■クルマとしては良いけど「クラウンではない!」
トヨタ新型「クラウン」が2022年7月15日に世界初公開されました。
【画像】これが新型クラウン!? デザイン攻めすぎ! 4つの斬新スタイルを画像でチェック(25枚)
16代目となる新型クラウンは、4つのスタイルを用意。セダンとSUVを融合させた「クロスオーバー」、運転しやすいパッケージでスポーティな走りを楽しめる「スポーツ」、新たなフォーマル表現とともにショーファーニーズにも応える「セダン」、大人の雰囲気で余裕のある走りを持つ機能的なSUVとして「エステート」をラインナップします。
正統派セダンだったこれまでのクラウンとはまったく異なるコンセプトになりますが、ユーザーは新型クラウンについてどのような印象を抱いたのでしょうか。SNSでアンケートを実施してみました。
新生クラウン第1弾として、2022年秋頃発売予定のクロスオーバーのデザインについて、「とても良い」を選択した人が17.8%、「まあまあ良い」が25.2%、「それほど良いと思わない」が25.7%、「まったく良いと思わない」が31.2%と、賛否両論の結果となりました。
良いと感じた回答者からは、「新たな客層を獲得しようとする強い意志を感じる」「今までのクラウンは古くさいセダンというイメージを壊してくれた」「トヨタが攻めているのがとても心地良い」など、これまでのクラウンを覆すスタイルで登場したことを評価する声が寄せられています。
新型クラウン クロスオーバーのデザインは、クーペのようなシルエットと力強さを感じさせるリフトアップスタイルを組み合わせ、流麗さとダイナミックさを両立させた、新時代のフラッグシップの姿を表現。
左右に一直線につながるヘッドランプとテールランプに加え、面の抑揚で質感を表現したサイドビューなど、シンプルかつ鋭さと雄大さを兼ね備えたデザインとしました。
ほかにも、「フランス車みたいにオシャレだが、実用性もある」「今までのクラウンらしくなく、カッコ良い。全体的にフォルクスワーゲンの雰囲気を感じる」など、欧州車のようなスタイリッシュなデザインと感じた回答者もいるようです。
一方、過半数の回答者は「いまひとつ」と感じており、そのなかでも多かったのが「クラウンらしくない」という意見でした。
「クラウンの名前は使わないでほしかった」「クラウンの冠に相応しいとは感じられない」「クラウンという名前でなければ許せる」「セダンが衰退する事実は理解するが、このデザインをクラウンと認識できない」など、歴代クラウンのイメージから大きく転換した新型クラウンは受け入れ難いというコメントも多くありました。
ただし、「クラウンの名でなければ良いデザインだと思う」「それはクラウンではないのかもしれないけど、画期的で面白い」「第一印象では『こんなのクラウンじゃない』って思ったけど、コンセプトカーのようなデザインをそのまま出したのは素直に凄い」など、クルマとして見たときはカッコ良いと感じる人もおり、クラウンの概念を打ち破ったトヨタの方針は、ある程度評価されているといえそうです。
※ ※ ※
これまでのクラウンは基本的に国内専用車でしたが(一部海外でも販売)、新型クラウンはグローバルで販売される予定で、約40の国や地域に順次展開するといいます。
15代という長きにわたって国内で愛されてきたクラウンが、海外でどのような評価を受けるのか、今後の動向が注目されます。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産の「和製スーパーカー」!? 斬新「3人乗り」仕様&目がバグる「幅狭」仕様! “後輪駆動”でめちゃ楽しそうな「ブレードグライダー」とは
[N-BOX]が[スペーシア]に負けるなんて…絶対王者 N-BOXに何が起こったのか!?!?!?
日産「“ミニ”ケンメリGT-R」実車展示に大反響! “全長3m級”ボディの「斬新スポーツカー」がスゴい! 幻の「ちびメリ」とは?
5速MT搭載! 三菱が新型「軽トラック」を発表! ワイルドな「角張りボディ」採用した商用モデル「新型ミニキャブ」に反響続々!
ハチロク乗りもGR86乗りもすれ違ったら敬礼必至! 偉大なるご先祖「TE27」のレビン&トレノが胸熱すぎるクルマだった
みんなのコメント