どんなクルマでも体感できる
デッドニングで“聞こえる”カスタム
Aodea/オーディア
新車購入時に一緒にカスタムしちゃう! お得で便利なコンプリートカーショップが大阪府にオープン!
難しい配線作業はなし
オーディオメイクの第一歩
ディスプレイオーディオやマルチシステム化されたメインユニットの登場で、ヘッドユニットが交換しにくくなるなど、オーディオカスタムは以前に比べてかなり自由度が減っているのは事実。
でも純正のままでは機能的に物足りないし、音に良い車内環境かと言えば、そうではない。
様々なDIY向けパーツをラインアップするエーモン工業には、そうした悩みを解決するための専門ブランド「Aodea(オーディア)」がある。
ブランドコンセプトは、“音楽を楽しむ理想のパーソナルスペース創りをトータルサポート”。ラインアップされる製品は、スピーカー性能を引き出すためのfor SOUND(音質向上)と、音楽以外のノイズを低減させるためのfor SILENT(静音)に分かれ、それぞれに様々なパーツが用意されている。
どちらも電気的な配線を引き直すなど難しい作業はなく、DIYでも十分にトライできるレベルにある。
今回は新型RAV4をベースに、両者の代表的製品を装着。その効果を体感してみた。
音質向上のメインはドアのデッドニング。ドアスピーカーは、ドア内のインナーパネルとアウターパネルの間にあるスペースをボックス化することで音を奏でているが、純正のままではサービスホールと呼ぶ穴が多く空いており、完全な密閉空間にはなっていない。
また金属や樹脂など様々な素材同士が接する部分では振動によりビビり音が発生し、音楽以外の音が混在してしまう。制振材や吸音材を使って密閉空間を作り、余計な音鳴りや振動を抑えるのがデッドニングという作業。
地道だが、実はこれが大きな違いを生む。スピーカーが純正のままであっても、スピーカーからのみボリュームを上げても周囲に振動が起こらないので、音はクリアなのだ。
静音は、車外から車内に入ってくる耳障りなノイズを抑制するのが目的。例えば足元から聞こえるロードノイズ、ウィンドウ越しに聞こえてくる風切り音など、これらは音楽の聞きやすさだけではなく、会話のしやすさにも影響を及ぼす。
装着後は確かにこれらの音が収まり、ドアスピーカーの音もクリアだ。そして後席との会話がしやすいのも体感できた。
オーディオをカスタムしたいという人はパーツ交換にこだわらず、まずはデッドニング&静音に力を入れてみてはどうだろう。
意外なほどの効果にクルマを運転するのが楽しくなるはずだ。
for SOUND
純正スピーカーでも効果を体感
スピーカー本来の力を引き出す
ドアパネルを装着すると一切見えないが、内側はきっちりとデッドニング済み。見せられないカスタムだが、効果は絶大。
デッドニングキットハイグレード(ドア) ITEM No.8302
フロントドア2枚のデッドニングをするための素材がすべて揃ったキット。これひとつで、まずは基本となるフロントドアスピーカーまわりのデッドニングができる。制振シートを圧着するためのツールや汚れ落とし用のシート、説明書も付属しているので、作業も楽。
●セット内容:制振シートハイグレード(インナーパネル用)、耐熱制振シート(アウターパネル用)、吸音シート(アウターパネル用)、防音テープ(ドアパネル用)、クリーンナップシート、ホールドシール、制振シート圧着ツール、デッドニングガイダンス
今回は使用していないが、スピーカー周囲に特化したデッドニングキットもあり。ドア用と併用すれば、さらに効果が得られる。
for SILENT
耳障りなノイズを抑えることで音楽や会話がスムーズに聞こえる
風切り音防止モール(ドア) ITEM No.8353
ドアの純正ゴムモールが接するボディ側に貼り付け、密着性を高めるモール。走行中の風の侵入を防ぐことで、風切り音を解消。
ロードノイズ低減マット(フロア) ITEM No.8362
フロアマットとフロアの間に敷くことで、最大4dBのロードノイズを低減。フロアマットと同形状にカットして敷くだけ。
風切り音防止モール(ドアエッジ) ITEM No.8352
リアドア前端のエッジに挟み込むモール。前後ドアのすき間を埋めることで風切り音を低減。特殊な発泡ゴムで密着性が高い。
静音シート(フロア) ITEM No.8359
純正吸音材としても多く採用されるシンサレート素材。スペアタイヤ下やフロア、ルーフ内に施工することで細かなノイズを吸収。
ロードノイズ低減シート(フロア) ITEM No.8361
RAV4では後席でのノイズが目立ったため、スペアタイヤ部の静音シートの下、鉄板部分に貼り付け。ノイズ発生源の振動を減衰。
風切り音低減フィン ITEM No.8356
窓越しに聞こえてくる風切り音を抑えるパーツ。ドアミラー横、ドアミラー下、ピラーに貼り付け、側面の風の流れを整える。
問:エーモン 0790-22-6262
https://www.amon.jp
スタイルワゴン2020年3月号より
[スタイルワゴン・ドレスアップナビ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
防風 + 輻射熱で防寒効果アップ!「ウインドスクリーン2サイズ」が11/30に VASTLAND から発売
バッグ・コンテナ・テーブルの3WAY! ロゴスの「LOGOS キャンプツールリュック(テーブル付き)」がクラファンにて先行販売を開始
4K映像 × EIS手ブレ補正機能搭載のバイク用ドライブレコーダー「AKY-710Pro」の予約販売が12月末スタート!
やっぱりカーナビって便利!カロッツェリアの新型「サイバーナビ」やディスプレイオーディオの進化を体験
コンパクトバッテリーで小型軽量化!「18V XR ブラシレス・インパクトドライバー」がデウォルトから12月上旬発売
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント