現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > GT-FOURもナシ!! 正直あんま売れなったような……でも7代目セリカって今思えば値段もスペックも結構よくない!?!?

ここから本文です

GT-FOURもナシ!! 正直あんま売れなったような……でも7代目セリカって今思えば値段もスペックも結構よくない!?!?

掲載 35
GT-FOURもナシ!! 正直あんま売れなったような……でも7代目セリカって今思えば値段もスペックも結構よくない!?!?

 セリカと言えば「私をスキーに連れてって」にでていたアレを思い出す人、あるいはラリーで大活躍した丸目4灯のアレだよ!!  など世代によって思い描くセリカがあるはず。それだけ歴史も人気もあったが、どうも最終型を激推しする人が少ない気が。でもでも、今思えばあれこそコスパ最強であって、かなり買いだったんじゃないか!?!?!?

文:小鮒康一/写真:ベストカーWeb編集部

GT-FOURもナシ!! 正直あんま売れなったような……でも7代目セリカって今思えば値段もスペックも結構よくない!?!?

■やっぱGT-FOURよね……でも最終セリカはぜーんぶFF

若モノから絶大な支持を受けていたGT-FOUR。これカッコよかったよね

 トヨタのスペシャリティーカーとして、そしてラリーウェポンとしても名を馳せたセリカ。最近は再びセリカが復活するというような話題も上がっているが、意外となかったことにされている感があるのが、現時点では最後のセリカとなる7代目モデルではないだろうか?

 セリカと言えば前述したようにラリーでの活躍が知られるところ。そのラリーベース車としても知られる「GT-FOUR」グレードは、GRヤリスが登場したときに「GR-FOUR」と往年のセリカを思わせるエンブレムが付けられていたことでも話題となった。

 このセリカGR-FOURは1986年に4代目モデルに設定されたことを皮切りに、6代目モデルまで絶えることなく設定されてきており、セリカのイメージリーダーを担っていたことは間違いない。

 ただ1999年に登場したセリカは一転、ライトウェイトスポーツとして生まれ変わり、ターボモデルも4WD仕様も存在しないモデルとなっていた。

[articlelink]

■ライバルは初代インテR!? TRD謹製モデルも激アツだったのよ

今見ても未来感スゴい!! これが世紀末デビューと思うと……。今なら受け入れられるかも!?!?

 トヨタが1999年にWRCから撤退していたことや、当時のラリーカーのベースがカローラになっていたこと。

 そして2000年夏に控えたカローラシリーズのフルモデルチェンジのタイミングで、コンパクトクーペのカローラレビン/スプリンタートレノが消滅することで、セリカがその後釜を担う必要があったことも影響している。

 その結果、7代目セリカは先代よりも一回り小さなボディと、エンジンも2Lから1.8Lへとダウンサイジングをしたライトウェイトスポーツに生まれ変わったのだった。

 ただ、確かに4WDターボだったGT-FOURからしてみれば刺激の少ないモデルになってしまったかもしれないが、上級モデルでは1.8Lながら190PSを発生する2ZZ-GE型エンジンと6速MTを搭載。

 1.2トンの切る軽量ボディ、そして四輪独立サスペンションというパッケージは初代インテグラタイプRに匹敵するものとなっていたのである。

 事実その素質に目を付けたTRDが「TRDスポーツM」というモデルをリリースしており、こちらは専用のエアロパーツのほか、専用チューニングが施された足回りや10PSアップでインテグラタイプRと同等の200PSを達成した心臓部、さらにボディ補強までもがなされたスペシャルモデルに仕上がっていた。

[articlelink]

■当時は売れず……でも中古車価格ジワジワ上昇中

 ただそれでも当時はGT-FOURがなくなったことと、クーペ市場の冷え込みもあり人気は上向かず、2006年春に終売となってしまった。

 その後は中古車市場でも長らく不人気車の扱いを受けてきた7代目セリカだが、近年再評価する向きもあり、中古車価格はジワジワと上昇中。

 ただタイプRはもう気軽に手の出せない価格となってしまっている一方で、7代目セリカはまだ現実的な価格に留まっているため、狙うのであれば今かもしれない。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

トヨタの名車2000GTならぬ3000GTで登場!! 元々オープンカーの設計だったの……紆余曲折あった70スープラ
トヨタの名車2000GTならぬ3000GTで登場!! 元々オープンカーの設計だったの……紆余曲折あった70スープラ
ベストカーWeb
300psオーバー「超進化型ハチロク」出るか?? GRヤリスエンジン+「チューニング対応」の新開発MT炸裂だ
300psオーバー「超進化型ハチロク」出るか?? GRヤリスエンジン+「チューニング対応」の新開発MT炸裂だ
ベストカーWeb
GRスターレット爆誕! 既に開発はスタートか!? 1トン切りに280万円ってアツすぎる!!
GRスターレット爆誕! 既に開発はスタートか!? 1トン切りに280万円ってアツすぎる!!
ベストカーWeb
7人乗りで300万円切りの衝撃!! 謎にバリエーション豊富だったよな、3ドアもあったし!! ヨーロッパからやって来た[ミストラル]って実際どうだったん!?!?
7人乗りで300万円切りの衝撃!! 謎にバリエーション豊富だったよな、3ドアもあったし!! ヨーロッパからやって来た[ミストラル]って実際どうだったん!?!?
ベストカーWeb
俺の[セブン]は最高だったのよ!! 君はFC型サバンナRX-7[アンフィニ]を知っているか? かつてオーナーだった古参BC編集部員の記憶
俺の[セブン]は最高だったのよ!! 君はFC型サバンナRX-7[アンフィニ]を知っているか? かつてオーナーだった古参BC編集部員の記憶
ベストカーWeb
見かけによらず超じゃじゃ馬!! 唯一無二の3ローター搭載市販車 ユーノスコスモの衝撃が忘れられん!!
見かけによらず超じゃじゃ馬!! 唯一無二の3ローター搭載市販車 ユーノスコスモの衝撃が忘れられん!!
ベストカーWeb
アルトの元祖は商用車?! 軽にインタークーラー付ターボ・チャージャーはイカツイて! 茨の道をパワーで突き抜けた「漢」初代アルトワークス
アルトの元祖は商用車?! 軽にインタークーラー付ターボ・チャージャーはイカツイて! 茨の道をパワーで突き抜けた「漢」初代アルトワークス
ベストカーWeb
国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
ベストカーWeb
超ガチ仕様だし今思えば激安じゃない!? [ランドクルーザー250も70]も超絶魅力的!! でもでも[メガクルーザー]こそ誇るべきモデルじゃないか説
超ガチ仕様だし今思えば激安じゃない!? [ランドクルーザー250も70]も超絶魅力的!! でもでも[メガクルーザー]こそ誇るべきモデルじゃないか説
ベストカーWeb
トヨタはモリゾウ? 日産はGT-R? ホンダは?? スバルは??? 10年前の読者500人が思い描いた国内メーカー8社のイメージ
トヨタはモリゾウ? 日産はGT-R? ホンダは?? スバルは??? 10年前の読者500人が思い描いた国内メーカー8社のイメージ
ベストカーWeb
[ヤリスクロス]より爆安!! [初代アウトランダー]みたいなクルマを今こそ!!  230万円台で3列シートって!!  しかも三菱渾身の4WD技術でバカ安だった
[ヤリスクロス]より爆安!! [初代アウトランダー]みたいなクルマを今こそ!!  230万円台で3列シートって!!  しかも三菱渾身の4WD技術でバカ安だった
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
ポルシェも恐れたプジョーの存在!! 205GTIの1.6Lエンジンが気持ちいい! ファンの多さに納得のデキ
ポルシェも恐れたプジョーの存在!! 205GTIの1.6Lエンジンが気持ちいい! ファンの多さに納得のデキ
ベストカーWeb
オフロード感ヤバ!! ゴツゴツ感たまらん!! 装着率めっちゃ低かったけど……[初代アウトランダー]のオプション超絶カッコいいやん!! 今こそ復活してよマジで
オフロード感ヤバ!! ゴツゴツ感たまらん!! 装着率めっちゃ低かったけど……[初代アウトランダー]のオプション超絶カッコいいやん!! 今こそ復活してよマジで
ベストカーWeb
スピンしまくる2代目トヨタ[MR2]は危ないクルマだった!? 2026年に復活するって本当なの!?
スピンしまくる2代目トヨタ[MR2]は危ないクルマだった!? 2026年に復活するって本当なの!?
ベストカーWeb
日産が新型車「5車種」投入(日本市場へ2026年度まで)の中身全部予想と注文
日産が新型車「5車種」投入(日本市場へ2026年度まで)の中身全部予想と注文
ベストカーWeb
商用車から登場した名車!! ミニカは三菱のクルマを世に知らしめた名作だった!
商用車から登場した名車!! ミニカは三菱のクルマを世に知らしめた名作だった!
ベストカーWeb
昭和30年代のクルマたち、首都高の地下化、バッテリーカーの限界に思うこと……【復刻・徳大寺有恒「俺と疾れ!!」】
昭和30年代のクルマたち、首都高の地下化、バッテリーカーの限界に思うこと……【復刻・徳大寺有恒「俺と疾れ!!」】
ベストカーWeb

みんなのコメント

35件
  • tma********
    五代目セリカGTRから六代目セリカSSⅡと乗り継いだけど、
    七代目セリカはダウンサイジングしたがライトウエイトスポーツとは言いがたい中途半端さがあった。
    結局七代目セリカへの乗り継ぎは断念し、MR-Sにしてしまったよ。
  • まななま
    セリカと言えば···
    私は······
    『XX』です。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

181.7240.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.7650.0万円

中古車を検索
セリカの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

181.7240.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29.7650.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村