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テスラの欧州2023年上半期販売が好調に推移。年間販売40万台が視野に入ってきた

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テスラの欧州2023年上半期販売が好調に推移。年間販売40万台が視野に入ってきた

2023年6月、そして上半期欧州新車販売メーカー別ランキング

 2023年6月の欧州新車販売をメーカー別に整理した。
 6月の販売トップはVWグループで、32万5612台を販売し、前年同月比26.8%増。VW、アウディ、シュコダなど主力ブランドが20%以上の伸びを示している。
 
 VWを追うステランティス・グループは21万495台、前年同月2.5%減と振るわなかった。プジョー、フィアット、シトロエンがそろって微減になりオペル/ボクゾールが+2.2%の4万7555台を販売したが、グループ全体をプラスに持っていくまでには至らなかった。

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 ルノー・グループはルノーが+11.4%、7万6865台と好調。ダチアの-6.1%をカバーした。

■2023年6月欧州メーカー別新車販売台数

VW=325,612(前年同月比26.8%増)
ステランティス=210,495(同2.5減)
ルノー・グループ=133,110(同3.5%増)
ヒョンデ・グループ=106,605(同4.8%増)
トヨタ・グループ=81,607(同11.3%増)
BMWグループ=83,729(同15.8%増)
メルセデス・ベンツ=63,239(同7.8%増)
フォード=51,234(同32.0%増)
テスラ=47,606(同105.0%増)
日産=26,785(同28.4%増)
ボルボカーズ=25,660(同69.2%増)
マツダ=17,325(同82.1%増)
スズキ=16,718(同51.0%増)
ジャガー・ランドローバー=13,648(同15.3%増)
ホンダ=4,826(同6.2%減)
三菱=4,389(同10.9%減)

 1~6月、上半期の販売成績紹介しよう。
注目はテスラである。8位フォードとは約9万台の開きがあるが、トヨタ以外の日本メーカーを超えている。テスラはドイツに製造拠点を持つ。ブランデンブルク州にあるギガファクトリーは年間の生産能力50万台。今年上半期と同じペースで下半期のセールスが展開されると、年間販売台数は40万台が視野に入ってくる。また、欧州マーケットの需要が拡大すると、ドイツ工場がフル生産に近づく可能性が見えてくる。

■2023年1~6月(上半期)メーカー別欧州新車販売台数

VW=1,701,866(前年同月比25.4%増)
ステランティス=1,145,815(同5.3%増)
ルノー・グループ=648,467(同24.1%増)
ヒョンデ・グループ=575,432(同3.3%増)
トヨタ・グループ=450,341(同12.8%増)
BMWグループ=445,440(同9.7%増)
メルセデス・ベンツ=352,563(同7.7%増)
フォード=275,692(同6.6%増)
テスラ=186,066(同117.4%増)
日産=148,340(同26.9%増)
ボルボカーズ=143,829(同20.5%増)
マツダ=93,828(同43.7%増)
スズキ=90,306(同36.1%増)
ジャガー・ランドローバー=73,653(同19.5%増)
ホンダ=28,636(同22.9%減)
三菱=20,022(同33.7%減)

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みんなのコメント

59件
  • あれ?トヨタってヒョンデより下なんだ。 しかもシェアは6%?
    EV化はトヨタ潰しなんて騒いでいる信者はこの事実にどう屁理屈つけるのかな?
  • イーロンマスクのTwitter買収完了からそろそろ1年経ちます。彼のフォロワーは現在1億5000万人。現在損益はトントン、だそうです。

    そして彼が関わる会社はテスラ筆頭に今後お金をかけずに宣伝出来るというメリットをまさに享受出来るのであります。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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