現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > “埼玉~東京”どちらが最強!? 屈指の混雑路線「JR埼京線」に匹敵する「ライバル道路」はどこなのか 将来は「前橋~池袋」の壮大な計画も!?

ここから本文です

“埼玉~東京”どちらが最強!? 屈指の混雑路線「JR埼京線」に匹敵する「ライバル道路」はどこなのか 将来は「前橋~池袋」の壮大な計画も!?

掲載 4
“埼玉~東京”どちらが最強!? 屈指の混雑路線「JR埼京線」に匹敵する「ライバル道路」はどこなのか 将来は「前橋~池袋」の壮大な計画も!?

■「さいたま~都心」道路の大動脈って一体どこだ!?

 JR埼京線は大宮~赤羽~池袋~大崎をむすぶ36.9kmの通勤路線です。
 
 JR宇都宮線・京浜東北線の西側エリアの輸送を担当し、ともに埼玉県の中心市街地と都心部を直結するため、1日に約70万人が利用する大動脈となっています。
 
 ところで、JR埼京線と同じ大宮~都心方面ネットワークを担う、いわゆるライバル的な「バイパス」「高速道路」はどのようなものがあるのでしょうか。

【画像】超便利!? これがJR埼京線の「ライバル道路」のルートと延伸計画です

 まず高速道路で見ると、首都高「埼玉大宮線」が、埼京線の西隣に並行しています。

 埼玉大宮線は1998年に開通。大宮駅南西の「与野出入口」から南下し、浦和北・浦和西を経由して、美女木JCTで外環道に接続します。現在は与野から埼玉新都心線へ直通し、大宮駅を経て駅東側エリアの「さいたま見沼出入口」までつながっています。

 この埼玉大宮線の1日あたり交通量は、美女木JCT付近で約4万6千台。「途中駅」が浦和しか無いとはいえ、郊外路線ではかなりの利用者数を誇る路線です。

 埼玉大宮線は美女木JCTで首都高「5号池袋線」へ直通しています。戸田、板橋本町を経て北池袋・東池袋へ到達するため、まさにJR埼京線をトレースするような路線と言えるでしょう。5号池袋線はそのまま、早稲田、飯田橋を経て竹橋JCTで都心環状線に接続します。

 さて、JR埼京線は池袋からそのまま新宿、渋谷といった大ターミナルを結んで、山手線最南部の大崎まで到達。そのままお台場方面や新横浜、相鉄線方面へ直通していきます。

 この「埼京線都心部」のライバルとなるのは、熊野町JCTで接続する首都高「C2都心環状線」です。山手線の「一回り外側」をなぞるように、西新宿、富ヶ谷、大橋JCT、五反田を経て、大井JCTで首都高湾岸線に接続。そのまま「りんかい線直通」のごとく、湾岸線のお台場を直結しています。

■「さいたま~都心」どころじゃない!もっと「壮大な計画」もある!?

 高速道路だけでなく、無料で通行できる高規格道路も、JR埼京線に並行しています。それが、埼玉大宮線の一般道部分である、国道17号「新大宮バイパス」です。

 新大宮バイパスはさいたま市北端の吉野町(JR宮原駅北側)から分岐し、JR西側へ抜けてから南下します。都内に入ってから高島平で首都高と別れ、そのまま南下して、練馬北町で国道254号(川越街道)に接続します。

 ほとんどが4~8車線で大容量の道路ですが、高島平~川越街道のみ暫定2車線のままで、ボトルネック渋滞が課題となっていて、早期の4車線完成が望まれています。

 とはいえ、新大宮バイパスは前後に道路計画が進行中で、さらに広域ネットワークの一部となるポテンシャルを秘めています。

 まず北側には、新大宮バイパスの延長線上に「上尾道路」が伸びています。このまま圏央道までつながっていますが、延伸・4車線化工事が順次進められており、将来的には「熊谷バイパス」「上武道路」などを経て前橋・渋川方面まで直結する予定です。

 さらにその頭上には、埼玉大宮線の延伸区間として有料道路「新大宮上尾道路」が整備される計画で、すでに一部は着工済みです。並行する鉄道でいえば、JR埼京線が大宮からそのまま高崎線へ直通するようなものです。

 いっぽう南側では、川越街道からさらに南下して、平和台で環八通りをアンダーパスし、環七通りまで繋がる予定。「武蔵野病院前」交差点からは要町通りとして、都市計画幅の広い道路が、池袋方面へつながっています。

