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第3世代「フォルクスワーゲン ティグアン」は更に良くなった?ベストセラーSUVを徹底的にテスト&評価

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第3世代「フォルクスワーゲン ティグアン」は更に良くなった?ベストセラーSUVを徹底的にテスト&評価

フォルクスワーゲン ティグアン(Volkswagen Tiguan):VW ティグアンは登録台数統計のトップに君臨するベストセラーモデルだ。モデルチェンジした3代目はさらに伸ばすことができるのだろうか?

「ティグアン」は非常に人気がある。ドイツだけでも、2023年12月までに93万台以上が登録されている。だが、このコンパクトSUVが「ゴルフ」を打ち負かすことができず、後に「VW T-Roc」にさえ追い抜かれたという事実は、その価格から説明できる。

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新型ティグアンは価格も高い新型ティグアンの価格は36,600ユーロ(約615万円)から。しかし、この価格ではハイライダーはほとんど裸同然だ。130馬力の1.5 TSIが搭載され、オプションの多くは別途購入しなければならない。

高価:ベーシックなティグアンは36,600ユーロ(約615万円)から。我々の試乗車、2.0 TDIエレガンスの価格はなんと48,340ユーロ(約812万円)。例えば、エレガンス装備ラインの2.0 TDI 150馬力に興味があるなら、48,340ユーロ(約812万円)を用意する必要がある。これはかなりの金額だ。「EA288 evo」の形のエンジンは旧知のものだ。2020年から第2世代の「ティグアン」に搭載されている。だからといってディーゼルが悪くなるわけではない。我々の測定によれば、リッターあたり16.9kmと経済的で、遮音性も高く、どこから音がしているのかほとんどわからないほどだ。

素晴らしい長距離ランナーまた、360ニュートンメーターのトルクで力強く前進し、0-100km/hスプリントを9.5秒でこなす。残念なことに、高回転域ではパンチがなくなってしまう。大きな力を発揮して207km/hに達するが、185km/h以降はまるで窮屈に感じる。これは少なくともCO2規制によるもので、VWのディーゼルドライバーからは以前から批判されていた。

優れたツーリングカー: 新型ティグアンはスペースに余裕があり、特にTDIは本格的な長距離ランナーだ。とはいえ、「2.0 TDI」は素晴らしい長距離ランナーだ。これは、920kmの航続距離を可能にする前述の燃費だけでなく、室内スペースによるものだ。このベストセラーは、わずか3センチ大きくなっただけだが、2列目のスペースは先代よりも大幅に拡大されている。

あらゆるものを収納できる十分なスペーストランク容量は652リットルで、先代モデル(ダブルローディングフロアを含む)より37リットルも大きい。ただし、リアシートのバックレストを完全に倒すと、5リットル少ない1,650リットルになる。新しいDCC Proアダプティブシャシーもまた、あなたを旅へと誘う。

ティグアン3のトランク容量は652リットルになった。先代より37リットル多い。リアシートの背もたれを完全にフラットにすると、1,650リットルになる。コンプレッションとリバウンドの2つのバルブを備えたダンパーは、ドライビングダイナミクスマネージャーと連動し、特にコーナリング時や悪路走行時にボディとシャシーのつながりを良くし、ボディの動きを抑える。

ガタつきが上質な印象を損なう必要であれば、非常にスポーティなものから非常に快適なものまで、24段階にわたって硬さを手動で調整することができる。我々のテスト車では、このアッパークラスの快適性は全体の雰囲気と、何よりも使用されている素材に反映されているが、石畳の上を走るとガタツキ音が目立つ。ティグアンはダッシュボードからだけでなく、室内のドアパネルからも過度のガタつきがある。

VWは素材と仕上がりに力を入れている。そのため、石畳でのドアのガタつきには、より驚かされる。「DCC Pro」を選ぶ人は、1,195ユーロ(約20万円)を追加投資しなければならない。そこで、他の高価な追加装備に話を移そう。例えば、快適性に優れ、電動調整可能なエルゴアクティブプラススポーツシート(10室ツボ押しマッサージ付)がある。ただし、価格はなんと2,175ユーロ(約37万円)。

