2021年1月28日、マツダは初の量産電気自動車「MX−30 EV MODEL(エムエックス サーティ イーブイ モデル)」を発売すると発表した。
2050年のカーボンニュートラルに挑戦するための第一歩
MX−30は、マツダのクーペ風 クロスオーバーSUVだ。2019年の東京モーターショーでEVのプロトタイプがワールドプレミアされた。日本より先にヨーロッパでEVモデルの販売が開始されたが、日本では2020年10月にマイルドハイブリッド(MHEV)モデルが先に発売され、EVモデルも2021年初頭には発売すると公表されていた。
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今回発表されたEVモデルは、マツダ初の量産電気自動車となる。EV専用に基本骨格やボディを強化したマツダの新世代車両構造技術「SKYACTIV-VEHICLE ARCHITECTURE(スカイアクティブ ビークル アーキテクチャー)」と、電動化技術「e-SKYACTIV(イースカイアクティブ)」により、思いどおりに操れる走行性能と、さまざまなシーンで体感できるシームレスで滑らかな挙動を実現している。
EVとはいえバッテリーを製造するときにCO2が発生するため、クルマの製造から廃車までのLCA(ライフサイクル アセスメント)評価でエンジン車よりもCO2排出量を抑えることを考慮して、あえて大容量のバッテリーは搭載せず、総電力量は35.5kWhとしている。WLTCモードによる一充電走行距離は256kmだが、買い物や通勤などの日常生活の使用であれば不満のない数値だ。長距離走行が多い人には、先に発売されたMHEVモデルを推奨している。
エクステリア、インテリアとも基本的にはMHEVモデルと変わらない。サイズ的には、全高がMHEVモデルより15mm高いが、他はホイールベースも含めて同じ。車重はMHEVモデルのFF車より200kgほど重い。
SKYACTIV ビークル アーキテクチャーを採用して、基本骨格のストレート化とバッテリーパックを骨格とした環状構造で、剛性アップと伝達遅れ低減を両立させている。また、回生協調ブレーキやモーターペダルの採用で、意のままの走りを目指している。モータートルクに同期したサウンドを発生するシステムも備えている。なお、マツダの安全思想に基づき、いわゆる「ワンペダル」は採用していない。
モーターの最高出力は107kW、最大トルクは270Nmで、前輪のみを駆動する。ステアリングにはパドルが備わり、通常走行時のDレンジを基準に、プラスとマイナス、それぞれ2段ずつの合計5段の出力特性変更が可能だ。充電は普通(AC)と急速(DC)の2方式を搭載しており、普通充電は最大入力6.6kWまで対応。急速充電はCHAdeMO規格を採用している。
また、コネクティッドサービスとスマートフォン専用アプリ「MyMazda」が連携し、バッテリーの状態確認や充電し忘れ通知、出発前のエアコン操作など、「EVだからこそ」の機能を充実させている。
さらに、EVの購入に際して不安を感じているオーナー予備軍に対して、1デイ モニター試乗、マツダスカイプラン(残価設定型クレジットプラン)、EV専用ダイヤル、バッテリーケアアドバイスなどといったサービスも予定している。
安全装備ではマツダの安全思想に基づいた先進安全技術「i-ACTIVSENSE(アイ・アクティブセンス)」を標準装備とし、全機種が「サポカーS・ワイド」に該当しており、サポカー補助金の対象となっている。
グレードと車両価格(税込み)は、EVが451万円、EV ベーシックセットが458万7000円、EV ハイエストセットが495万円。グレードの違いは快適装備の差で、パワートレーンなどのスペックに変わりはない。
2050年のカーボンニュートラル実現へのチャレンジに向けた第一弾として発売された、MX−30 EVモデル。なお、マツダでは2022年にはプラグインハイブリッド車を、さらにはロータリーエンジンを発電機として活用するマルチ電動化技術やEV専用プラットフォームの開発などを進めており、2030年までに生産するすべてのクルマを電動化するとアナウンスしている。
マツダ MX−30 EVモデル 主要諸元
●全長×全幅×全高:4395×1795×1565mm
●ホイールベース:2655mm
●車両重量:1650kg
●モーター:交流同期電動機
●最高出力:107kW/4500−11000rpm
●最大トルク:270Nm/0−3243rpm
●バッテリー総電力量:35.5kWh
●WLTCモード航続距離:256km
●駆動方式:FWD
●タイヤサイズ:215/55R18
●車両価格(税込):451万円
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