルーフ下のスペースに高さができて225L(同185L)。オープン時でも中型のスーツケースとコンピュータセーフが余裕で収まった。
インテリアも質感を上げている。クロスバー付きクロームリングのエアコン吹き出し口がオシャレだし、ステアリングは新世代の3本スポークになり、シルバーのメーターやアナログ式時計(オプション)と黒いインテリアとの対比は、なかなか精悍だ。
従来型より短く20秒で開閉できるトップは、閉まれば完璧なクーペ、開ければ爽快なロードスターとなる。ヘッドレストの下から襟元に温風を吹き付けるエアスカーフも従来型と同様に装備している。さらに、ガラスルーフをスイッチひとつで透明からスモークに一瞬で変えてしまう「マジックスカイコントロール」というスゴいメカもオプション設定された。スモーク時の熱透過を80%カットするというから、クローズド時でもオープン時なみの開放感が楽しめる。
直4でも十分だけれど、やはりV6のほうがいい
搭載されるエンジンは1.8L 直4の直噴ターボと、3.5L V6の自然吸気。4気筒は過給の度合いによっていくつか仕様があるが、今回の国際試乗会に用意されていたのは、204ps/310Nmを発生する直4ターボを搭載したSLK250と、306ps/370Nmを発生するV6を搭載したSLK350だ。
直4ターボは、ほぼ同時期にビッグマイチェンしたCクラスに搭載されているものと基本は同じだが、V6は違う。こちらはピエゾインジェクターを使ったスプレーガイデッド式の直噴。メルセデスの中でも最も新しい、第3世代の直噴エンジンである。
今回、250も待望の7速ATとなったため、極低回転域のトルクの希薄さもなく、動力性能は実に軽やかになった。しかも、このエンジンには吸気音を作るサウンドジェネレーターという機構も新装備しているので、アクセルを踏んでいったときのサウンドも刺激的だ。それでも、比べると魅力的なのは断然V6だ。やはりこのくらいトルクがあって、しかも自然吸気で軽やかに上まで回ると気持ちいい。しかもこのエンジン、欧州モードで約14.1km/Lと燃費性能も抜群なのだ。
足まわりは標準/スポーツ/ダイナミックハンドリングパッケージの3仕様があり、今回は標準以外を試すことができた。スポーツは若干硬めでコツコツくる。ベストは連続可変制御のダンパーと、バリアブルレシオのステアリング、それにESPの機能を用いてブレーキを個別制御してヨーモーメントをアシストするトルクベクトリングブレーキが組み合わさったダイナミックハンドリングパッケージだ。
乗り心地はフラットで上質だし、ノーズも素直に向きを変えてくれてワインディングロードを走るのがすごく楽しい。新型SLKはさらに洗練度を増し、同時にスポーツ性も格段に高まった印象だ。
■メルセデス・ベンツ SLK350(欧州仕様) 主要諸元
●全長×全幅×全高:4134×1817×1303mm
●ホイールベース:2430mm
●車両重量:1540kg
●エンジン種類:V6 DOHC
●排気量:3498cc
●最高出力:225kW<306ps>/6500rpm
●最大トルク:370Nm<37.7kgm>/3500rpm
●トランスミッション:7速AT
●駆動方式:FR
●EU総合燃費:14.1km/L
●タイヤ:前225/45R17、後245/40R17
[ アルバム : メルセデス・ベンツ SLK はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マツダ「“5人乗り”軽トラ!?」公開! 「4人も寝られる」全長3.7m級ボディに「驚き」の声も! 「AZ-MAXラクーンツー」登場に反響集まる
スバル新型「“すごい”4ドアセダン」公開に反響多数! 約680馬力の2リッター「水平対向4気筒ターボ」に「スゴイ技術」「走りが気になる」の声も! 漆黒の最速マシン「プロジェクト ミッドナイト」米国で登場
スズキ新型「コンパクトSUV」いつ登場? MTあり&全長4m以下の「カクカクボディ」が超カッコイイ! 注目の「“5ドア”ジムニー」導入どうなる!?
「え…あたしのクルマが勝手に改造されてる…」!? 母のクルマの「変わりすぎた姿」に反響多数! 衝撃の「変貌」に集まった声とは
全長2.2m級で3人乗れる! 59万円からの「小型マシン」に反響あり! 普通免許&ノーヘルでも乗れる新型「トライク」どんなモデル?
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
高速のカーブが走りやすいのはアウトバーンゆずりの大発明のおかげ! 誰もが知らずに恩恵を受けている「クロソイド曲線」とは
原付二種の教習が最短2日に!それでも実際の免許取得には最低4日かかるって本当?
「ウインカー」出す意味知ってますか? 適切なのは「直前? 3秒前? 30m前?」道交法的に正しいのはどれ? 出さない人は免許返納を!
約138万円! 全長4m以下のホンダ「超小型セダン」がカッコいい! MTもある「アメイズ」インドで爆売れ! どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
当然、馬力出力もメーカー値より数馬力の違いがあったのは事実。
中華向いて中華資本になってからはなんだかね。