 新大宮バイパス~要町通りをつなぐ新道路&現道拡幅は都市計画道路「放射35・36号線」として事業進行中。

 環八までは都市計画幅を確保したまま暫定開通済みで、環八から東側は、まだ用地取得が地道に続けられている状況となっています。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
レスポンス
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
WEB CARTOP
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
WEB CARTOP
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
AUTOSPORT web
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
motorsport.com 日本版
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
くるまのニュース
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
レスポンス
「日産 GT-R  プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
「日産 GT-R プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
Webモーターマガジン
AM放送が聴けない「電気自動車」が数多く存在! FMラジオは搭載されているのになぜ?
AM放送が聴けない「電気自動車」が数多く存在! FMラジオは搭載されているのになぜ?
THE EV TIMES
ヤマハがNetflixアニメ用に未来のレースマシン「Y/AI」をデザイン、実物大モデルも
ヤマハがNetflixアニメ用に未来のレースマシン「Y/AI」をデザイン、実物大モデルも
レスポンス
”第2の波”を生んだ挑戦者、それはレズニー傘下で喘ぐamtだった…!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第39回
”第2の波”を生んだ挑戦者、それはレズニー傘下で喘ぐamtだった…!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第39回
LE VOLANT CARSMEET WEB
今週、話題になったクルマのニュース4選(2024.11.23)
今週、話題になったクルマのニュース4選(2024.11.23)
@DIME
レッドブルのペレス、今季6度目の予選Q1敗退。3戦続けてRBの角田&ローソンに敗れる「マシンに根本的な問題がある」
レッドブルのペレス、今季6度目の予選Q1敗退。3戦続けてRBの角田&ローソンに敗れる「マシンに根本的な問題がある」
motorsport.com 日本版
トヨタ「コンパクトSUV」なぜ消滅? “全長3.9m”級の元祖「ヤリスクロス」的存在な「ヴィッツSUV」に注目! 14年で幕を閉じた「ist」とは?
トヨタ「コンパクトSUV」なぜ消滅? “全長3.9m”級の元祖「ヤリスクロス」的存在な「ヴィッツSUV」に注目! 14年で幕を閉じた「ist」とは?
くるまのニュース
シャープでクールなNEWグラフィック! SHOEIが「NEOTEC 3」の新たなグラフィックモデル「ANTHEM」を発売
シャープでクールなNEWグラフィック! SHOEIが「NEOTEC 3」の新たなグラフィックモデル「ANTHEM」を発売
バイクのニュース
ラリージャパン唯一の女性ドライバー、平川真子が意気込み。兄・亮に「クラス優勝をするところを見てほしい」
ラリージャパン唯一の女性ドライバー、平川真子が意気込み。兄・亮に「クラス優勝をするところを見てほしい」
AUTOSPORT web
トヨタ陣営の23XIとフォードのRFKが、来季2025年NASCARカップシリーズにて3台体制に拡充
トヨタ陣営の23XIとフォードのRFKが、来季2025年NASCARカップシリーズにて3台体制に拡充
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGP FP1:序盤から上位につけたメルセデスがワン・ツー。ノリス、ルクレール、フェルスタッペンが続く
F1ラスベガスGP FP1:序盤から上位につけたメルセデスがワン・ツー。ノリス、ルクレール、フェルスタッペンが続く
AUTOSPORT web

みんなのコメント

4件
  • shi********
    与野から見沼しか開通していない、第二外環道も早く整備して欲しいです!
    とりあえず、関越道と東北道をつないで。
  • sh4********
    埼京線ではなく高崎線経由の湘南新宿ラインがこの趣旨である池袋〜前橋ですね。本来、埼京線は、代替路線もなく県央縦断で大混雑する高崎線に並行延伸し、大宮駅から宮原駅、上尾駅まで延びる予定で土地も確保されてたし。車両基地が確保出来ず南古谷に持って行った事で川越線に直通することになったから道路と並走はしない。また、湘南新宿ラインは、代替え路線にもならない既存路線のただの乗り入れダイヤだから本数も少なく遅延率はワースト。お陰で繋がった上野方面が本線の宇都宮線と高崎線は東海道線より遥かに遅延が増え所要時間も延び利便性を余り感じない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村