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新型「カングー」バン世界初公開! 6月より欧州で販売開始 EVは12月に登場

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新型「カングー」バン世界初公開! 6月より欧州で販売開始 EVは12月に登場

■オープンセサミ! Bピラーレスの大開口サイドドアを採用

 仏ルノーは2021年3月24日、LCV(ライト・コマーシャル・ビークル=小型商用車)の新型車発表会をおこなった。その席上、商用車バージョンの新型「カングー」を世界初公開した。

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 フランス・モブージュにあるルノー工場で生産され、2021年6月に欧州および世界各国で販売される予定だ。

 カングーは、1997年の登場以来、世界70か国で420万台以上が販売されているモデルで、現行型は2007年にフルモデルチェンジした2代目。日本では2009年9月に販売開始されている。

 新型の外観は、より筋肉質のデザインになっているのが特徴だ。フロントはグリルとバンパーの間にクロームのラインを配置、さらにルノー独自のCシェイプデザインのLEDヘッドライトを採用、完全に新しい顔になった。サイドミラーはワイド化(縦幅プラス35mm、横幅プラス22mm)されたことにより、リアビューの視認性は従来モデルよりも35%向上させている。

 ボディカラーは7色を用意。カーミンレッドとカバンサイトブルーという新色も用意されている。また8インチのマルチメディアタッチスクリーンを採用、デュアルゾーンオートエアコンにより、ドライバーと助手席でそれぞれ好みの温度を設定できる。

 インテリアは水平基調のダッシュボードとなり、よりモダンとなった。シートも耐久性に優れたものに変更、また防音効果を高めることで、疲れにくい運転を実現している。

 ステアリング調整は従来の高さ調整に加え、テレスコピックも追加されている。

 新型カングーの商用モデルとなるカングーバン最大の特徴は、「オープンセサミbyルノー」と呼ばれる大開口のサイドドアだ。

 これはBピラーをなくすことで、駐車場の制約に関係なく、ユーザーは室内に簡単にアクセスでき、荷物の出し入れなどが楽にできるというもので、右側のドアのみに採用するオプション機能。新型カングーバンでは、1416mmという従来の約2倍のサイド開口部の広さとなり、これは同セグメントのなかでもっとも広いモデルとなるという。

 助手席のドアは90度開き、折りたたみ式の助手席と回転式のパーテーションにより、最大で3050mmもの長さの荷室を実現している。また助手席ドアとリアスライドドアはどちらかだけでも開閉が可能だ。

 グループルノーの小型商用車部門コマーシャルディレクターのJean-Louis Wiedemann氏は「まったく新しいカングーバンには、大きな革新が組み込まれています。ルノーのオープンセサミは、バンに市場で最大の横方向の開口部を与える、ほかに類を見ないものです」とコメントする。「新型カングーバンは、従来モデルの最高の機能のいくつかを引き継ぎ、比類のない幅広いボディタイプとエンジンを提供します。外側は筋肉質なデザインで、内側は自家用車にふさわしいデザインです。まったく新しいカングーバンは、実用的な革新、最新の運転支援システム、快適さ、そしてすぐに完全な電気エンジンを探している顧客に手を差し伸べるルノーの方法です」

■新型の通常ボディは現行カングーよりも約200mm全長が長くなった

 新型カングーバンは2種類のボディサイズを持ち、通常バージョンは全長4486mm×全幅1860mm×全高1808mm、ホイールベースは2716mmというサイズになっている。

 現行カングーが全長4280mm×全幅1830mm×全高1810mm、ホイールベースが2700mmなので、全長はおよそ200mm、全幅は30mmサイズアップをしている。全高はほぼ変わらない。

 搭載エンジンは、ガソリンモデルがすべて1.3リッター直噴直列4気筒で、100ps・200Nmの「TCe110 PF」、130ps・240Nmの「TCe130 PF」、同出力で最高速度が110km/hに抑えられた「TCe130PF Ecoleader」の3種類。

 またディーゼルモデルはすべて1.5リッター直列4気筒ディーゼルターボで、75ps・230Nmの「Blue dCi 75」、95ps・260Nmの「Blue dCi 95」、同スペックで最高速度が110km/hに抑えられた「Blue dCi 95 Ecoleader」、115ps・270Nmの「Blue dCi 115」の4種類を用意する。

 トランスミッションはすべて6速MTが組み合わされる。タイヤサイズは195/65R15と現行モデルと変わらない。

 先進運転支援システム(ADAS)も充実。アクティブエマージェンシーブレーキやブラインドスポットアラーム、リアビューカメラなど、12もの新しいドライバーアシスタンスシステムを搭載している。

 さらに、2021年末には電気自動車(EV)バージョンの「カングーバン E-TECH」が登場予定だ。これは44kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載するモデルで、1充電の走行可能距離は最大265kmとなる。

* * *

 さらに新型カングーは、メルセデス・ベンツのバン「CITAN(シタン)」や将来登場する予定のミニバン「Tクラス」、また2022年初頭に発売予定の日産「NV250」に代わる次世代バンのベースとなる予定だ。これらもルノー・モブージュ工場で生産されるという。

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みんなのコメント

42件
  • やはり欧州は未だにMTが健在です。
    欧州ではアクセルとブレーキの踏み間違いの事故が少ないのはMT車の割合が高い事もあるそうです。
    車を扱う楽しさも含めて、日本使用にもMT車を希望します
  • でかすぎ!初代のスリム、コンパクトなボディーが懐かしい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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