現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > オシャレかっこいいロイヤルエンフィールドのスポーツクルーザー「メテオ350」にほぼほぼ初心者ライダーの北向珠タが、乗ってみました!

ここから本文です

オシャレかっこいいロイヤルエンフィールドのスポーツクルーザー「メテオ350」にほぼほぼ初心者ライダーの北向珠タが、乗ってみました!

掲載 2
オシャレかっこいいロイヤルエンフィールドのスポーツクルーザー「メテオ350」にほぼほぼ初心者ライダーの北向珠タが、乗ってみました!

ロイヤルエンフィールドのクラシカルなスポーツクルーザー

 こんにちは! 北向珠夕です!

【画像】ロイヤルエンフィールド「メテオ350」の画像を見る(15枚)

 最近、まったくご無沙汰で、ほったらかしにしていたバイクのYouTubeチャンネルの動画編集をちょこちょこ始めております…。

 もし楽しみにして頂いてる方がいたら…本当にすみません……。YouTubeのチャンネル名が「気ままにキタムキ」なんですけど、なんとも気まま過ぎますね。動画が上がった際はぜひ少しでも見ていただけたら嬉しいです!

 という訳で、今回試乗させていただいたのはロイヤルエンフィールドのメテオ350!

 ロイヤルエンフィールドは19世紀半ばにイギリスで発祥。現在、インドを拠点に世界で展開している老舗オートバイブランドです。

 中型排気量のスポーツクルーザーシリーズがメテオ350。ベーシックモデルの「ファイヤーボール」、バックレストを装備した「ステラ」、バックレストとウインドスクリーンを装備したツアラー仕様の「スーパーノヴァ」、ツアラー仕様でキャストホイールを装着した「オーロラ」の4バリエーションを展開しています。

 今回はベーシックモデルの「ファイヤーボール」に試乗させていただきます。カラーはマットグリーンです。あまり海外のバイクに乗る機会がないので、とてもワクワクしています!

ゴツさのなかにスタイリッシュさがあってオシャレかっこいい!

 まず、見た目はシンプルなネイキッドスタイルで、アメリカンクルーザーのようなゴツさもあります。マットなカラーリングと細長いマフラーが私のどタイプ過ぎてとってもカッコいい!!

 普段、アメリカンバイクに乗っているので、どうしてもゴツめの印象のバイクには惹かれてしまいます。

 マフラーがストレートで細いので、ゴツさの中にスタイリッシュさもあり、オシャレかっこいい!! 試乗した時の音がどうなのかすごく楽しみです。

 タンクのロゴはレトロでシンプル。マットグリーンのボディカラーとの組み合わせがとても可愛くてお気に入りのポイントです。

 またがってみると、足つき抜群(身長170cm)。ハンドルまでの距離も遠過ぎず、近過ぎずで運転しやすそうです!

 シート高は765mmと低めなので、普段乗ってるアメリカンとポジションが似ていて安心感もありました。スポーツクルーザーということなので、実際どうなのか乗るのが楽しみです!

ギアが入りやすくて扱いやすい! 遠出したくなるバイクです

 いざ、エンジンスタート。低くて歯切れのよい排気音でとても心地よいです。ポジションはミッド。少し前の方にステップがあって、ゆったりしたライディングポジションです。

 走ってみると、軽くてパワーもありました! 何よりも驚いたのは、ギアがとっても入りやすい!

 ちなみにシフトはちょっと珍しいシーソーペダルを採用しています。一般的なリターン式で、後ろ側のペダルを使わなければ普通のバイクと同じ操作方向です。

 シーソーペダルを活用してチェンジする場合、1速に入れる時は前のペダルを踏み込み、2速からはかかとで後ろのペダルを踏み込むことでシフトアップできます。慣れが必要ですが、慣れちゃえば楽チンです。

 ガチャガチャしなくてもスッとギアが入るので、それもまた安心ポイントの1つでした。ニュートラルにも入りやすい! ただ、私の手の大きさの問題なのか、クラッチレバーとの距離が遠く…泣。

 ギアは入りやすいのに、レバーが遠くてうまく握れなかったのが悔しいところでした。割と手は大きいと言われて生きてきましたが、もし購入される予定の方で手が小さめの方は、レバーをカスタムしたらさらによくなると思います!

 アクセルを開ければ、直線もしっかりスピードを感じられて爽快に走れます。コーナーリングに関して言えば、車体を傾けながら体でしっかり曲がるというのは少し難しい印象でした。これも少しアメリカンと似てるかな?

 でも、操作に慣れてくると体とバイクが一体化して曲がってくれるので、徐々に上達してる感があって嬉しかったです!

 ブレーキとギアの位置が私的にはとてもちょうどよく、無理せず過度に意識することなく操作できました。カーブ前の軽いブレーキもかかり過ぎることなく、一時停止も緩やかにしっかり止まれました!

 扱いやすくてパワフルで爽快。遠出したくなるバイクです!!

 今回、メテオ350に乗らせていただいて、またも新しいバイクの魅力と向き合い方を知ることができました。

 そして海外のメーカーさんのバイクもまた日本のバイクとは違うよさがあり、もっとバイクが好きになりました! まだまだバイクのことを好きになりそうです!

 みなさんもぜひ自分の好きなバイクとのバイクライフを楽しんでください! 最後まで読んでいただきありがとうございました!

 では、また~!

