成熟したパワートレインとシャシー
グローバルデビューから5年と少し、日本デビューからでもすでに4年が経つとはまるで思えないほど、アルピーヌ A110のある風景は新鮮だ。不人気だから、というわけでは決してない。日本での販売は好調に推移しており、斯界ではトップレベルにドライビングファンなスポーツカーとして評価されている。
それでもなお、新鮮味があるということは(中身が本格的であると同時に)、クラシックモデルから受け継いだA110のデザインコンセプトが、もはやタイムレスな価値をもつに至ったということの証拠だろう。
それゆえ、今回のマイナーチェンジでもデザイン面に手を加えることはなく、もっぱらパワートレインとシャシーの成熟に注力したようだ。わかりやすいところではエンジン性能の向上である。 マイチェン以降のグレード構成は3つ、ノーマル、GT、Sとなる。ノーマルグレード用のエンジンスペックは従来と同様(252ps/320N・m)だが、GTとS用には新たに300ps/340N・mというより高スペックにチューンされた4気筒ターボエンジンが積まれた。
すでに電気モーター&バッテリー仕様のモデルを発表し、将来的にはBEVブランドとなることを宣言したアルピーヌだが、日産開発の4発を最後まで磨き上げて使うつもりなのだろう。スペックだけではわからないエンジン性能の醍醐味が、今回のマイチェンにおける最注目ポイントとなった。 事実、300psエンジン仕様に乗ってみれば、最高出力の向上などよりもむしろ、中回転域からのいっそう伸びやかで力強いパフォーマンスに驚かされる。目に見えない大きな力でぐいぐいと引っ張られているような感覚が常にあって、“曲がる”前から心躍らされるのだ。DCTミッションを強化することによって、最高出力の向上はもちろんのこと、トルクカーブをより攻撃的にチューニングすることが可能となった。
もっとも、そんなことはA110のスポーツカーとしての完成度の高さの前では、いまだひとつの語るべき特徴でしかない。相変わらずシャシーは引き上げられたエンジン性能をものともしない強靭さで、適切に設計された足回りをよく支え、よく動かす。荷重移動のしやすさ(と乗り心地)という点でアシの硬いSをワインディングロードで目いっぱい楽しむことは難しいけれど、おそらくGTならばもう少し扱いやすいだろう。Sはトラックで本領発揮するグレードである。
A110のもうひとつの魅力は類まれなグランドツーリングカーでもあるということ。これまたSでは少々きついけれど、その名もGTであれば長距離ドライブも難なくこなすはず。Sでももちろん耐え難いというわけではなく、300、400kmのドライブであればアッという間に感じさせてくれることは間違いない。
不満もある。相変わらず低速域でのエンジンサウンドはポロポロと無粋で軽自動車並みの情けなさだ。あまりにも貧弱で、そこだけいつも気分が滅入る。もう少し何とかならないものだろうか……。
総合的な魅力という点で、各方面にて絶賛の続くアルピーヌ A110。マイナーチェンジでスタイリングに変化なしということと、エンジン性能が上がったとはいえ全体的なスポーツカーの魅力は前期モデルとさほど変わらなかったこと、つまり中古車で探しても最新グレードとほぼ同じ“ドライビングファン”を経験できるという点で、探せば600万円台から見つかるA110は、超オススメのモデルであると言っていい。 文/西川淳 写真/河野敦樹
アルピーヌ A110の中古車市場は?
1970年代にラリーでも活躍した往年の名車A110の後継として、2017年にワールドプレビューを果たした2シーターミッドシップ。ボディの96%にアルミを用いることで軽量化を実現し、走る楽しさを極めたフレンチコンパクトスポーツだ。
中古車は現状すべてマイナーチェンジ前のモデルとなり、25台程度が流通している。物件の平均価格は約770万円だが、600万円台から探すことが可能。ハイパフォーマンスなSは800万円台、GTカーのリネージは700万円台が中心。Sとリネージは、乗り味が違う。走りを楽しむスポーツカーゆえに、ここは好み優先でグレードを選ぶことをオススメしたい。 アルピーヌ A110の中古車を探す▼検索条件アルピーヌ A110× 全国文/編集部、写真/アルピーヌ・ジャポン【試乗車 諸元・スペック表】●GT型式7BA-DFM5P4最小回転半径5.8m駆動方式MR全長×全幅×全高4.21m×1.8m×1.25mドア数2ホイールベース2.42mミッション7AT前トレッド/後トレッド-m/-mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m4WS-車両重量1130kgシート列数1最大積載量-kg乗車定員2名車両総重量-kgミッション位置コラム最低地上高-mマニュアルモード◯標準色ブラン グラシエオプション色ブルーアルピーヌM、ブラン イリゼM、グリ トネールM、ノワールプロフォンM、ブルーアビスM、グリ トネール マット、オランジュ フーM掲載コメント-型式7BA-DFM5P4駆動方式MRドア数2ミッション7ATAI-SHIFT-4WS-標準色ブラン グラシエオプション色ブルーアルピーヌM、ブラン イリゼM、グリ トネールM、ノワールプロフォンM、ブルーアビスM、グリ トネール マット、オランジュ フーMシート列数1乗車定員2名ミッション位置コラムマニュアルモード◯最小回転半径5.8m全長×全幅×全高4.21m×1.8m×1.25mホイールベース2.42m前トレッド/後トレッド-m/-m室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m車両重量1130kg最大積載量-kg車両総重量-kg最低地上高-m掲載用コメント-エンジン型式M5P環境対策エンジン-種類直列4気筒DOHC使用燃料ハイオク過給器ターボ燃料タンク容量45リットル可変気筒装置-燃費(10.15モード)-km/L総排気量1798cc燃費(WLTCモード)14.1km/L└市街地:9.6km/L└郊外:15km/L└高速:16.7km/L燃費基準達成-最高出力300ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm340(34.6)/2400エンジン型式M5P種類直列4気筒DOHC過給器ターボ可変気筒装置-総排気量1798cc最高出力300ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm340(34.6)/2400環境対策エンジン-使用燃料ハイオク燃料タンク容量45リットル燃費(10.15モード)-km/L燃費(WLTCモード)14.1km/L└市街地:9.6km/L└郊外: 15km/L└高速: 16.7km/L燃費基準達成-
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