この記事をまとめると
■各メーカーに長く続いている伝統車種がある
【月販数十台のクルマも】売れない車種を販売し続ける理由とは?
■それらは必ずしもいまでも売れているとは言えない
■クラウンとスカイラインを挙げ、存続させる理由について解説する
新興メーカーとの差別化に伝統的な車名は有効
「スカイライン生産終了」という報道があれば、日産はすぐさま「スカイラインを諦めない」と反応したのは2021年6月のことだった。そして2022年7月にはトヨタがクラウンを、セダンを含む4つのバリエーションに生まれ変わらせることを発表した。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン安くなるし最高!」意外と知らない人多し! 運転免許には隠れた秘密? ちゃんとした人が受けられる優遇とは
トヨタ新型「ハリアー」!? めちゃ”精悍デザイン”で超カッコよく!? ワイド&ローな大胆予想したCG「2025 VENZA」に反響も
マツダ「コスモスポーツ」の復活!? ロータリーエンジン&「旧車風デザイン」採用! 300万円台で登場予定も? 「コスモ21」に今でも支持寄せる声
日産「新型エルグランド」登場! ド迫力の「超ワイドグリル顔」に反響あり! 進化する次期型「キング・オブ・ミニバン」のデザインどうなる!
「最後まで使わなかったわー」……クルマって使わない[スイッチ]多すぎるよね?
みんなのコメント
クラウンは、昨年実績で21000台/年。ランクの29位。トヨタの高価格車群の(アルファード・ランクル・クラウン)不十分ながら一角を担っている。
スカイラインも、米国でQ50が15000-20000台弱/年。4年前5年前はもっと売れていた。国内のスカイラインがめちゃ少ないといっても(多分2500台前後/年)。Q50と合算すれば、クラウン以上かもしれない。Q50がなければ、そりゃスカイラインだけではビジネス成立しませんけどね。