■Royal Enfield メテオ350

全長×全幅×全高:2,140×845×1,140mm(AuroraとSupernovaは全高1,310mm)シート高:765mm軸距:1,400mm最低地上高:170mm車両重量:191kgエンジンタイプ:空冷4ストロークSOHC 2バルブ単気筒総排気量:349cc内径×行程:71×85.8mm圧縮比:9.5:1最高出力:14.9kW(20.2PS)/6,100rpm最大トルク:27Nm/4,000rpm始動方式:セルフ式トランスミッション:5速リターン式燃料タンク容量:15Lタイヤ:前100/90-19、後140/70-17ブレーキ形式:前300mmディスク、後270mmディスク(共にABS付)フレーム:ツインダウンチューブスパインフレーム懸架方式:前 テレスコピック式、後 スイングアーム式乗車定員:2名

■メーカー希望小売価格:71万600円~74万3600円(消費税込)

こんな記事も読まれています

ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
ルクレール、”チームオーダー無視”のサインツJr.を批判「優しくすると、いつも損をするんだ!」
motorsport.com 日本版
F1 Topic:ホテルでも空港でも遊べる“ギャンブルの街”ラスベガス。気になる賭け率とガスリーの躍進
F1 Topic:ホテルでも空港でも遊べる“ギャンブルの街”ラスベガス。気になる賭け率とガスリーの躍進
AUTOSPORT web
異形の「センチュリーロイヤル」!? 唯一無二の“Sワゴン型”なぜ存在?
異形の「センチュリーロイヤル」!? 唯一無二の“Sワゴン型”なぜ存在?
乗りものニュース
クルマはいまやボディだけじゃなくてシートもコーティングが基本! 車内で飲食するなら「布シートコーティング」は必須だった
クルマはいまやボディだけじゃなくてシートもコーティングが基本! 車内で飲食するなら「布シートコーティング」は必須だった
WEB CARTOP
エンブレムが立ち上がった! メルセデスベンツ『EQS』が「電気自動車のSクラス」らしく進化 1535万円から
エンブレムが立ち上がった! メルセデスベンツ『EQS』が「電気自動車のSクラス」らしく進化 1535万円から
レスポンス
4連覇達成のフェルスタッペン、レッドブル離脱は考えていたのか? 内紛とライバル猛追に苦しんだ2024年を回顧
4連覇達成のフェルスタッペン、レッドブル離脱は考えていたのか? 内紛とライバル猛追に苦しんだ2024年を回顧
motorsport.com 日本版
もう“永遠の2番手”じゃない。ヌービル、悲願のWRC初タイトルは「諦めず頑張り続けたご褒美。残る全てはオマケだ!」
もう“永遠の2番手”じゃない。ヌービル、悲願のWRC初タイトルは「諦めず頑張り続けたご褒美。残る全てはオマケだ!」
motorsport.com 日本版
「くっそかっこいいやん!」トライアンフの新型ミドルアドベンチャー登場にSNSは好感触
「くっそかっこいいやん!」トライアンフの新型ミドルアドベンチャー登場にSNSは好感触
レスポンス
「横で積む」それとも「縦に置く」? 知らないドライバーも多数! 外した「夏タイヤ」の「正しい積み方」正解はどっち!?
「横で積む」それとも「縦に置く」? 知らないドライバーも多数! 外した「夏タイヤ」の「正しい積み方」正解はどっち!?
くるまのニュース
メルセデス・ベンツ「Gクラス」の電動仕様「G580」のスゴさとは? 戦車みたいに“その場”で旋回! BEV化にて舗装路も悪路も「走りが格上」に
メルセデス・ベンツ「Gクラス」の電動仕様「G580」のスゴさとは? 戦車みたいに“その場”で旋回! BEV化にて舗装路も悪路も「走りが格上」に
VAGUE
初めてのスポーツバイクにオススメ 『境川サイクリングロード』を走ってみた
初めてのスポーツバイクにオススメ 『境川サイクリングロード』を走ってみた
バイクのニュース
サインツ予選2番手「マクラーレンに勝ってタイトルをつかむため、最大限のポイントを獲得する」フェラーリ/F1第22戦
サインツ予選2番手「マクラーレンに勝ってタイトルをつかむため、最大限のポイントを獲得する」フェラーリ/F1第22戦
AUTOSPORT web
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
Auto Messe Web
【カワサキ×IXON】初コラボでジャケットを設定!2024秋冬から販売中!緑がチラチラ、かっこいい!  
【カワサキ×IXON】初コラボでジャケットを設定!2024秋冬から販売中!緑がチラチラ、かっこいい!  
モーサイ
残す? それともクビ? レッドブル、ラスベガスでも大苦戦セルジオ・ペレス処遇を最終戦後の会議で決定へ
残す? それともクビ? レッドブル、ラスベガスでも大苦戦セルジオ・ペレス処遇を最終戦後の会議で決定へ
motorsport.com 日本版
4K映像 × EIS手ブレ補正機能搭載のバイク用ドライブレコーダー「AKY-710Pro」の予約販売が12月末スタート!
4K映像 × EIS手ブレ補正機能搭載のバイク用ドライブレコーダー「AKY-710Pro」の予約販売が12月末スタート!
バイクブロス
悲願の「全固体電池」が実現間近! ホンダが2020年代後半の量産開始を目標にしたパイロットラインを初公開
悲願の「全固体電池」が実現間近! ホンダが2020年代後半の量産開始を目標にしたパイロットラインを初公開
THE EV TIMES
ホンダ『N-BOX JOY』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が登場
ホンダ『N-BOX JOY』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が登場
レスポンス

みんなのコメント

2件
  • natuob
    コレ買う人いるのか?
  • kra********
    このバイクに興味がある訳ではないけど、もう少しマシなインプレ載っけてくれないかな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村