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納車後でも乗り心地激変!? レヴォーグのアップデートプログラムがハンパなかった

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納車後でも乗り心地激変!? レヴォーグのアップデートプログラムがハンパなかった

 スバルが2023年4月より開始した電子制御ダンパーの制御プログラムアップデートサービス『SUBARU Active Damper e-Tune』。これ驚きなのが制御プログラムをアップデートすることで、サスペンション特性を変更するスグレモノだ!!

※本稿は2023年4月のものです
文/国沢光宏、写真/SUBARU、ベストカー編集部、撮影/池之平昌信
初出:『ベストカー』2023年5月10日号

納車後でも乗り心地激変!? レヴォーグのアップデートプログラムがハンパなかった

■レヴォーグ e-Tuneのここがポイント

ECUを上書きすることにより可変領域を拡大するe-Tune。メーカーチューニングの新たな形だ

・予算約4万円! ECUの上書きで足回りをアップデートできる
・外観についてはリアの専用エンブレム以外は差別化はなし
・足回りのアップデートについてはメーカー純正としては初めての試み

■スバルファンには印象深い『e-Tune』

 レガシィ全盛期からのスバルファンにとって『e-Tune』と言えば、3代目のビルシュタイン製ダンパー付きモデルの「GT-B E-tune」が強くイメージに残っていることだろう。乗り心地がよく、しかも素晴らしいハンドリングを実現していた。

 今回試乗したレヴォーグSTI Sportの『e-Tune』、ビルシュタイン製ダンパーこそ使っていないけれど、狙いは「もっと乗り心地よく。もっとシャープな走りを」という、3代目レガシィのGT-B E-tuneと基本的に同じ方向を目指したものだと考えればいいと思う。以下、じっくり紹介したい。

 ベースになっているのは、レヴォーグのSTI Sportに採用されているザックス製の電子制御ダンパーだ。最もソフトな『コンフォート』から、サーキット走行まで意識した『スポーツ+』という4つのモードから選べる。

 私のお薦めは圧倒的にコンフォート。しなやかに動き、それでいてコーナーなどで強い横方向のGを掛けたら、電子制御で必要なだけの減衰力を出してくれる。乗り心地フェチの私でもオリジナルのセットアップで満足できます。

 今回、試乗したe-Tuneは、部品を変えることなく制御ECUを上書きすることにより(e-Tuneの「e」はエレクトロニクスの意味とのこと)、可変領域を拡大し、コンフォートはより快適に。スポーツ+はよりシャープにしたという。

 作業はOBD2端子を通して行い、ディーラーで30分程度待っていれば終了するそうな。価格は工賃込みでだいたい4万円くらいだという(キャプション参照のこと)。

 ちなみにボルボなどでエンジンの上書きチューンはあるものの、足回りのみのアップデートって初めてだと思う。

■タイヤ空気圧の調整でさらに快適に

外観ではリアにつくこのエンブレムのみが差別化されている部分。アップデート料3万3880円に工賃が5000円ほど追加される

 ということで試乗してみました。なるほど、これ以上やるとフワフワ感が出てくる一歩手前くらいまで減衰力を落としている。前述のとおり、標準車の電子制御はコンフォートで走行中にハンドルを切ると自動的に減衰力を上げてくれるが、e-Tuneの場合もまったく同じ。

 コンフォートのまま高速道路を走っても、ワインディングロードを走っても、まったく不安定感なし! 単に真っすぐ走っている時の乗り心地がよくなるだけ。ただ、誰でもハッキリわかるほど快適になるかと聞かれたら、やや微妙。

 標準車だって充分に乗り心地いいですから。加えて減衰力を落とすとタイヤの硬さが出てくる。レヴォーグの空気圧は前輪で260kPaと高め。

 メーカー指定の空気圧はカタログ燃費などを考慮したものだから、もっと落としたって安全面での問題はない。220kPaくらいにしてやれば、さらに乗り心地はよくなると思う。

 このあたり、メーカーの試乗会だからして“建前”が重要なので踏み切れないんだと思う。自分でe-Tuneをするなら空気圧を適性にしてみたい。さらに快適になりそう。

 最もハードなスポーツ+は標準でも公道だと充分過ぎる減衰力設定だったため、e-Tuneだとお腹いっぱいになるほど。ただ、さすがザックス。ハネまくることもなかった。カタイのがお好きな人なら(私も若い頃はカタければカタいほど好みでした。笑)、けっこうハマると思う。

 “+”が付かないスポーツは「少し硬め」というイメージ。ノーマルを選ぶと、文字どおり普通のクルマです。個人的には迷うことなくコンフォート&空気圧低めがよさそう。

【番外コラム】「SUBAROAD」っていったい何だ? ドライブ体験拡張アプリケーションサービス

「SUBAROAD」はスバル車で走ることが楽しくなるようなルートを案内する体感アプリ。ちょっとした冒険気分を味わえる

 「SUBAROAD」は通常のナビが案内するような効率的なルート案内ではなく、スバル車で走ることが楽しくなるようなルートを案内するエンタメ的要素を持ち合わせている体感アプリケーションサービス。

 今回は千葉県の房総半島を一日かけてめぐるコースを選択。SUBAROADはあらかじめアプリでコースを選択することで、あとはスマホでの指示どおりに走行すれば、その土地の名跡や観光ポイントをSUBAROADの音声ガイドつきでめぐることが可能になる。

 ドライブシーンに合ったBGMも自分で選択でき、その情報から自動的にシーンごとに合った音楽を配信してくれるのは心憎いところ。

 実際にハリウッド映画、インディ・ジョーンズシリーズのメインBGMが2作目『魔宮の伝説』さながらの坑道のような走行時にかかった時は、まさに映画の「あのシーン」が蘇った!

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