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世界累計販売が20万台以上の中国発人気EVモデル「BYD ATTO 3」ついに日本での発売を開始! 日本のEV市場を席巻するか!?

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世界累計販売が20万台以上の中国発人気EVモデル「BYD ATTO 3」ついに日本での発売を開始! 日本のEV市場を席巻するか!?



BYDの日本法人であるBYD Auto Japanは、ミドルサイズe-SUV「BYD ATTO 3」を発売し、正規ディーラー(店舗/開業準備室)を全国にて順次オープンすると発表した。すでに1月31日(火)より、商談や試乗が可能な開業準備室を全国20店舗で営業開始。2月以降、さらに全国12店舗の開業準備室を順次オープン予定だ。2月2日(木)には、ショールームを備えた店舗の日本1号店となる「BYD AUTO 東名横浜」がオープンする。

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●文:月刊自家用車編集部

ATTO 3とは

日本発売モデル第1弾となる「ATTO 3」は、2022年2月に中国で販売を開始して以降、オーストラリアやタイなどのアジア太平洋地域でも発売され、2022年末までのグローバルでの累計販売台数は20万2,058台に上る人気のミドルサイズe-SUVだ。さらに、欧州ではドイツやフランスなどを含む9ヵ国での販売も決定しており、Euro NCAPの安全性評価で最高評価の5つ星を獲得するなど、高い安全性が裏付けられたBYDの世界戦略EVとなっている。

BYDが独自開発した「ブレードバッテリー」を搭載したEV専用のプラットフォーム「e-Platform 3.0」を採用し。485km の航続距離(WLTC 値)と高い安全性、フラットな床面によって広い車内空間と440Lの荷室容量を実現し、実用性も高い。加えて、予測緊急ブレーキシステムやBYDアラウンドビューシステム、ブラインドスポットインフォメーションなど、日本の交通環境にあわせた先進安全・運転支援機能も充実している。その他、V2L(Vehicle to Load)と V2H(Vehicle to Home)にも対応しており、停電時の電源供給やキャンプをはじめとする野外での活用など、e-Lifeでの活用方法にも優れている。

コスパの高さも注目される

全長は4.5m弱でカローラクロスとほぼ同じサイズとなる。駆動方式はFWDで駆動モーターの最高出力は150kW、最大トルクは310N-m。ニッサン・アリアB6(FWD)と同等レベルとなっている。バッテリー容量は59kWh弱でリーフ+と同等。WLTCモード航続距離は485kmを確保しており、アリアB6よりも多少長い程度だが、スペックを見る限り最新BEVとして実用性能も手堅く押さえているモデルだ。

エクステリアは流線的なデザインで躍動感あふれており、スポーティーで精悍なフロントフェイスが特徴。また、ダイナミックでシャープなウエストラインは、BYDグループの一員であるTATEBAYASHI MOULDINGが持つ熟練の金型技術によって実現されている。

一方、インテリアは“フィットネスジム×音楽”をモチーフにデザインされており、トレッドミルに着想を得たセンターアームレスト、ハンドグリップを想起させるドアハンドルのほか、弦を弾くと音を奏でるドアトリムなど、ドライブが一層楽しくなるデザインが随所に散りばめられている。

ATTO 3の魅力は価格競争力にも表れており、前述のアリアB6が539万円、同等航続距離のヒョンデのアイオニック5のベーシック仕様が479万円に対してアット3は440万円となっている。個性的なデザインに手堅い走行性能と使い勝手、そして高いコスパを見所として注目すべきBEVと言える。

カーライフをサポートする正規ディーラーを備える

2月2日(木)に「BYD AUTO東名横浜」、2月23日(木)に「BYD AUTO 堺」をオープンする予定となっており、2025年末までには100を超えるショールームを備えた店舗を全国に作ることを目標としていいる。専門トレーニングを受講したサービススタッフが、点検、車検、修理などの車両整備だけでなく、ニーズに合わせアクセサリーやオプション品など幅広く案内し、ユーザーのカーライフをサポートしていく。また、各店舗には50kW級の急速充電器を設置する予定だ。

スペック

―― 駆動方式FWD車両重量1,750kg全長/全幅/全高4,455mm/1,875mm/1,615mmホイールベース2,720mm乗車定員5モーター出力/トルク150kW/310N.m電池容量58.56kWh航続距離(WLTC値自社調べ)485km価格440万円

※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は消費税込みの価格です。

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みんなのコメント

14件
  • 日本でこれに440万円出すアーリーアダプターがどれだけいるのか興味深い。
    他車より安いとは言え400万円越え。しかもサービスネットワークも実績も無いクルマに自分ならお金を出さない。
    何よりまだまだ格好も良く無いし、EVはこれからどんどん仕様も変わる。5年後くらいに傾向が解ってから検討しようかな。
  • 40〜50万円での価格破壊なら売れるだろうが、
    400万じゃ無理だろ
    買う理由がない
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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