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【ハイパーカーのオープントップモデル公開】新型パガーニ ユートピア ロードスターの全容を15枚の画像とともに紹介!

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【ハイパーカーのオープントップモデル公開】新型パガーニ ユートピア ロードスターの全容を15枚の画像とともに紹介!

パガーニ ユートピア ロードスター(Pagani Utopia Roadster):これがパガーニ ユートピア ロードスターの生産台数だ。クーペから2年も経たないうちに、パガーニはユートピア ロードスターを発表した。V12ツインターボとマニュアルギアボックスはそのままに、新しいハイテクタイヤを装備!

パガーニの動きは迅速だ!クーペバージョンの「ユートピア」の発表から2年も経たないうちに、パガーニは「ユートピア ロードスター」でクーペのルーフを剥がす。V12ツインターボと7速マニュアルギアボックスはそのままに、いくつかの点でクーペとは異なる!

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つい数週間前、私はイタリアのラティコーザ峠で「パガーニ ユートピア」を運転する喜びを味わった。そしてサン チェーザリオ スル パナーロからすでに次のニュースがある。99台限定の「ユートピア」の生産は本格化したところだが、同時にパガーニは「ユートピア ロードスター」を公表した。

パガーニ ユートピア: クーペとロードスターは並行して開発された「ユートピア」のオープントップバージョンが登場することは明らかだった。クーペのデビューから2年も経たないうちに発表されたことは驚きかもしれないが、これには単純な理由がある。先代の「ゾンダ」や「ウライア」とは異なり、「ユートピア」は当初からクーペとロードスターとしてデザインされ、構想されていたからだ。2011年に発表された「ウライア」が、2017年にロードスターバージョンが発表されるまで5年以上かかったこともその理由だ。

クーペとロードスターの外観上の違いはわずかであるが、新しいデザインのホイールが開発された。クーペとロードスターが並行してデザインされたことには、いくつかの利点がある: 開発期間の短縮に加え、パガーニはオープントップ仕様の車重を1kgも増やさないという偉業を達成した。クーペとロードスターの乾燥重量は同じ1,280kgだという。

ドライビングダイナミクスに妥協しないロードスターオラシオ パガーニにとって特に重要だったのは、「ユートピア ロードスター」がドライビングダイナミクスと俊敏性においてクーペに劣らないことだった!カーボチタニウムHP62などのハイテク素材を使用したモノコックボディは、ロードスターのために大幅に改良された。

取り外し可能なルーフの影響を受けるエアロダイナミクスも当然同様だ。広範囲に及ぶ変更にもかかわらず、パガーニは「ユートピア」の親しみやすい遊び心のある外観を維持することに成功している。ロードスターのルーフが装着されると、ロードスターとクーペをすぐに見分けるには訓練された目が必要だ。視覚的な違いは、主にボンネットのガラスインサートの上の部分に関係する。

パガーニはロードスターのために3-in-1のルーフソリューションを開発した。ハードトップは車内に持ち込むことができないが、その代わりにシートの後ろのポケットに収まるコンパクトなファブリックルーフがある。パガーニは、「ウライア ロードスター」と同様の3-in-1ルーフ構造を採用した。ハードトップには大きなガラスインサートがあり(クーペの2つのスカイライトよりも大きい)、ロードスターを効果的にクーペに変身させる。ルーフを取り外す場合はスタンドに置かなければならず、車内に持ち込むことはできない。

ファブリックルーフがいつもあなたと一緒もし雨に降られたら?この場合、パガーニはコンパクトなファブリックルーフを設計しており、シートの後ろのバッグに収納することができる。しかし理想的なのは、トップレスでロードスターを楽しみ、V12ツインターボのサウンドをより強く体感することだ。

カーボンファイバー製ハードトップには大きなガラスがはめ込まれ、コックピットに十分な光が入るようになっている。駆動システムに関しては、クーペとロードスターに違いはない。両バージョンの心臓部には、「パガーニV12」として知られる6.0リッターツインターボエンジンが搭載されている。このエンジンはメルセデスAMGのV12をベースとしており、引き続きAMGによって組み立てられる。

「ウライア ロードスターBC」の802馬力、「ウライア コーダルンガ」の840馬力の代わりに、排気量5980ccのツインターボV12は、「ユートピア」では864馬力を発揮する。最大トルク1100Nmは後輪からのみ発生する。重い全輪駆動?パガーニにとって、ハイブリッドドライブトレインと同じくらい小さなオプションだ。

ロードスターにもマニュアルトランスミッションV12はシーケンシャル7速ギアボックスまたはオープンシフトのマニュアルギアボックスと組み合わされる。どちらのトランスミッションもエクストラック製で、エンジンの後ろに配置されている。ちなみに、クーペでは約70%の顧客がオープンシフトゲート付きマニュアルトランスミッションを選択している。

「ハバネロレッド」のカラーで発表された「ユートピア」のもうひとつの新しい特徴は、ホイールである。7本のダブルスポークを持つホイールは、ロードスターのために特別にデザインされたものだ。これはパガーニの伝統となっており、常に異なるホイールが装着される。「ユートピア ロードスター」では、新しいホイールが運転席側に装着され、エアロインサートが施されたおなじみのホイールが助手席側に装着されている。

ファブリック製ルーフはシート後方のポケットに収納されていて雨天時には取り付けることができる。パートナーであるピレリとのコラボレーションにより、「ユートピア ロードスター(クーペも同様)」は、まったく新しいピレリサイバータイヤを装着した最初のモデルとなった。ピレリによると、このタイヤには特殊なセンサー技術が搭載されており、クルマとタイヤが相互に通信することができる。

ハイテクを駆使した新しいタイヤ簡単に言えば、タイヤのセンサーがABSやESPなどのアシスタンスシステムに直接情報を伝えることで、より繊細な介入を可能にするということだ。これらのセンサーは、ユートピアの3種類のタイヤ(Pゼロ コルサ、Pゼロ トロフェオRS、Pゼロ ウィンター)すべてに対応している。ディメンションはクーペと変わらない。

ユートピア ロードスターは、ピレリサイバータイヤを装着した最初のモデルとなる。クーペには後付けで新しいタイヤが装着される。インテリアも同様で、クーペとの違いはほとんどない。最優先されるのは時代性である。新しいロードスターのシルエットに若干変更されたキーのような小さなディテールは、パガーニにとっては名誉なことであるが、パガーニのディテールへの愛情をはっきりと示している。エクステリアとインテリアの無限のカスタマイズオプションは、このクラスでは当然のことである。

「ユートピア ロードスター」が130台生産されるのに対し、「ユートピア クーペ」は99台しか生産されないのだ。これは確かに需要によるものだが、クーペの方が(少し)高級なバリエーションであることも意味している。

パガーニ ユートピア ロードスターのベース価格: 正味310万ユーロ(約5億1千150万円)ユートピア ロードスターのベース価格は正味310万ユーロ(約5億1千150万円)。これに平均40万ユーロから50万ユーロ(約6,600~8,250万円)のエクストラが追加される。「ユートピア ロードスター」のワールドプレミアは、米国で開催されるモントレー カー ウィークで行われる。

フォトギャラリー: パガーニ ユートピア ロードスター(Pagani Utopia Roadster)

Text: Jan GötzePhoto: Pagani Automobili S.p.A.

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