現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > レーシングブルズ、“レッドブルBチーム”批判に反論「単なるコピーマシンなら我々のポジションは違うはず」

ここから本文です

レーシングブルズ、“レッドブルBチーム”批判に反論「単なるコピーマシンなら我々のポジションは違うはず」

掲載
レーシングブルズ、“レッドブルBチーム”批判に反論「単なるコピーマシンなら我々のポジションは違うはず」

 F1チーム同士の関係性は度々注目を集め、技術協力を結んでいるような時もやり玉として挙げられることが多い。レッドブル・レーシングの姉妹チームであるレーシングブルズもそうした批判を受けるチームのひとつだが、チームCEOを務めるピーター・バイエルが反論を展開した。

 F1では、コンストラクターとして基本的には各チームがマシンを開発・製造する必要があり、近年ではマクラーレンが中心となってチーム間の協力体制に対する懸念を表明してきた。

■ピアストリ、2025年はF1タイトル挑戦の年になる? 「道具は揃っている。あとはそれを常に活用しなくちゃ」

 そうした協力体制について少し前の段階では、フェラーリから多くのパーツを譲り受け、イタリア・マラネロでシミュレータを使用しているハースF1が標的になっていた。しかしレッドブル・レーシングの姉妹チームであるレーシングブルズにもスポットライトが当たるようになり、マクラーレンのCEOであるザク・ブラウンは、こうした“Bチーム”をF1で禁止するべきだとまで語った。

 近年、レーシングブルズはレッドブル・レーシングとの協力関係を強化し、レギュレーションで許されている譲渡可能パーツをより多く採用するようになった。

 しかしバイエルCEOはFIAで過ごした期間も長く、他チームがどのような関係を築いているかを熟知しており、レギュレーション上は何の問題もないとして、レーシングブルズのBチーム批判を意に介していない。

「率直に言って、私はFIAで十分な時間を過ごし、他チームがどのように協力し合っているかを理解しているから、そうした発言で私がイライラすることはない」

 バイエルCEOはPlanetF1にそう語った。

「以前にも言ったが、もう一度言ってもいい。フェラーリとハースは、レッドブルが我々と共に仕事をしているよりも緊密に連携していると確信している」

 バイエルCEOはまた、F1における政治的な駆け引きや、チームが互いをどう妨害しようと試みるかについても理解していると語った。

「一歩引いて、ドライバーやエンジニアからのフィードバックに耳を傾ければ、このマシンが別モノであることが分かるはずだ。単なるコピーではない。そうでなければ、我々は現在のポジションにいないはずだ」

 さらにバイエルCEOは、ハースとフェラーリの協力関係についても言及。フェラーリ育成ドライバーで2025年にハースからF1フル参戦を果たすオリバー・ベアマンが2024年シーズンにドライブしたフェラーリSF-24とハースVF-24の最大の違いは、“カラーリング”だと指摘した。

 レーシングブルズはレッドブル・レーシングから、サスペンションやギヤボックスなど、いくつかのパーツを採用しているが、どれもレギュレーション内でチーム間の譲渡が許されているモノだ。

 譲渡可能パーツのリストは、レギュレーションが刷新される2026年シーズンも厳しくはならない。これには理由があるとバイエルCEOは言う。

「サスペンションやギヤボックスを共有したところで速くなるわけではないと、心の底では誰もが分かっているはずだ。だから何も変わらない」とバイエルCEOは説明した。

「基本的に、(譲渡可能パーツによって)小規模チームが時間や資金、開発をどこに費やすか、他のことに集中することができる」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

