現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 納車後でも乗り心地激変!? レヴォーグのアップデートプログラムがハンパなかった

ここから本文です

納車後でも乗り心地激変!? レヴォーグのアップデートプログラムがハンパなかった

掲載 23
納車後でも乗り心地激変!? レヴォーグのアップデートプログラムがハンパなかった

 スバルが2023年4月より開始した電子制御ダンパーの制御プログラムアップデートサービス『SUBARU Active Damper e-Tune』。これ驚きなのが制御プログラムをアップデートすることで、サスペンション特性を変更するスグレモノだ!!

※本稿は2023年4月のものです
文/国沢光宏、写真/SUBARU、ベストカー編集部、撮影/池之平昌信
初出:『ベストカー』2023年5月10日号

納車後でも乗り心地激変!? レヴォーグのアップデートプログラムがハンパなかった

■レヴォーグ e-Tuneのここがポイント

ECUを上書きすることにより可変領域を拡大するe-Tune。メーカーチューニングの新たな形だ

・予算約4万円! ECUの上書きで足回りをアップデートできる
・外観についてはリアの専用エンブレム以外は差別化はなし
・足回りのアップデートについてはメーカー純正としては初めての試み

■スバルファンには印象深い『e-Tune』

 レガシィ全盛期からのスバルファンにとって『e-Tune』と言えば、3代目のビルシュタイン製ダンパー付きモデルの「GT-B E-tune」が強くイメージに残っていることだろう。乗り心地がよく、しかも素晴らしいハンドリングを実現していた。

 今回試乗したレヴォーグSTI Sportの『e-Tune』、ビルシュタイン製ダンパーこそ使っていないけれど、狙いは「もっと乗り心地よく。もっとシャープな走りを」という、3代目レガシィのGT-B E-tuneと基本的に同じ方向を目指したものだと考えればいいと思う。以下、じっくり紹介したい。

 ベースになっているのは、レヴォーグのSTI Sportに採用されているザックス製の電子制御ダンパーだ。最もソフトな『コンフォート』から、サーキット走行まで意識した『スポーツ+』という4つのモードから選べる。

 私のお薦めは圧倒的にコンフォート。しなやかに動き、それでいてコーナーなどで強い横方向のGを掛けたら、電子制御で必要なだけの減衰力を出してくれる。乗り心地フェチの私でもオリジナルのセットアップで満足できます。

 今回、試乗したe-Tuneは、部品を変えることなく制御ECUを上書きすることにより(e-Tuneの「e」はエレクトロニクスの意味とのこと)、可変領域を拡大し、コンフォートはより快適に。スポーツ+はよりシャープにしたという。

 作業はOBD2端子を通して行い、ディーラーで30分程度待っていれば終了するそうな。価格は工賃込みでだいたい4万円くらいだという(キャプション参照のこと)。

 ちなみにボルボなどでエンジンの上書きチューンはあるものの、足回りのみのアップデートって初めてだと思う。

■タイヤ空気圧の調整でさらに快適に

外観ではリアにつくこのエンブレムのみが差別化されている部分。アップデート料3万3880円に工賃が5000円ほど追加される

 ということで試乗してみました。なるほど、これ以上やるとフワフワ感が出てくる一歩手前くらいまで減衰力を落としている。前述のとおり、標準車の電子制御はコンフォートで走行中にハンドルを切ると自動的に減衰力を上げてくれるが、e-Tuneの場合もまったく同じ。

 コンフォートのまま高速道路を走っても、ワインディングロードを走っても、まったく不安定感なし! 単に真っすぐ走っている時の乗り心地がよくなるだけ。ただ、誰でもハッキリわかるほど快適になるかと聞かれたら、やや微妙。

 標準車だって充分に乗り心地いいですから。加えて減衰力を落とすとタイヤの硬さが出てくる。レヴォーグの空気圧は前輪で260kPaと高め。

 メーカー指定の空気圧はカタログ燃費などを考慮したものだから、もっと落としたって安全面での問題はない。220kPaくらいにしてやれば、さらに乗り心地はよくなると思う。

 このあたり、メーカーの試乗会だからして“建前”が重要なので踏み切れないんだと思う。自分でe-Tuneをするなら空気圧を適性にしてみたい。さらに快適になりそう。

 最もハードなスポーツ+は標準でも公道だと充分過ぎる減衰力設定だったため、e-Tuneだとお腹いっぱいになるほど。ただ、さすがザックス。ハネまくることもなかった。カタイのがお好きな人なら(私も若い頃はカタければカタいほど好みでした。笑)、けっこうハマると思う。

 “+”が付かないスポーツは「少し硬め」というイメージ。ノーマルを選ぶと、文字どおり普通のクルマです。個人的には迷うことなくコンフォート&空気圧低めがよさそう。

【番外コラム】「SUBAROAD」っていったい何だ? ドライブ体験拡張アプリケーションサービス

「SUBAROAD」はスバル車で走ることが楽しくなるようなルートを案内する体感アプリ。ちょっとした冒険気分を味わえる

 「SUBAROAD」は通常のナビが案内するような効率的なルート案内ではなく、スバル車で走ることが楽しくなるようなルートを案内するエンタメ的要素を持ち合わせている体感アプリケーションサービス。

 今回は千葉県の房総半島を一日かけてめぐるコースを選択。SUBAROADはあらかじめアプリでコースを選択することで、あとはスマホでの指示どおりに走行すれば、その土地の名跡や観光ポイントをSUBAROADの音声ガイドつきでめぐることが可能になる。

 ドライブシーンに合ったBGMも自分で選択でき、その情報から自動的にシーンごとに合った音楽を配信してくれるのは心憎いところ。

 実際にハリウッド映画、インディ・ジョーンズシリーズのメインBGMが2作目『魔宮の伝説』さながらの坑道のような走行時にかかった時は、まさに映画の「あのシーン」が蘇った!

こんな記事も読まれています

【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 前編
AUTOCAR JAPAN
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
NASCARの2024シーズン終了! 日本からスポット参戦した「Hattori Racing Enterprises」の今季の結果は…?
Auto Messe Web
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
ジャガーEタイプ S1(2) スタイリングにもメカニズムにも魅了! 人生へ大きな影響を与えた1台
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

23件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

310.2576.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

59.8638.0万円

中古車を検索
レヴォーグの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

310.2576.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

59.8638.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村