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いま見るとカッコイイ! でもなぜか売れなかった5ドアハッチバック車3選

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いま見るとカッコイイ! でもなぜか売れなかった5ドアハッチバック車3選

■かつて不人気だった5ドアハッチバック車を紹介

 2019年に日本でもっとも売れた登録車はトヨタ「プリウス」で、トヨタのサイトではセダンにカテゴライズしていますが、荷室は独立したトランクではなく、リアゲートとなっていることから、プリウスはファストバックスタイルの5ドアハッチバックと呼ぶのが正しいははずです。

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 このように、これまでも5ドアハッチバックのプリウスは大ヒットを記録しているのですが、かつての日本市場では、ファストバックスタイルの5ドアハッチバック車はヒットしないというジンクスがありました。

 欧州ではステーションワゴンとセダンの「いいとこ取り」として、5ドアハッチバック車は人気でしたが、1980年代から1990年代の日本では、あまり受け入れられませんでした。

 そこで、過去に販売された5ドアハッチバック車を、3車種ピックアップして紹介します。

●日産「プリメーラ 2.0eGT」

 1990年、欧州市場での販売をターゲットに、走りの性能と快適性を高めた新たなコンセプトのセダンとして登場したのが、日産初代「プリメーラ」です。

 前輪マルチリンクサスペンションによるハンドリング、広い室内、大容量でなおかつ大きく開くトランクなど、正統派セダンにふさわしい性能のモデルとしてヒットします。

 エンジンは150馬力を発揮する新世代の2リッター直列4気筒の「SR20DE型」と、125馬力の1.8リッター直列4気筒「SR18DE型」が用意され、トランスミッションは5速MTおよび4速ATが選択できました。

 日欧とも同時期に発売されたプリメーラは、当初、日本向けは4ドアセダンのみでしたが、欧州では英国工場製の5ドアハッチバックもラインナップし、1991年には日本にも輸入されます。

 グレードは2リッターモデルの「2.0eGT」で、スポーティな仕様でしたが、日本ではやはりセダンモデルが圧倒的に売れており、2.0eGTは主流にはなりませんでした。

 1995年に発売された2代目プリメーラにも「プリメーラUK」として英国製の5ドアハッチバックが存在しましたが、ステーションワゴンもラインナップしていたからか、こちらも人気はいまひとつで1年ほどの販売期間で販売を終了。

 3代目が2001年に発売されると、5ドアハッチバックは欧州のみで、日本では販売されることはありませんでした。

●ホンダ「クイント インテグラ」

 ホンダ「シビック」の上位に位置するモデルとして1980年に発売された「クイント」は、5ドアハッチバック専用車となっていました。

 販売的にはシビックに及ばず、5ドアハッチバックのジンクスを証明してしまいます。

 そして、1985年にフルモデルチェンジすると、車名を「クイント インテグラ」に改め、ボディは3ドアハッチバック、4ドアセダン、5ドアハッチバックと、幅広いユーザーをターゲットに開発。

 当時、流行していたリトラクタブルを採用し、デビュー時は3ドアハッチバックのみとされ、全グレードで1.6リッター直列4気筒DOHCエンジンを搭載するなど、スポーティ路線を前面に押し出していました。

 3ドアハッチバック発売から約7か月後に5ドアハッチバックを追加し、そこから1年後の1986年には4ドアセダンも追加します。

 もっとも人気があったのは3ドアハッチバックで、次いでオーソドックな4ドアが好まれ、1989年のフルモデルチェンジでは、5ドアハッチバックは廃止されてしまいました。

■出るのが早すぎた!? SUV風な高性能5ドアハッチバックとは!?

●三菱「ギャランスポーツ」

 三菱「ギャラン」は1969年から2015年まで販売していた三菱が誇る名車です。その歴史上で、幾度となくヒットを記録しますが1994年に発売された「ギャランスポーツ」はギャラン史上で特異なモデルとして知られています。

 ギャランスポーツのボディは欧州モデルをベースにした5ドアハッチバックですが、フロントに小ぶりなバンパーガードと、ルーフレールを装着した、当時のRVブームを意識したモデルです。

「GT」と「RV」を融合した「GTRV」をキャッチコピーとしてPRしていましたが、実際にトップグレードのエンジンは最高出力240馬力(5速MT)を誇る2リッターV型6気筒DOHCツインターボを搭載。

 フルタイム4WDシステムを組み合わせ、大型のリアウイングを装着するなど、本格的なスポーツ走行も可能となっていました。

 ステーションワゴン並の使い勝手のよさがある高性能な4WD車ということで、オールマイティなクルマとして評価されてもおかしくない内容ですが、販売は低迷。

 5ドアハッチバックのジンクスを証明し、ギャランスポーツは一代限りで生産を終了してしまいます。

※ ※ ※

 プリウスは2代目以降が5ドアハッチバックながら大ヒットを記録しており、日本では完全に浸透しているといっていいでしょう。

 ほかにもシビックが5ドアハッチバックをラインナップし、欧州メーカーも数多く販売しています。

 かつてのジンクスは消え、むしろスタイリッシュなフォルムが好評なので、時間とともにクルマの好みも大きく変化しているのかもしれません。

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みんなのコメント

4件
  • プリメーラeGTは輸入車だから価格が高かったのが痛かった。
    インテグラはカッコ良かったぞ。
  • ミツビシは今見てもカッコ悪い。
    当時はバブルとRVブームの余力、「パジェロの夢よ、もう一度!」で間違って社内承認されてしまったとしか思えません。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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