フェルスタッペンのレッドブル離脱リスクはゼロ? ホーナー代表自信「我々が競争力のあるマシンを提供できる限り、その心配はない」
フェルスタッペンのレッドブル離脱リスクはゼロ? ホーナー代表自信「我々が競争力のあるマシンを提供できる限り、その心配はない」
motorsport.com 日本版
マクラーレンは二兎を追うぞ! 2026年新規則マシンの開発始まる中、2025年にも全力姿勢「どちらもタイトル目指す」
マクラーレンは二兎を追うぞ! 2026年新規則マシンの開発始まる中、2025年にも全力姿勢「どちらもタイトル目指す」
motorsport.com 日本版
アルピーヌが2027年からギヤボックス“内製化”を目指す理由とは? F1新時代ではメルセデスPUカスタマー入りが決定済み
アルピーヌが2027年からギヤボックス“内製化”を目指す理由とは? F1新時代ではメルセデスPUカスタマー入りが決定済み
motorsport.com 日本版
2024年のF1タイトル争い、鍵を握ったのは“フレキシブルウィング”? フェラーリ代表が指摘「少し不満」
2024年のF1タイトル争い、鍵を握ったのは“フレキシブルウィング”? フェラーリ代表が指摘「少し不満」
motorsport.com 日本版
レッドブルF1重鎮、昇格ローソンは絶対王者フェルスタッペン挑戦を諦めるべきと示唆「勝てない相手だと受け入れる必要がある」
レッドブルF1重鎮、昇格ローソンは絶対王者フェルスタッペン挑戦を諦めるべきと示唆「勝てない相手だと受け入れる必要がある」
motorsport.com 日本版
マクラーレン・レーシング、インディカーチームを完全買収。前身シュミット/ピーターソンが離れる
マクラーレン・レーシング、インディカーチームを完全買収。前身シュミット/ピーターソンが離れる
motorsport.com 日本版
判断が間違っていたと証明するだけ……角田裕毅、レッドブル昇格を果たせずも自身の成長確信「重要なのはチームが信頼してくれていること」
判断が間違っていたと証明するだけ……角田裕毅、レッドブル昇格を果たせずも自身の成長確信「重要なのはチームが信頼してくれていること」
motorsport.com 日本版
アルボン、変革期乗り越え迎える新シーズンも「気を緩めるな」とウイリアムズF1に釘刺し。サインツJr.加入が追い風に?
アルボン、変革期乗り越え迎える新シーズンも「気を緩めるな」とウイリアムズF1に釘刺し。サインツJr.加入が追い風に?
motorsport.com 日本版
メルセデス、2024年の苦戦は開発のラグが原因?「ライバルよりも早く解決できるかどうかが重要」
メルセデス、2024年の苦戦は開発のラグが原因?「ライバルよりも早く解決できるかどうかが重要」
motorsport.com 日本版
F1公式タイムキーパーがロレックスからタグ・ホイヤーに変更へ。LVMHグループが存在感高める
F1公式タイムキーパーがロレックスからタグ・ホイヤーに変更へ。LVMHグループが存在感高める
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ホンダでは大苦戦のポル・エスパルガロ、KTM時代の”謎”思い出す「あの時ザルコが言ってた事が理解できた」
【MotoGP】ホンダでは大苦戦のポル・エスパルガロ、KTM時代の”謎”思い出す「あの時ザルコが言ってた事が理解できた」
motorsport.com 日本版
メルセデスF1、スポーツウェアブランド大手アディダスとの複数年契約を発表「F1への関心は非常に高まっている」
メルセデスF1、スポーツウェアブランド大手アディダスとの複数年契約を発表「F1への関心は非常に高まっている」
motorsport.com 日本版
キャデラックF1プロジェクトに元F1ドライバーのエリクソンが関与。シミュレーション分野をサポート
キャデラックF1プロジェクトに元F1ドライバーのエリクソンが関与。シミュレーション分野をサポート
AUTOSPORT web
アストンマーティンF1、苦戦も不満漏らさず戦い抜いたアロンソ&ストロールに感激「チームによく寄り添ってくれた」
アストンマーティンF1、苦戦も不満漏らさず戦い抜いたアロンソ&ストロールに感激「チームによく寄り添ってくれた」
motorsport.com 日本版
ハミルトン、4日間の旧車テストでフェラーリデビューか。2025年シーズンに向けチームに適応
ハミルトン、4日間の旧車テストでフェラーリデビューか。2025年シーズンに向けチームに適応
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ドゥカティ最新型マシン入手のジャンアントニオ、VSファクトリーに意気込み「素晴らしいチャンス。この時間を楽しみたい」
【MotoGP】ドゥカティ最新型マシン入手のジャンアントニオ、VSファクトリーに意気込み「素晴らしいチャンス。この時間を楽しみたい」
motorsport.com 日本版
新星GTメーカー・ロッサ、ドバイ24時間レースでデビュー。ニューウェイ息子やロシア制裁解除マゼピンがステアリング握る
新星GTメーカー・ロッサ、ドバイ24時間レースでデビュー。ニューウェイ息子やロシア制裁解除マゼピンがステアリング握る
motorsport.com 日本版
フォーミュラEのニューマシンGen3 Evo。FIAは3段階のホモロゲーションで何をチェックするのか?
フォーミュラEのニューマシンGen3 Evo。FIAは3段階のホモロゲーションで何をチェックするのか?
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村