安全マージンを残しつつ100馬力仕様を作り出せ!
S07Aのポテンシャルを引き出すHKSのGT100Rパッケージに注目
「これがS660パワーチューニングの王道だ!」HKSのGT100Rパッケージが魅力的すぎる
メイドインジャパンのクオリティに拘り、そのクルマが持つ最高のドライビングパフォーマンスを引き出すためのチャレンジを続けているHKS。世界からも高い評価と信頼を集める総合パーツブランドとして多くの車種を手がけているが、その開発姿勢において排気量や車格は関係なし。デビューと同時に取り組み始めたホンダS660が好例だ。
中でも注目したいのが、オーバー100psを実現する“GT100Rパッケージ”。HKSの真骨頂といえる高効率ターボチャージャーを核に、不足する燃料を補う強化ポンプとレギュレター、制御用の電子パーツフラッシュエディターの専用データをセットにしたシステム(24万円/フラッシュエディター本体は別途購入)だ。
その開発を振り返ってみると、ブーストアップから補器類を経てタービンという通常のターボ車チューンのプロセスを踏まず、いきなりタービン開発というのが異例であった。その理由が純正タービンは80ps、燃料ポンプは約90psで限界を迎えるという、そもそものパッケージによるものだという。
S660専用に開発されたGTIII-KXは、最新のターボ設計技術をフル投入した高効率なMHI製を採用。軸受けは一般的なメタルながら、ボールベアリング並みのレスポンスを誇る逸品だ。
さらにハウジングサイズやブレードの最適化により、完全ボルトオンタイプでスポーツカーに相応しいパワーを獲得。高効率なマフラーや触媒、吸気システムとのマッチングで、さらなるパフォーマンスアップも狙える。
セッティングに使用するフラッシュエディター(7万円)は、車両診断コネクター(OBDII)に接続してECUデータの書き換えを可能とするツール。GT100Rパッケージにセットの専用データの他、パワーライター店で高度な現車合わせセッティングも可能だ。
S660はブーストアップでも80psを獲得できるが、ターボ効率の良いポイントを外してしまい、排圧・吸気温度が非常に高くなってしまう。その点、このGTIII-KXは無理することなくタービンのおいしい領域を使って100馬力を実現。それが結果として排圧・吸気温度の低下にも繋がる。まさにネガのないターボキットなのだ。
●問い合わせ:エッチ・ケー・エス 静岡県富士宮市北山7181 TEL:0544-29-1235
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産 新型「“3列7人乗り”ミニバン」初公開に大反響! 全長“5m”級&大開口スライドドア! 利便性バッチリな「エヴァリア」フランス登場! 日本販売熱望の声も
全長9m! 2000万円級のいすゞ「新型モデル」発表! 6速AMT搭載で「豪華仕様」も設定! 機能向上した「新ガーラミオ」発売
名古屋から豊橋まで無料でノンストップ! 国道23号のバイパス「名豊道路」がもうすぐ全線開通。
スバル新型「スポーツ“セダン”」公開! MT採用&パフォーマンス重視設定がイイ! 羨ましすぎる水平対向エンジン搭載モデル! 米に登場の「WRX tS」はどんなクルマとは
罰金“計180万円”!? 「“ニセ”ナンバー」で暴走行為! 課せられる「罪」の重さは想像以上! 偽装ナンバーの見分け方とは
みんなのコメント
S660、乗ったことあるが、もうちょっとパワフルだったらなぁというところが解消されるのかぁ。
工賃込みでもリーズナブルだと思う。
2000回転以下はノーマルのS660より、もっさりしている感じです。3000回転以上になるとパワーがかかり普通車並みの加速感が味わえます。
街乗りには、ちょっと楽しくないかも。
ガソリンはハイオク仕様になり、燃費も当然下がります。S660は燃料タンクの容量が少ないので更にガソリンスタンドでの補給の頻度が上がります。
高速道やちょっと飛ばせる道でしたら、とても楽しい運転ができます!