日本のトラックで一番売れている軽トラ。町を歩けば見ない日はないくらいに見慣れているが、海外でも軽トラのシェアは高く、結構人気なジャンルとなっている。今回はそんな海外専売の小型トラックの全貌を見ていこう。
※本稿は2024年6月のものです
文:ベストカー編集部/写真:フルロード、いすゞ、日産、トヨタ、ダイハツ、スズキ、三菱
初出:『ベストカー』2024年7月26日号
イタリア版[ハイゼットトラック]ってマジか! ダブルタイヤで違和感マシマシな全貌がこちら
■転生したらダブルタイヤを履いていた件
ダイハツ ハイゼットをベースとしたピアッジオ ポーターマキシ
ダイハツの7代目ハイゼットは1992年から2020年まで、イタリア・ピアッジオで「ポーター」として生産された。2002年に登場したポーターマキシは積載量1.1tモデルで、強化フレームと後輪ダブルタイヤの採用でGVW2.2tを許容した。
エンジンはダイハツ製1.3L直4ガソリン/LPG/CNG、ロンバルディーニ製1.4L直4ディーゼル、ディーゼルEuro5モデルはリカルド設計の1.2L・2気筒エンジンを搭載した。最終型では1.3L車とBEVを展開していた。
記事リンク
前の記事
ドライバーにも荷物にも優しい軽トラ冷凍車!? 東プレ/トプレックが2コンプレッサー方式をダイハツと共同開発!!
次の記事
ちょっと待った~!! 「MT車卒業宣言」しちゃう前に乗ってほしいラスイチ車5選
■このサイズが海外でも人気!
いすゞ トラガ
「軽トラ以上小トラ未満」のトラックもネタが多い。
国内ではダイハツ グランマックス三姉妹が唯一存在するクラスだが、アジアで手ごろなエントリートラックとして需要が高く、インドネシアやフィリピンでは40年以上前の三菱 デリカが現役の一方で、いすゞやスズキが最新モデルを投入するなど、アツい展開がみられる。
欧州では、日産、トヨタともに小型トラック供給から撤退したものの、提携先のルノーやプジョーから小型商用車をOEMで調達し、トラックモデルの展開は地味に続けている。
【画像ギャラリー】ディーゼル搭載の軽トラがあるのマジよ! 実は海外人気がマシマシだった小型トラック達を是非(6枚)
投稿 イタリア版[ハイゼットトラック]ってマジか! ダブルタイヤで違和感マシマシな全貌がこちら は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「さっさと降りてくれ!」 バス降車時の運賃支払いモヤモヤ、“現金派40%”が立ちはだかる現実とは
ホンダ最強「タイプR」の“VTEC”エンジン搭載! 日産「GT-R」レベルの“超加速”実現した「爆速スポーツカー」販売中! 日本でも手に入る「アトム」が凄い!
スズキ新型「スイフト“8R”」初公開! 真っ黒×イエローの「バイク仕様」! SUZUKI文字ロゴがスゴイ「スポーティコンパクト」伊国に登場
ついに決定か!! スライドドア採用の[新型ムーヴ]登場まで秒読み! カスタムは廃止も装備充実でナンバーワンを目指す
【最新情報入手】450万円以下のアルファード「Xグレード」の発売が2025年1月6日に決定か!?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント