現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 空気を切り裂くサーフィンラインに円形テール、ケンメリの鮮烈な登場!「C110スカイライン」発売!!【51年前の今日、こんなことが…】

ここから本文です

空気を切り裂くサーフィンラインに円形テール、ケンメリの鮮烈な登場!「C110スカイライン」発売!!【51年前の今日、こんなことが…】

掲載 13
空気を切り裂くサーフィンラインに円形テール、ケンメリの鮮烈な登場!「C110スカイライン」発売!!【51年前の今日、こんなことが…】

ボディは大柄になったが販売台数も増大!

この記事の公開日は2023年9月20日。今から51年前の今日――すなわち1972年9月20日に発売された名車をご存じであろうか? 四代目のスカイライン、C110型系である。

DOHC復活で気を吐く六代目!「R30スカイライン」前編【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第21回

【画像30枚】ケンメリのラインナップを当時の写真で確認!

プリンスから日産の車種となって2回目、車種それ自体としては3回目のモデルチェンジを行い、1972年9月20日、スカイラインはC110型系へと移行した。この四代目スカイラインが、巧みな広告戦略によって歴代最大の販売成績を誇る人気モデルとなったことは、特に有名だ。CMキャラクターとして若い男女のモデルを起用し、「ケンとメリーのスカイライン」をキャッチコピーとしたことから「ケンメリ」の愛称がついた、ということなどは今更説明するまでもないだろう。

このケンメリことC110型系スカイラインは、次のモデルチェンジまでの約5年間で実に合計67万台を売り上げているのだが、無論いくら宣伝が良くても、クルマそのものが良くなくては売れる訳がない。二、三代目と徐々に強調されてきたスポーツイメージ、そして初代から継承されてきたゴージャスムード、そのハイレベルな融合こそケンメリ大成功の理由であった。

ボディ形式のバリエーションは4ドア・セダンと2ドア・ハードトップ、そしてワゴン/バンの3種類があり、6気筒モデルのGT系では4気筒モデルよりノーズが長く、またワゴン/バンには4気筒搭載車しか設定されない、という全体の構成は、先代から継承。豪華なムードは先代よりも若干大柄なボディと、よりアメリカンな印象を強めたボディスタイルからもたらされている。ボディサイズは先代と比べてGT系では全長で45mm長く、全幅で30mm広くなった。ホイールベースは先代では2ドアの方が短かったが、今度は2ドアと4ドアで統一されている。

スタイリングでは、リアフェンダーに入るプレスライン(所謂サーフィンライン)が、エッジとしての盛り上がりよりもその下の抉れを強調した形となったのが特徴だ。GT系では円形のテールランプを採用し、スカイラインらしさをアピール。一方、4気筒モデルでは四角形を基本としたテール(台形を左右それぞれで上下2段に3つずつ並べた形)を採用し、この対比でGTを際立たせているのは先々代後期型に戻った形であるが、2ドア・ハードトップでは4気筒も円形テールとなるのが、次世代以降のスカイラインでは見られなくなる形であった。

エンジンやサスペンションは先代から多くを継承
機構的には先代からほぼ変わりなく、GT系ではL20型6気筒2Lエンジンに前ストラット/後セミトレのサスペンション、という基本コンポーネンツを受け継いでいる。GTではシングルキャブ、豪華版のGT-Xではツインキャブとなるのも先代同様。一方、4気筒モデルはプリンス直系のG型エンジンを搭載、先代から継承した1.8Lと、その縮小版として新たに用意された1.6Lがあった(先代では1.8Lと1.5L)。こちらのサスペンションはリアがリーフリジッドとなるが、G型ならではの吹け上がりの良さと鼻先の短さ・軽さによる軽快な走りから、GTよりむしろこちらを好むツウも少なくなかったようだ。

ケンメリと言えばGT-Rは欠かせない存在であり、またマイナーチェンジや排ガス規制適応なども重要な話題であるが、ここではそれらについては省略し、デビュー当初の話のみに留めておくこととしよう。車両本体価格はセダンのGT-Xで98.5万円、GTで88万円、1800スポーティデラックスで74.7万円、1600スポーティデラックスで70.7万円。ハードトップではGT-Xが101.5万円、1800スポーティGLが82.7万円、1600スポーティGLが77.7万円。1600バン・デラックスでは67.4万円。以上はいずれも4速フロアMT車、日産プリンス東京での金額であった。

