パガーニ ユートピア ロードスター(Pagani Utopia Roadster):これがパガーニ ユートピア ロードスターの生産台数だ。クーペから2年も経たないうちに、パガーニはユートピア ロードスターを発表した。V12ツインターボとマニュアルギアボックスはそのままに、新しいハイテクタイヤを装備!
パガーニの動きは迅速だ!クーペバージョンの「ユートピア」の発表から2年も経たないうちに、パガーニは「ユートピア ロードスター」でクーペのルーフを剥がす。V12ツインターボと7速マニュアルギアボックスはそのままに、いくつかの点でクーペとは異なる!
新型ルノー トゥインゴ コンセプトモデル公開!その価格とデザイン、そしてパワーユニットに関する最新情報をお届け!
つい数週間前、私はイタリアのラティコーザ峠で「パガーニ ユートピア」を運転する喜びを味わった。そしてサン チェーザリオ スル パナーロからすでに次のニュースがある。99台限定の「ユートピア」の生産は本格化したところだが、同時にパガーニは「ユートピア ロードスター」を公表した。
パガーニ ユートピア: クーペとロードスターは並行して開発された「ユートピア」のオープントップバージョンが登場することは明らかだった。クーペのデビューから2年も経たないうちに発表されたことは驚きかもしれないが、これには単純な理由がある。先代の「ゾンダ」や「ウライア」とは異なり、「ユートピア」は当初からクーペとロードスターとしてデザインされ、構想されていたからだ。2011年に発表された「ウライア」が、2017年にロードスターバージョンが発表されるまで5年以上かかったこともその理由だ。
クーペとロードスターの外観上の違いはわずかであるが、新しいデザインのホイールが開発された。クーペとロードスターが並行してデザインされたことには、いくつかの利点がある: 開発期間の短縮に加え、パガーニはオープントップ仕様の車重を1kgも増やさないという偉業を達成した。クーペとロードスターの乾燥重量は同じ1,280kgだという。
ドライビングダイナミクスに妥協しないロードスターオラシオ パガーニにとって特に重要だったのは、「ユートピア ロードスター」がドライビングダイナミクスと俊敏性においてクーペに劣らないことだった!カーボチタニウムHP62などのハイテク素材を使用したモノコックボディは、ロードスターのために大幅に改良された。
取り外し可能なルーフの影響を受けるエアロダイナミクスも当然同様だ。広範囲に及ぶ変更にもかかわらず、パガーニは「ユートピア」の親しみやすい遊び心のある外観を維持することに成功している。ロードスターのルーフが装着されると、ロードスターとクーペをすぐに見分けるには訓練された目が必要だ。視覚的な違いは、主にボンネットのガラスインサートの上の部分に関係する。
パガーニはロードスターのために3-in-1のルーフソリューションを開発した。ハードトップは車内に持ち込むことができないが、その代わりにシートの後ろのポケットに収まるコンパクトなファブリックルーフがある。パガーニは、「ウライア ロードスター」と同様の3-in-1ルーフ構造を採用した。ハードトップには大きなガラスインサートがあり(クーペの2つのスカイライトよりも大きい)、ロードスターを効果的にクーペに変身させる。ルーフを取り外す場合はスタンドに置かなければならず、車内に持ち込むことはできない。
ファブリックルーフがいつもあなたと一緒もし雨に降られたら?この場合、パガーニはコンパクトなファブリックルーフを設計しており、シートの後ろのバッグに収納することができる。しかし理想的なのは、トップレスでロードスターを楽しみ、V12ツインターボのサウンドをより強く体感することだ。
カーボンファイバー製ハードトップには大きなガラスがはめ込まれ、コックピットに十分な光が入るようになっている。駆動システムに関しては、クーペとロードスターに違いはない。両バージョンの心臓部には、「パガーニV12」として知られる6.0リッターツインターボエンジンが搭載されている。このエンジンはメルセデスAMGのV12をベースとしており、引き続きAMGによって組み立てられる。
「ウライア ロードスターBC」の802馬力、「ウライア コーダルンガ」の840馬力の代わりに、排気量5980ccのツインターボV12は、「ユートピア」では864馬力を発揮する。最大トルク1100Nmは後輪からのみ発生する。重い全輪駆動?パガーニにとって、ハイブリッドドライブトレインと同じくらい小さなオプションだ。
