現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 4代目A6にアウディが目指すクルマの未来像を感じとることができた【10年ひと昔の新車】

ここから本文です

4代目A6にアウディが目指すクルマの未来像を感じとることができた【10年ひと昔の新車】

掲載
4代目A6にアウディが目指すクルマの未来像を感じとることができた【10年ひと昔の新車】

2011年1月のデトロイトモーターショーで発表された4代目アウディA6の国際試乗会が、春の訪れが迫るドイツで行われた。アウディは基幹モデルであるA6にどのような「新時代」を盛り込んでいたのか。Motor Magazine誌はこの国際試乗会に参加しているので、今回はその模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2011年5月号より)

もはや「よりスポーティであることへのためらい」はない
新しいA6はこのところのアウディの快進撃を象徴するかのように、素晴らしい出来映えである。またそこには、アウディが目指しているのはこういうことだったのかと納得させられるポイントが数多くあった。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

デザインから見ていこう。まずはスタイリングだが、もはや「よりスポーティであることへのためらい」はない。従来モデルはラグジュアリーでありかつスポーティでもあることをアピールしていた。実際にEセグメントはこの2つの要素をいかにうまく盛り込むかということが大切だが、新しいA6を見ると「スポーツ1本で行きます」というメッセージが伝わってくる。フロントマスクなど精悍そのもので、さらにホイールベースを伸ばし、全高を抑えたフォルムには躍動感がある。

インテリアはガラリと変わった。A7の流れを汲むものだが、インパネまわりのデザインはもともとショーカーのために考えたものを市販モデル用へアレンジしたそうだ。クルマのデザインにはエクステリアとインテリアのバランスの良さが必要だが、ニューA6はそうした点で見事な仕上がりと言える。

さて、スタイリングに大きく関係するホイールベースの延長は、フロントアクスルを前方へ71mm移動したことで可能になった。そしてフロントオーバーハングは82mm短くなっている。こうしたレイアウト変更で、前後の重量バランスは従来モデルより2ポイントほど後方寄りになった。

具体的にはクワトロが55:45、6気筒のFFが58:42、4気筒のFFが56:44になった。エンジニアに「これでアウディが考えている理想的な重量配分になったのか」と聞いたところ、「クワトロだけなら50:50が理想だが、FFと4WDがある現状ではこれがベストだ」という答えだった。

さらにスタイリングに関わることでは、空力性能の向上がある。Cd値と前面投影面積から割り出される総空力抵抗値は従来より5%以上低減している。これにより3.0TDIで130km/h定速走行をした場合、消費燃料は100km走行あたり0.6L少なく済むそうだ。

まるでトルコンATのようにスムーズな7速Sトロニック
試乗は3.0TFSIクワトロのアダブティブエアサス仕様から行った。タイヤはオプションの255/40R19サイズを装着している。まず高速道路を走ったが、とても19インチの幅広タイヤを履いているとは思えないほど乗り心地がいい。そして静かだ。路面の状態がいいところで100km/h巡航しているときなど、助手席で目を閉じていると、ここがクルマの中であることを忘れてしまうほどだ。

さらに驚くべきは7速Sトロニックのスムーズさ。各社のデュアルクラッチトランスミッション(DCT)が、このところスムーズになっていることはわかっていたが、それにしてもこれは凄い。まるでA8のZF製8速ATのようだった。高級車でも十分にDCTが使えるということがよくわかった。ちなみに、7速、100km/h巡航でのエンジン回転数は1650rpmだった。

また高速道路走行時に重宝するのはヘッドアップディスプレイ。ドライバーの目からおよそ2.3m離れたボンネット上に262×87mmサイズのバーチャルウインドウが見える。常に遠くを見ている高速道路走行時に、近くのスピードメーターに目線を移すのは中高年ドライバーにとっては結構つらいもの。これがあればメーターの確認が楽なので、スピードを出し過ぎることもないだろう。

アップダウンをともなうワインディングロードではどうだったろうか。これは前後重量バランスと軽量化の効果が顕著だった。とても5m近いボディのクルマに乗っているという気がせず、軽快に走ることができた。いかにも鼻先が軽い印象なのだ。

一般路ではアイドリングストップシステムも体感したが、これはA1で受けた印象と近い。エンジンの再始動が素早い。タイミングだけでなくクランキングするモーターの出力も大きいのだ。そのため、発進時に何らストレスを感じることはない。これでEUの総合ドライビングサイクル100kmあたり0.4kmも燃料を節減できるというのだから有り難いシステムだ。

さて、エアサスではないスポーツサスのSラインにも試乗することができたが、これの仕上がりもハイレベルだ。路面状況によってはエアサス仕様を上回る乗り心地の良さと、切れのいいハンドリングを見せた。

最後になるが、車内に無線LANを設けたり、グーグルとタイアップして新サービスを提供するなど、インフォテインメント関係の進化にも目覚ましいものがある。この分野でもアウディは最先端を行きつつあるようだ。アウディは次世代のクルマのあるべき方向性をこのニューA6で示したと言っていいだろう。(文:Motor Magazine編集部)

アウディ A6 3.0 TFSI クワトロ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4915×1874×1455mm
●ホイールベース:2912mm 
●車両重量:1740kg 
●エンジン:V6DOHCスーパーチャージャー
●排気量:2995cc
●最高出力:220kW(300ps)/5250-6500rpm
●最大トルク:440Nm/2900-4500rpm
●トランスミッション:7速DCT(Sトロニック)
●駆動方式:4WD 
●最高速: 250km/h(リミッター)
●0→100km/h加速: 5.5秒
※EU準拠

[ アルバム : アウディ A6 3.0 TFSI クワトロ はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

