女性オーナーが操るモンスター86
GR86/86/BRZで過給機を装着するオーナーは比較的多いですが、スーパーチャージャー仕様からターボ仕様にクルマを乗り換える人は、なかなかレアな存在です。TRUSTのユナイトミーティングの会場で発見したレディースオーナーは、320ps仕様のターボチューンのトヨタ「86」を操る猛者でした。
トヨタ「86」を新車購入後すぐにレクサス風に…リップは「GRアクア」用を加工装着! 前後のホイールが違う理由とは?
スーパーチャージャーからターボ搭載の86に乗り換えた
会場内で過激なカスタム車両に乗る女性オーナーを発見。さっそくお話を聞いてみた。オーナーの“おこめ”さんは、この2016年式のトヨタ「86」を今から4年ほど前に入手したそう。じつはこれは彼女にとって2台目の86で、1台目はスーパーチャージャー搭載のオートマ仕様だったそうだ。そして今回の車両は、その1台目を凌駕する内容。マニュアル車をベースに、HKSのターボキットを装着。パワーチェックしたところ、320psを発生するモンスターマシンになっていた。
「トラストのイベントに来てるのに、HKSのターボキットなのが恐縮です。以前乗ってたスーパーチャージャーも良かったんですけど、マニュアルとはターボの方が相性いいって聞いたので、今回はターボにしたんです。このエンジン、速いですよ!」
特徴的なフロントフェイスのROWENのフルエアロを装着
エクステリアはROWENのフルエアロを装着。上下2段になったラジエター開口部が特徴的なフロントバンパーや大型ディフューザー形状のリアバンパー、サイドステップだけでなく、巨大なリアウイングやマフラーもROWEN製をチョイスしている。ちなみにボンネットは、バリスのカーボン製をチョイスしたうえで、ボディカラーのホワイトでペイントしているところが上級者だ。
足まわりはHKSの車高調を装着し、ブレーキはTRD製をチョイス。これに18インチのレイズ ボルクレーシング TE37のタイムアタックエディションを履く本格的なもの。パワーアップしたエンジンに合わせてそれ以外の箇所もパフォーマンスアップを行っており、トータルでバランスの良い車両に仕上がっている。
ターボ+マニュアルを操り休日は各地の峠巡りを楽しむ
クルマを見ただけでは、とてもレディースオーナーの愛車とは思えないほどいかつい外観に、内容もかなりスパルタン。こうして“おこめ”さんはターボエンジンの愛車をマニュアルで手足のように操り、320psのパフォーマンスを目一杯楽しんでいる。
ちなみに一緒に来ていた夫の“YZAN”さんも同じROWENエアロを装着したスバル「BRZ」に乗っていたが、現在はこの1台を夫婦2人で乗っているそう。全国の峠に赴きご当地ステッカーを集める峠コレクターで、全国100種類以上のステッカーコレクションを所有している。イベント当日もボンネットを開けて各地の峠ステッカーを並べたパネルをディスプレイしていた。こうしてこの86の1台体制となった現在は、2人で各地の峠を巡るのがライフワークなんだとか。なんとも楽しい休日の過ごし方ではないか。
>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを1冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【愚かなあおり運転の結末】このドライバーが時速178kmで後方から煽っていた先行車の正体は?バカで愚かな行為の非常に痛い代償とは?
リッター「約29km」走れるミニバンは“家庭の味方”!? 「ガソリン価格高騰」の“今”検討したい新車200万円以下のモデルも! 低燃費モデル“トップ5”とは?
【中国】トヨタの“クラウン ミニバン”こと「クラウン ヴェルファイア」がスゴイ! “超豪華”「王冠仕様」の「高級車」! デカすぎグリルがカッコイイ「迫力ミニバン」とは
約313万円で買えるトヨタ「ハリアー」!? 最上級仕様の「ほぼ半額」な「S」グレードに反響多数! 人気“高級SUV”の「廉価グレード」に“熱視線”集まる!
ついに! 浜松~長野つなぐ「青崩峠トンネル」完成!! 南アルプス山岳地帯の「4998m」三遠南信道の最難関部 3月に完成式開催へ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント