ヒルクライム仕様のN-ONE RSが走行シーンを公開
短期集中連載でお届けしているホンダアクセスの想定外チューンド開発記。第3回目となる今回は、ヒルクライム仕様のN-ONE RSによるサーキットテストの模様と、進化したゼロヨン仕様のHonda eを徹底チェックだ。
「グラチャン族マニアは要チェック!」アオシマから1/64スケールのミニカーコレクションが登場
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホンダeはドライカーボン化を敢行
2月26日、袖ヶ浦フォレストスピードウェイ。この日、ヒルクライムをターゲットに仕上げられたN-ONE RS『K-CLIMB(ケイクライム)』と、ドラッグレース仕様として進化を続けるホンダe『e-DRAG(イードラッグ)』の撮影会が行われた。
『K-CLIMB』のスペックを軽くおさらいしておくと、エンジン系はノーマルのまま、エクステリアの主要パーツをドライカーボン製へと変更。さらに、足回りは車高調と調整式アームの導入で、旋回性能を高めるチューニングが敢行される。
フレッシュエアをより多くエンジンルームに取り込むようにデザインされたドライカーボンバンパーは隅さんと高橋さんの自信作だ。
ドライカーボン製のリヤバンパーから覗くエキゾーストマフラーは、センター二本出しのスペシャル。軽自動車らしからぬ重厚なターボサウンドをサーキットに響かせていた。
この車両を走らせたホンダアクセス商品企画部の高橋さんは「ノーマルと比べると車高を下げた恩恵がかなり出ていますね。楽しいです」とコメント。
続けて「走らせなければ気付かないことは非常に多いです。ここから足回りを中心に煮詰めていって、もっと“楽しい”を追求していきたいですね」。
一方、開発が本格化している『e-DRAG』は、前回の取材時からフロントセクションとドアパネル、そしてリヤゲートのドライカーボン化を敢行。大幅な軽量化を行った状態にまで進化して いた。
フロントはバンパーからフェンダー、ボンネットまで一体成型のドライカーボンカウルで武装する。
リヤゲートはもちろん、ドアパネルもドライカーボン化。リヤドアは完全固定式のレーシング仕様だ。
「本当はこのクルマも走らせたかったんですが、直前まで行っていた外装パネル類の交換作業時にエラーが出てしまいまして。今回は間に合いませんでした」と、商品企画部(デザイン)に所属する加藤さん。
ホンダeは言わずもがな最先端のEVだ。電子制御デバイスが複雑に張り巡らされ、“何かを外すと何かのエラーが発生する“という事態が生じる可能性は高い。そんな話は以前から聞いていたが、まさにその問題に直面してしまったというわけだ。
今後はこうした問題点をひとつひとつ解決していきながら、ノーマルモーターで13秒台を狙うために各部のブラッシュアップを図っていくそうだ。
「モーターはガソリンエンジンでは不可能な瞬発力を有している上、駆動方式もトラクシ ョンに優れるRR。この特徴を生かしてチャレンジを続けていきます」と、商品企画部の隈さんは闘志を燃やす。
次回は、いよい完全体になった両車両のディティールを徹底チェックしていく予定なのでお楽しみに。
●問い合わせ:ホンダアクセス TEL:0120-663521
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
三重県の「北勢バイパス」、2024年度内に四日市の中心部まで開通! 通勤ラッシュの緩和にも期待。 【道路のニュース】
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
超クラシック! ホンダが新型「ロードスポーツ」発表で反響多数! ロー&ワイドの「旧車デザイン」に「スタイル最高」の声! 女性にも人気らしい新型「GB350 C」が話題に
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?