ロイヤルエンフィールドのクラシカルなスポーツクルーザー
こんにちは! 北向珠夕です!
【画像】ロイヤルエンフィールド「メテオ350」の画像を見る(15枚)
最近、まったくご無沙汰で、ほったらかしにしていたバイクのYouTubeチャンネルの動画編集をちょこちょこ始めております…。
もし楽しみにして頂いてる方がいたら…本当にすみません……。YouTubeのチャンネル名が「気ままにキタムキ」なんですけど、なんとも気まま過ぎますね。動画が上がった際はぜひ少しでも見ていただけたら嬉しいです!
という訳で、今回試乗させていただいたのはロイヤルエンフィールドのメテオ350!
ロイヤルエンフィールドは19世紀半ばにイギリスで発祥。現在、インドを拠点に世界で展開している老舗オートバイブランドです。
中型排気量のスポーツクルーザーシリーズがメテオ350。ベーシックモデルの「ファイヤーボール」、バックレストを装備した「ステラ」、バックレストとウインドスクリーンを装備したツアラー仕様の「スーパーノヴァ」、ツアラー仕様でキャストホイールを装着した「オーロラ」の4バリエーションを展開しています。
今回はベーシックモデルの「ファイヤーボール」に試乗させていただきます。カラーはマットグリーンです。あまり海外のバイクに乗る機会がないので、とてもワクワクしています!
ゴツさのなかにスタイリッシュさがあってオシャレかっこいい!
まず、見た目はシンプルなネイキッドスタイルで、アメリカンクルーザーのようなゴツさもあります。マットなカラーリングと細長いマフラーが私のどタイプ過ぎてとってもカッコいい!!
普段、アメリカンバイクに乗っているので、どうしてもゴツめの印象のバイクには惹かれてしまいます。
マフラーがストレートで細いので、ゴツさの中にスタイリッシュさもあり、オシャレかっこいい!! 試乗した時の音がどうなのかすごく楽しみです。
タンクのロゴはレトロでシンプル。マットグリーンのボディカラーとの組み合わせがとても可愛くてお気に入りのポイントです。
またがってみると、足つき抜群(身長170cm)。ハンドルまでの距離も遠過ぎず、近過ぎずで運転しやすそうです!
シート高は765mmと低めなので、普段乗ってるアメリカンとポジションが似ていて安心感もありました。スポーツクルーザーということなので、実際どうなのか乗るのが楽しみです!
ギアが入りやすくて扱いやすい! 遠出したくなるバイクです
いざ、エンジンスタート。低くて歯切れのよい排気音でとても心地よいです。ポジションはミッド。少し前の方にステップがあって、ゆったりしたライディングポジションです。
走ってみると、軽くてパワーもありました! 何よりも驚いたのは、ギアがとっても入りやすい!
ちなみにシフトはちょっと珍しいシーソーペダルを採用しています。一般的なリターン式で、後ろ側のペダルを使わなければ普通のバイクと同じ操作方向です。
シーソーペダルを活用してチェンジする場合、1速に入れる時は前のペダルを踏み込み、2速からはかかとで後ろのペダルを踏み込むことでシフトアップできます。慣れが必要ですが、慣れちゃえば楽チンです。
ガチャガチャしなくてもスッとギアが入るので、それもまた安心ポイントの1つでした。ニュートラルにも入りやすい! ただ、私の手の大きさの問題なのか、クラッチレバーとの距離が遠く…泣。
ギアは入りやすいのに、レバーが遠くてうまく握れなかったのが悔しいところでした。割と手は大きいと言われて生きてきましたが、もし購入される予定の方で手が小さめの方は、レバーをカスタムしたらさらによくなると思います!
アクセルを開ければ、直線もしっかりスピードを感じられて爽快に走れます。コーナーリングに関して言えば、車体を傾けながら体でしっかり曲がるというのは少し難しい印象でした。これも少しアメリカンと似てるかな?
でも、操作に慣れてくると体とバイクが一体化して曲がってくれるので、徐々に上達してる感があって嬉しかったです!
ブレーキとギアの位置が私的にはとてもちょうどよく、無理せず過度に意識することなく操作できました。カーブ前の軽いブレーキもかかり過ぎることなく、一時停止も緩やかにしっかり止まれました!
扱いやすくてパワフルで爽快。遠出したくなるバイクです!!
今回、メテオ350に乗らせていただいて、またも新しいバイクの魅力と向き合い方を知ることができました。
そして海外のメーカーさんのバイクもまた日本のバイクとは違うよさがあり、もっとバイクが好きになりました! まだまだバイクのことを好きになりそうです!
みなさんもぜひ自分の好きなバイクとのバイクライフを楽しんでください! 最後まで読んでいただきありがとうございました!
では、また~!
■Royal Enfield メテオ350
全長×全幅×全高:2,140×845×1,140mm(AuroraとSupernovaは全高1,310mm)シート高:765mm軸距:1,400mm最低地上高:170mm車両重量:191kgエンジンタイプ:空冷4ストロークSOHC 2バルブ単気筒総排気量:349cc内径×行程:71×85.8mm圧縮比:9.5:1最高出力:14.9kW(20.2PS)/6,100rpm最大トルク:27Nm/4,000rpm始動方式:セルフ式トランスミッション:5速リターン式燃料タンク容量:15Lタイヤ:前100/90-19、後140/70-17ブレーキ形式:前300mmディスク、後270mmディスク(共にABS付)フレーム:ツインダウンチューブスパインフレーム懸架方式:前 テレスコピック式、後 スイングアーム式乗車定員:2名
■メーカー希望小売価格:71万600円~74万3600円(消費税込)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント