欧州のスーパーカーがスゴいのは誰でも知っている。だが日本のメーカーも、日本人のためのスーパーカーを作るべく努力をしてきた。そんな歴史を振りかえる企画、今回は、日本で初めて市販されたスーパーカー「初代 ホンダ NSX」だ。(ホリデーオート2018年11月号より)
ついに登場した、日本メーカー初の本格的市販スーパーカー
多くのクルマファンが待ち望んでいた、本格的に市販された日本初のスーパーカーは、1990年に発売された初代ホンダ NSXということになるだろう。
市販車としては世界初のオールアルミ製モノコックボディを採用していたことも画期的だった。サスペンションは4輪ダブルウイッシュボーンだが、こちらも構造部品の多くにアルミニウムを使い、徹底的な軽量化を図っている。
エンジンは、もちろんミッドシップ搭載。C30A型の3L V6DOHCを横置きし、トランスミッションもクランクシャフトと同軸のジアコーザ式となっていた。
エンジンは97年のマイナーチェンジで3.2Lにアップし、最終型ではヘッドランプは固定式となった。タイプRなどの派生モデルもラインアップされ、2006年まで販売された。
(解説:飯嶋洋治)
■ホンダNSX 主要諸元(1990年デビュー時)
●全長×全幅×全高:4430×1810×1170mm
●ホイールベース:2530mm
●重量:1350kg
●エンジン型式・種類・排気量:C30A・V6 DOHC・2977cc
●最高出力:230ps/7300rpm
●最大トルク:30.0kgm/5400rpm
●燃料・タンク容量:プレミアム・70L
●トランスミッション:5速MT/4速AT
●タイヤサイズ(前・後):205/50ZR15・225/50ZR16
[ アルバム : 初代ホンダNSX はオリジナルサイトでご覧ください ]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ「新型軽バン」発表! 斬新「“黒すぎ”ボンネット」&めちゃカッコイイ“デカール”設定! 新型N-VAN e:用「純正アクセ」10月発売
ホンダ新型「カクカクSUV」に反響殺到!? “209万円”から&全長4.3mの「後席めちゃ広ッ」ボディ! 「車中泊もできる」とユーザーからの声も
「好感持てる」と反響! 4児の父「杉浦太陽」が新車で買った「高級ミニバン」公開! 「すごく乗りやすくて…」全貌を明かす姿にユーザー熱視線
ヤマハが「最大“7人乗り”小型車」実車展示! 3列備えた「グリスロ」登場!? 4人乗り軽も設定! JAFと共同で披露
トヨタ「新型ハイエース」市販化は? 全長5m超ボディ&“斬新”4灯テール採用!? 特許庁公開で現実味帯びてきた?
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?