やっぱエンジン開発してたんかい!! ホンダ新型プレリュードが革命レベルのデキだった!!!
やっぱエンジン開発してたんかい!! ホンダ新型プレリュードが革命レベルのデキだった!!!
ベストカーWeb
日本初のミニバンPHEV登場!8人乗りも追加されて「アルファード」「ヴェルファイア」がもっと楽しく使えそうだ
日本初のミニバンPHEV登場!8人乗りも追加されて「アルファード」「ヴェルファイア」がもっと楽しく使えそうだ
Webモーターマガジン
惜しくも「日本カー・オブ・ザ・イヤー2024-2025」で2位だったマツダ「CX-80」は「嫁バレ」せずに「所有する喜び」が得られる1台【KEEP ON RACING】
惜しくも「日本カー・オブ・ザ・イヤー2024-2025」で2位だったマツダ「CX-80」は「嫁バレ」せずに「所有する喜び」が得られる1台【KEEP ON RACING】
Auto Messe Web
ハンドリングや加速感など「もっと気持ちいいいいい!」をチューニング。日産 ノート オーラ「オーテック スポーツスペック」はひと味違うらしい
ハンドリングや加速感など「もっと気持ちいいいいい!」をチューニング。日産 ノート オーラ「オーテック スポーツスペック」はひと味違うらしい
Webモーターマガジン
なぜスズキ「スイフト」は若者にも人気なのか? 海外市場でも強い理由を探った!【クルマの経済学】
なぜスズキ「スイフト」は若者にも人気なのか? 海外市場でも強い理由を探った!【クルマの経済学】
くるくら
【次世代『e:HEV』はどう凄いのか】ホンダの次世代技術公開 ヴェゼル・プロトタイプ試乗でその片鱗を確認
【次世代『e:HEV』はどう凄いのか】ホンダの次世代技術公開 ヴェゼル・プロトタイプ試乗でその片鱗を確認
AUTOCAR JAPAN
日産が「新ノートオーラ “スポーツスペック”」を発表! 上質内装×専用“スポーツ”サス採用! 加速アップの「走りの小さな高級車」 試乗した印象は?
日産が「新ノートオーラ “スポーツスペック”」を発表! 上質内装×専用“スポーツ”サス採用! 加速アップの「走りの小さな高級車」 試乗した印象は?
くるまのニュース
斬新すぎる“操縦桿ステアリング”搭載のレクサス「ステアバイワイヤRZ」が新感覚! 即完売した「RZ “F SPORT Performance”」がスゴかった!【試乗記】
斬新すぎる“操縦桿ステアリング”搭載のレクサス「ステアバイワイヤRZ」が新感覚! 即完売した「RZ “F SPORT Performance”」がスゴかった!【試乗記】
くるまのニュース
メルセデスAMG SL初のプラグインハイブリッドモデルが日本デビュー
メルセデスAMG SL初のプラグインハイブリッドモデルが日本デビュー
カー・アンド・ドライバー
キャデラック XT4【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
キャデラック XT4【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
ホンダが「新型プレリュード」25年発売へ! 新たな“スポーツカー”は「操る楽しさ」感じるモデルに! さらに五感を刺激する「次世代のスポーツハイブリッド技術」も体感
ホンダが「新型プレリュード」25年発売へ! 新たな“スポーツカー”は「操る楽しさ」感じるモデルに! さらに五感を刺激する「次世代のスポーツハイブリッド技術」も体感
くるまのニュース
約267万円! トヨタ「“お買い得”ミニバン」がスゴイ! 迫力顔&豪華内装がめちゃカッコイイ! 全長4.7m級で“ちょうどいいサイズ”の「ノア」とは
約267万円! トヨタ「“お買い得”ミニバン」がスゴイ! 迫力顔&豪華内装がめちゃカッコイイ! 全長4.7m級で“ちょうどいいサイズ”の「ノア」とは
くるまのニュース
ホンダ新型「プレリュード」に初試乗! “すごい”シフト&新世代パワートレインも世界初公開! ドライバーの「五感に訴える」仕掛けとは!?
ホンダ新型「プレリュード」に初試乗! “すごい”シフト&新世代パワートレインも世界初公開! ドライバーの「五感に訴える」仕掛けとは!?
くるまのニュース
アウディ A3 スポーツバック/A3 セダン【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
アウディ A3 スポーツバック/A3 セダン【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
日産ファンは待っている。「やっちゃえNISSAN!」──新型ノート・オーラ・オーテック・スポーツスペック試乗記
日産ファンは待っている。「やっちゃえNISSAN!」──新型ノート・オーラ・オーテック・スポーツスペック試乗記
GQ JAPAN
デカ!! え、5ナンバーサイズなん?! 430セドリックはなんで巨大に見えるのか問題
デカ!! え、5ナンバーサイズなん?! 430セドリックはなんで巨大に見えるのか問題
ベストカーWeb
アクティブドライバーの理想形、SUBARUクロストレックe-BOXERストロングHV登場! 力強くタフな走りと満タンで1100km以上走る優れた燃費が魅力
アクティブドライバーの理想形、SUBARUクロストレックe-BOXERストロングHV登場! 力強くタフな走りと満タンで1100km以上走る優れた燃費が魅力
カー・アンド・ドライバー
さらば「V10」エンジン ランボルギーニ・ウラカン UK中古車ガイド 後継はV8で値上がり必至?
さらば「V10」エンジン ランボルギーニ・ウラカン UK中古車ガイド 後継はV8で値上がり必至?
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1214.01836.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.81380.0万円

中古車を検索
A8の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1214.01836.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49.81380.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村