タッチ操作の代わり:基本的な機能は音声アシスタントのIDAでも操作できる。ChatGPTのおかげで、将来はさらに多くのことができるようになるだろう。また、ディスカバープロマックスナビゲーションシステムを含むインフォテインメントパッケージの追加支払額2,555ユーロ(約43万円)は実に高額だ。これには15インチのセンターディスプレイも含まれるが、ダッシュボード上での存在感はかなりのものだ。しかし、このディスプレイは、鮮やかでぎらつかない画像で、タッチに非常に素早く反応する。

IDAはまもなくChatGPTが可能になるさらに、新しく開発されたメニュー構成はわかりやすく、非常に魅力的なグラフィックでまとめられている。見やすいヘッドアップディスプレイもあり、これはついにフロントガラスにデータを投影するようになり、アルテオンのようにダッシュボードにプラスチックのカードとして表示されることはなくなった。

スクリーンからの操作に加えて、IDA音声アシスタントも有料で利用できる。この対話型デジタルアシスタントは、エアコン、ナビ、シートヒーター、アンビエント照明を操作できる。窓を開けることはできず、応答性という点でもメルセデスやBMWのシステムにやや遅れをとっている。第2四半期からは、オンラインデータベースとのリンクが有効になる。これにより、IDAに質問することが可能になり、ChatGPTソフトウェアがそれに答える。これは運転そのものにはほとんど関係ないので、娯楽価値のカテゴリーに入る。

運転席のディスプレイにはさまざまな設定や表示が可能で、ギアセレクターレバーはステアリングコラムに移され、慣れが必要だが、ドライビングモードスイッチはボリュームコントロールにもなり、ダッシュボードとドアのインレイはバックライト付き。アシスタンスシステムについては事情が異なり、我々の試乗車の場合と同様、「IQドライブ」として980ユーロ(約16万円)で購入できる。これには、ストップ&ゴー機能付きアクティブクルーズコントロール、ルートベースクルーズコントロール、カメラによる交通標識認識などが含まれる。これらはすべて、ステアリング、ブレーキ、車線逸脱警告システムとの連動に優れており、交通量の多い高速道路での運転が非常に楽になる。

ステアリングコラムレバーでのギア選択インテリアの構造が明確になったことで、VWはセンターコンソールからギアセレクターレバーを取り除いたことも忘れてはならない。かつてフロントガラスのワイパーレバーがあった場所に、ステアリングコラムレバーという形で移動している。

ダッシュボードとドアのインレイはバックライト付きで、これは反対側のウインカーレバーに組み込まれている。VWはここで、電気自動車モデルとの類似点を作り出している。しかし、シュトゥットガルトに本拠を置くVWは、この種の操作を学び、人間工学的にいくらか成功しているようだ。

センターコンソールのスペースが拡大しかし、このデザイン変更には良い点もある。センターコンソールにスマートフォン2台を置くスペースができた。また、TFTLCディスプレイ一体型の照明付きロータリーコントロールがあり、エコ、コンフォート、スポーツ、インディビジュアルの走行プログラムを選択できるだけでなく、サウンドシステムの音量調整にも使用できる。

新型VWティグアンの多くの部分がそうであるように、この部分もよく考えられている。この点で、第3世代は飛躍的な進歩を遂げたと言える。ステアリングホイールの後ろにあるギアレバーなど、すべてのディテールが気に入るかどうかは、顧客が決めることだろう。BMWやメルセデスの高価な競争相手と比べると、ヴォルフスブルクに本拠を置く同社は多くの点で前進しており、高価格ではあるが、より手頃な価格を維持しているとも言える。

結論:「ティグアン3」は胸を張って土俵に上がることができる。VWは、ベストセラーがその地位を維持するために多くのことを行っている。特に品質、インフォテインメント、ドライビング特性において。AUTO BILDテストスコア: 2

Text: Mirko Menke and Holger PreissPhoto: Olaf Itrich / AUTO BILD

文:AutoBild Japan
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