こんな記事も読まれています

電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
電気自動車を買って試す本音レポート リアルEVライフ[電費を計測する]の巻
グーネット
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
レクサス「LM」6座仕様車を追加 3列目もラグジュアリーな空間に
グーネット
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
2車線の片側が突如右折レーンに! 富士見川越バイパスの終点はなんであんなに残酷なのか?
ベストカーWeb
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
なんちゃってセレブが「核融合科学研究所」へ大人の社会科見学!「核融合」は原子力発電の「核分裂」とは違うのよ~
Auto Messe Web
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
【24’ 5/7最新】レギュラーガソリン全国平均価格は174.7円 2週ぶり値下がり止まる
グーネット
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
鈴鹿で19台が参加しGT300専有テストがスタート。初日はmuta Racing GR86 GTが最速
AUTOSPORT web
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
【GT300開幕戦レビュー&シーズン展望】一歩抜きん出た印象のブリヂストン。最適解は交換か、無交換か
AUTOSPORT web
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
アイルトン・セナのMP4/4がマクラーレン720S GT3で蘇る。ラグナ・セカに没後30年追悼リバリー登場/IMSA
AUTOSPORT web
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
好感度クラスNo.1! アウディA3 スポーツバックへ試乗 小改良 見違えるほど変わった車内
AUTOCAR JAPAN
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
負傷のハプスブルク、WECスパでの復帰叶わず。グーノンがふたたびアルピーヌA424をドライブへ
AUTOSPORT web
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
4児の父「杉浦太陽」、新車で買った「高級ミニバン」初公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かし「カッコイイ!」「好感持てる」の声集まる
くるまのニュース
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
レッドブルF1代表、フェルスタッペンの契約にニューウェイに関する条項はないと明言
AUTOSPORT web
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
世界戦デビューの地でエルラシェールが復活。リンク&コーが週末完全制覇を達成/TCRワールドツアー第2戦
AUTOSPORT web
リスクはある? サイバーセキュリティ規制、非対応車は「脆弱」なのか 一部地域で販売継続
リスクはある? サイバーセキュリティ規制、非対応車は「脆弱」なのか 一部地域で販売継続
AUTOCAR JAPAN
ロールス・ロイスが考古学調査!? 本社の増築予定地からローマ時代の遺物が出土…地元の小学生が「ジュニア考古学者」になりました
ロールス・ロイスが考古学調査!? 本社の増築予定地からローマ時代の遺物が出土…地元の小学生が「ジュニア考古学者」になりました
Auto Messe Web
アントネッリのF1デビューを早める動き。イモラでサージェントと交代との説は、メルセデスとウイリアムズが否定
アントネッリのF1デビューを早める動き。イモラでサージェントと交代との説は、メルセデスとウイリアムズが否定
AUTOSPORT web
BMW M4 に最強の「CS」、550馬力ツインターボ搭載
BMW M4 に最強の「CS」、550馬力ツインターボ搭載
レスポンス
史上最少僅差0.001秒決着! カイル・ラーソンが「ワイルドなフィニッシュ」で2勝目/NASCAR第12戦
史上最少僅差0.001秒決着! カイル・ラーソンが「ワイルドなフィニッシュ」で2勝目/NASCAR第12戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

13件
  • スカイラインって…言ったらまずは!「ケンメリ」でしょ
    ハコスカ…、ジャパン、R30鉄仮面、R32GT-Rって…いろいろありますけど…クルマの事全く知らない人でも、「あの丸いテールランプのクルマ」って、認知度は抜群だった
  • (ケンメリスカイラインは)2000GT-Xが事実上のフラッグシップモデルでした。当時の販売価格の100万円はサラリーマンの年収を上回る金額でした。今の物価に換算するとおよそ500万円くらいでしょうか?一般人は1800ccのGLがやっとだったそうです。オプションのエアコンの価格が15万円····月給よりも高価。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

456.9948.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

18.92050.0万円

中古車を検索
スカイラインの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

456.9948.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

18.92050.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村