この記事をまとめると
■EVの駆動方式は前輪駆動、後輪駆動、4輪駆動があるがFRやMRなどは見かけない
ボルボがマイチェンでFFからRRに変更!? だったらこいつも「後輪駆動にしてくれ」なクルマを考えてみた
■寸法が小さく済むモーターは駆動輪のそばにモーターを搭載しやすい
■エンジン車とEVは違う乗り物として理解する必要がある
FRやミッドシップのEVってないの?
電気自動車(EV)の駆動方式は、前輪駆動、後輪駆動、4輪駆動(AWD=オール・ホイール・ドライブと呼ぶ場合もある)にわけられ、そこはエンジン車と変わらない。しかし、エンジンの車載位置と駆動輪を表す、フロントエンジン・リヤドライブ(FR)や、ミッドシップによる後輪駆動(MR)とするEVはあまり見かけない。
理由は、エンジンより寸法が小さく済むモーターの場合、駆動輪のそばにモーターを搭載しやすいためだ。また、モーターと電気制御のインバーター、減速機といった駆動系を一体化とし、システム全体を小型化すると空間効率を高められる。
これを、X in 1(エックス・イン・ワン)という。Xは、モーターやインバーターなどの部品をさし、そうした個別部品がいくつあるかによって数字化される。たとえば、3 in 1というように。こうして、前輪駆動なら前輪側にモーターや駆動系を搭載し、後輪駆動であれば後輪側に一体化した駆動システムを搭載する事例が多く、エンジン車の言い方に倣えば、FFやRRは存在するが、FRやMRはほとんど存在しないことになる。
ただし、たとえばフォルクスワーゲンのID.4の場合、モーターの搭載位置が後輪より若干前よりであるため、あえてMRとは言っていないが、MRのようなモーター搭載方法となり、後輪を駆動している。
ほかに、小柄なモーターと駆動系を一体することにより、高電圧の配線の長さを短くすることができる。ことに配線が太くなりがちな高電圧系を近くにまとめて配置することで、重量の軽減や、原価の低減にも役立つ。
モーターも、バッテリーを含めて冷却は必要だが、エンジンほど高熱にはならないので、大きなラジエターが不要であったり、冷却方法もエンジンとは別の考え方が用いられたりする。当然ながら、エンジンの排気系はEVでは不要だ。
動力源の方式や、燃料に何を使うかなどの違いによって、部品の配置に別の発想が必要であり、現状、EVといえどもエンジン車と見かけは似ているが、部品配置などの考え方は別物になる。当然ながら、外観の造形や、車内の居住性や荷物の車載性なども、今後はさらに新たな展開がみられるかもしれない。
給油をするか、充電をするかということも含め、EVはエンジン車と違う乗り物であることを理解する必要がありそうだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
走行中、後ろから緊急自動車が! 譲らないと「違反」に!
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
テスラのモデル3も、フロントモーターはフロントミッドに、リアモーターもミッド搭載していますよ。