ロードスターにもマニュアルトランスミッションV12はシーケンシャル7速ギアボックスまたはオープンシフトのマニュアルギアボックスと組み合わされる。どちらのトランスミッションもエクストラック製で、エンジンの後ろに配置されている。ちなみに、クーペでは約70%の顧客がオープンシフトゲート付きマニュアルトランスミッションを選択している。
「ハバネロレッド」のカラーで発表された「ユートピア」のもうひとつの新しい特徴は、ホイールである。7本のダブルスポークを持つホイールは、ロードスターのために特別にデザインされたものだ。これはパガーニの伝統となっており、常に異なるホイールが装着される。「ユートピア ロードスター」では、新しいホイールが運転席側に装着され、エアロインサートが施されたおなじみのホイールが助手席側に装着されている。
ファブリック製ルーフはシート後方のポケットに収納されていて雨天時には取り付けることができる。パートナーであるピレリとのコラボレーションにより、「ユートピア ロードスター(クーペも同様)」は、まったく新しいピレリサイバータイヤを装着した最初のモデルとなった。ピレリによると、このタイヤには特殊なセンサー技術が搭載されており、クルマとタイヤが相互に通信することができる。
ハイテクを駆使した新しいタイヤ簡単に言えば、タイヤのセンサーがABSやESPなどのアシスタンスシステムに直接情報を伝えることで、より繊細な介入を可能にするということだ。これらのセンサーは、ユートピアの3種類のタイヤ(Pゼロ コルサ、Pゼロ トロフェオRS、Pゼロ ウィンター)すべてに対応している。ディメンションはクーペと変わらない。
ユートピア ロードスターは、ピレリサイバータイヤを装着した最初のモデルとなる。クーペには後付けで新しいタイヤが装着される。インテリアも同様で、クーペとの違いはほとんどない。最優先されるのは時代性である。新しいロードスターのシルエットに若干変更されたキーのような小さなディテールは、パガーニにとっては名誉なことであるが、パガーニのディテールへの愛情をはっきりと示している。エクステリアとインテリアの無限のカスタマイズオプションは、このクラスでは当然のことである。
「ユートピア ロードスター」が130台生産されるのに対し、「ユートピア クーペ」は99台しか生産されないのだ。これは確かに需要によるものだが、クーペの方が(少し)高級なバリエーションであることも意味している。
パガーニ ユートピア ロードスターのベース価格: 正味310万ユーロ(約5億1千150万円)ユートピア ロードスターのベース価格は正味310万ユーロ(約5億1千150万円)。これに平均40万ユーロから50万ユーロ(約6,600~8,250万円)のエクストラが追加される。「ユートピア ロードスター」のワールドプレミアは、米国で開催されるモントレー カー ウィークで行われる。
フォトギャラリー: パガーニ ユートピア ロードスター(Pagani Utopia Roadster)
Text: Jan GötzePhoto: Pagani Automobili S.p.A.
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国民ブチギレ! ガソリン“暴騰”に「何も考えていない」「議論して!」の声! 補助金の「国民ガン無視・独断撤廃」実施で大混乱… 「暫定税率廃止」も決定だけの“白紙状態”のまま
一度消えた技術に何があった? かつて酷評された4WSがいま続々採用されるワケ
25歳、結婚1年目にして「190E エボII」をローン購入! 29年大切に乗り続けるメルセデスは走行距離たった1000キロのアタリの個体でした
「赤字確実」「TSMCの無駄遣い」 熊本県の架橋構想「八代・天草シーライン」は県の「南北格差」を解消できるか? 事業費なんと800億円という現実
なぜ冬はガソリンの減りが早い? 押すだけで燃費が良くなるスイッチがあった!? ガソリン高騰の今、燃費悪化を防ぐために「今すぐできること」とは?
国民ブチギレ! ガソリン“暴騰”に「何も考えていない」「議論して!」の声! 補助金の「国民ガン無視・独断撤廃」実施で大混乱… 「暫定税率廃止」も決定だけの“白紙状態”のまま
「リッター200円超え」も現実的に!? 高騰するガソリン価格にどう対応する? ハイオク車にレギュラーを入れるのは大丈夫?
軽自動車ベスト3発表!「安い・小さい・走りも装備もそれなり」は昔の話…2025年に買って損しない下剋上軽カーをお教えします
かつては憧れの象徴だったアメ車! いつしか日本で人気がなくなったのはなぜ?
「彼氏の車がオープンカーでした(汗)」は恥ずかしい? なんと若い独身女性「3割以上」が反対! むしろ恋愛がクローズする恐れも?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?