現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > マツダ初の量産電気自動車「MX−30 EVモデル」を発売。PHEVやロータリーなど、今後のマツダの活動にも言及

ここから本文です

マツダ初の量産電気自動車「MX−30 EVモデル」を発売。PHEVやロータリーなど、今後のマツダの活動にも言及

掲載 更新
マツダ初の量産電気自動車「MX−30 EVモデル」を発売。PHEVやロータリーなど、今後のマツダの活動にも言及

2021年1月28日、マツダは初の量産電気自動車「MX−30 EV MODEL(エムエックス サーティ イーブイ モデル)」を発売すると発表した。

2050年のカーボンニュートラルに挑戦するための第一歩
MX−30は、マツダのクーペ風 クロスオーバーSUVだ。2019年の東京モーターショーでEVのプロトタイプがワールドプレミアされた。日本より先にヨーロッパでEVモデルの販売が開始されたが、日本では2020年10月にマイルドハイブリッド(MHEV)モデルが先に発売され、EVモデルも2021年初頭には発売すると公表されていた。

●【くるま問答】ガソリンの給油口、はて? 右か左か、車内からでも一発で見分ける方法教えます(2020.01.21)

今回発表されたEVモデルは、マツダ初の量産電気自動車となる。EV専用に基本骨格やボディを強化したマツダの新世代車両構造技術「SKYACTIV-VEHICLE ARCHITECTURE(スカイアクティブ ビークル アーキテクチャー)」と、電動化技術「e-SKYACTIV(イースカイアクティブ)」により、思いどおりに操れる走行性能と、さまざまなシーンで体感できるシームレスで滑らかな挙動を実現している。

EVとはいえバッテリーを製造するときにCO2が発生するため、クルマの製造から廃車までのLCA(ライフサイクル アセスメント)評価でエンジン車よりもCO2排出量を抑えることを考慮して、あえて大容量のバッテリーは搭載せず、総電力量は35.5kWhとしている。WLTCモードによる一充電走行距離は256kmだが、買い物や通勤などの日常生活の使用であれば不満のない数値だ。長距離走行が多い人には、先に発売されたMHEVモデルを推奨している。

エクステリア、インテリアとも基本的にはMHEVモデルと変わらない。サイズ的には、全高がMHEVモデルより15mm高いが、他はホイールベースも含めて同じ。車重はMHEVモデルのFF車より200kgほど重い。

SKYACTIV ビークル アーキテクチャーを採用して、基本骨格のストレート化とバッテリーパックを骨格とした環状構造で、剛性アップと伝達遅れ低減を両立させている。また、回生協調ブレーキやモーターペダルの採用で、意のままの走りを目指している。モータートルクに同期したサウンドを発生するシステムも備えている。なお、マツダの安全思想に基づき、いわゆる「ワンペダル」は採用していない。

モーターの最高出力は107kW、最大トルクは270Nmで、前輪のみを駆動する。ステアリングにはパドルが備わり、通常走行時のDレンジを基準に、プラスとマイナス、それぞれ2段ずつの合計5段の出力特性変更が可能だ。充電は普通(AC)と急速(DC)の2方式を搭載しており、普通充電は最大入力6.6kWまで対応。急速充電はCHAdeMO規格を採用している。

また、コネクティッドサービスとスマートフォン専用アプリ「MyMazda」が連携し、バッテリーの状態確認や充電し忘れ通知、出発前のエアコン操作など、「EVだからこそ」の機能を充実させている。

さらに、EVの購入に際して不安を感じているオーナー予備軍に対して、1デイ モニター試乗、マツダスカイプラン(残価設定型クレジットプラン)、EV専用ダイヤル、バッテリーケアアドバイスなどといったサービスも予定している。

安全装備ではマツダの安全思想に基づいた先進安全技術「i-ACTIVSENSE(アイ・アクティブセンス)」を標準装備とし、全機種が「サポカーS・ワイド」に該当しており、サポカー補助金の対象となっている。

グレードと車両価格(税込み)は、EVが451万円、EV ベーシックセットが458万7000円、EV ハイエストセットが495万円。グレードの違いは快適装備の差で、パワートレーンなどのスペックに変わりはない。

2050年のカーボンニュートラル実現へのチャレンジに向けた第一弾として発売された、MX−30 EVモデル。なお、マツダでは2022年にはプラグインハイブリッド車を、さらにはロータリーエンジンを発電機として活用するマルチ電動化技術やEV専用プラットフォームの開発などを進めており、2030年までに生産するすべてのクルマを電動化するとアナウンスしている。

マツダ MX−30 EVモデル 主要諸元
●全長×全幅×全高:4395×1795×1565mm
●ホイールベース:2655mm
●車両重量:1650kg
●モーター:交流同期電動機
●最高出力:107kW/4500−11000rpm
●最大トルク:270Nm/0−3243rpm
●バッテリー総電力量:35.5kWh
●WLTCモード航続距離:256km
●駆動方式:FWD
●タイヤサイズ:215/55R18
●車両価格(税込):451万円

[ アルバム : MX-30 EVモデル はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

「高速のコース特性」が原因か。ルクレールとサインツがスペインGPの苦戦は上海に似ていると分析
「高速のコース特性」が原因か。ルクレールとサインツがスペインGPの苦戦は上海に似ていると分析
AUTOSPORT web
ベスパ「LX 125 ABS」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
ベスパ「LX 125 ABS」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
一人でくつろぐには最高の空間! スズキ エブリイがベースの軽キャンパー
一人でくつろぐには最高の空間! スズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
受注停止で待てないから即納中古は!? [ヤリスクロス]の中古がとんでもないことになっていた
受注停止で待てないから即納中古は!? [ヤリスクロス]の中古がとんでもないことになっていた
ベストカーWeb
HRC USが2025年からメイヤー・シャンクと提携しIMSAでの役割を拡大。2台のARX-06を投入へ
HRC USが2025年からメイヤー・シャンクと提携しIMSAでの役割を拡大。2台のARX-06を投入へ
AUTOSPORT web
WTRアンドレッティ、2024年限りでアキュラ/HRC USとの提携を終了「別の方向に進む必要がある」
WTRアンドレッティ、2024年限りでアキュラ/HRC USとの提携を終了「別の方向に進む必要がある」
AUTOSPORT web
なんで!? バカ売れ[ヤリスクロス]も樹脂パーツだらけ!! 最近の新車に多いワケ
なんで!? バカ売れ[ヤリスクロス]も樹脂パーツだらけ!! 最近の新車に多いワケ
ベストカーWeb
井戸田潤、メルセデス・ベンツ絶版「Gクラス 320」ショートボディに一目惚れで購入決断!?
井戸田潤、メルセデス・ベンツ絶版「Gクラス 320」ショートボディに一目惚れで購入決断!?
グーネット
履き替えた古いタイヤってどこいくの!?!? 廃タイヤの99%がキチンとリサイクルされている衝撃!! じつは超絶エコだった
履き替えた古いタイヤってどこいくの!?!? 廃タイヤの99%がキチンとリサイクルされている衝撃!! じつは超絶エコだった
ベストカーWeb
総額100万円以下で買える!コスパ+アルファの中古ミニバン5選
総額100万円以下で買える!コスパ+アルファの中古ミニバン5選
グーネット
ショウエイヘルメット、アレックス&マルク・マルケスと2026年まで2年間の契約更新/MotoGP
ショウエイヘルメット、アレックス&マルク・マルケスと2026年まで2年間の契約更新/MotoGP
AUTOSPORT web
ディーラーOPチラシで見る“名車・迷車の魅力”『TOYOTA スプリンター(80系)』
ディーラーOPチラシで見る“名車・迷車の魅力”『TOYOTA スプリンター(80系)』
グーネット
角田裕毅、スプリント予選では痛恨の大スピン。SQ2敗退にも影響「これは僕の責任。受け止めて前に進む」
角田裕毅、スプリント予選では痛恨の大スピン。SQ2敗退にも影響「これは僕の責任。受け止めて前に進む」
motorsport.com 日本版
骨折でル・マンを欠場したコンウェイ、サンパウロでの復帰は未確定。WEC第5戦のエントリーリスト発表
骨折でル・マンを欠場したコンウェイ、サンパウロでの復帰は未確定。WEC第5戦のエントリーリスト発表
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、レッドブルの地元で最速! マクラーレン勢が続く。角田裕毅14番手|F1オーストリアGPスプリント予選
フェルスタッペン、レッドブルの地元で最速! マクラーレン勢が続く。角田裕毅14番手|F1オーストリアGPスプリント予選
motorsport.com 日本版
最速はヒョンデのタナク。トヨタは6-7-8番手でスロースタートに/WRCポーランド シェイクダウン
最速はヒョンデのタナク。トヨタは6-7-8番手でスロースタートに/WRCポーランド シェイクダウン
AUTOSPORT web
F1オーストリアGPスプリント予選速報|フェルスタッペンがSQ1~3全てでトップタイムの完全制圧。角田裕毅SQ2敗退14番手
F1オーストリアGPスプリント予選速報|フェルスタッペンがSQ1~3全てでトップタイムの完全制圧。角田裕毅SQ2敗退14番手
motorsport.com 日本版
【MotoGP】プラマック、2024年限りでドゥカティ陣営離脱! 2025年以降はヤマハのサテライトチーム化を発表
【MotoGP】プラマック、2024年限りでドゥカティ陣営離脱! 2025年以降はヤマハのサテライトチーム化を発表
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

264.0299.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

159.0272.8万円

中古車を検索
MX-30の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

264.0299.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

159.0272.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村