2020年に登場し、飛ぶ鳥を落とす勢いで売れ続けているトヨタの「ヤリスクロス」。2021年6月の月販台数は6530台、今年累計では5万5000台以上を売り上げた。ライズとともに、コンパクトSUV市場を牽引するモデルである。
販売好調のヤリスクロスは、人気だけでなく、クルマの完成度も高い。だからこそ、ヤリスクロスを購入する際に、気にしておきたいポイントがある。
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本稿では、元トヨタディーラー営業マンの筆者が、ユーザーの生の声から考える、ヤリスクロス購入時のポイントを解説していく。
文/佐々木亘
写真/TOYOTA、池之平昌信
【画像ギャラリー】2021年上半期販売台数首位獲得!トヨタヤリス・ヤリスクロス・GRヤリスをみる
ヤリスクロスは買っても乗っても経済的!
2021年販売累計5万5000台以上を売り上げたトヨタヤリスクロス。WLTCモード燃費ではハイブリッド30.8km/L、ガソリン20.2km/Lという高い数値を出した
人気の高さが、クルマの完成度の高さを裏付けているヤリスクロス。その長所を挙げていけば、枚挙にいとまがない。特に車体の「軽さ」から生み出される「経済性の高さ」は、ヤリスクロスの大きな魅力だ。
車体の軽さは、クルマの運動性能を高め、燃費も向上させる。ヤリスクロスと日産のキックスやホンダのヴェゼルと比較すると、ヤリスクロスは150kg程度、車両重量が軽い。
実際に運転してみると、直列3気筒1.5Lエンジンの軽快さが、軽い車体と相まって、まるでコンパクトハッチバックを運転しているような、切れ味鋭い動きが楽しめる。
さらに、燃費性能はピカイチだ。ハイブリッド車は、WLTCモード燃費30.8km/Lと、大きな注目を集めるが、ダイナミックフォースエンジンを搭載したガソリン車も、20.2km/Lと、高い数値である。
車両本体価格はエントリーモデル179万8000円から最上級グレード258万4000円(2WD)だ。キックス、ヴェゼルの車両本体価格より、約20万円安く、経済的メリットを大きく感じられる
車両本体価格は、最上級グレードの「Z」(2WD)で258万4000円だ。こちらも、キックスやヴェゼルと比べると、20万円ほど安い。ヤリスクロスは、購入時から、カーライフを楽しんでいる最中まで、経済的メリットを大きく感じられるクルマなのだ。
広さ重視ならヴェゼルやカローラクロスも一考
写真はホンダヴェゼル。ヤリスクロスよりも全長150mm、全幅25mm、ホイールベース50mm大きく設計されている
非常に多くのユーザーを満足させてくれるヤリスクロスだが、使い方によっては気になる点も出てくる。
まずは、全長4180mm、ホイールベース2560mmという大きさだ。ベースとなっているヤリスと比べ、全長は240mm長くなっているのだが、ホイールベースは、わずか10mmの拡大にとどまる。コンパクトSUVだからと言ってしまえばそこまでだが、ヤリスとほぼ同じホイールベースでは、室内スペースが苦しい。
特にヤリスクロスでは、前席とラゲッジスペースを広く作っている。そのため、短いホイールベースの影響で、後席スペースがかなり狭くなっている印象だ。
特に、後席足元の空間はヤリスとほぼ同等である。ヒップポイントが高まっているぶん、着座姿勢は幾分か改善されてはいるが、ロングドライブとなると、後席に押し込められたパッセンジャーは苦しい。
この点では、キックスやヴェゼルのほうが、後席の快適性は高い。
写真はヴェゼルの室内。ヤリスクロスは前席とラゲッジスペースが広く設計されているので後席が狭く感じられる。いっぽう、ヴェゼルは後席も広めに設計されているので快適性が高い
常時2名乗車で、後席を使用する頻度が高くないという場合には、ヤリスクロスが良い。しかし、常時3~4名での乗車になり、後席を使用する機会が多い場合には、ヤリスクロスから車格を一つ上げることをおすすめする。どうしても同サイズのSUVで検討する場合には、後席空間に余裕があるのライズがいいだろう。
実際に販売店では、ヤリスクロスからライズに検討車種を変更するユーザーも多いと聞く。
2021年9月にはカローラクロスが登場し、SUV市場はさらに熱を帯びる。特にリアシートの快適性を重視するユーザーは、ヤリスクロスよりも、カローラクロスの登場を待ったほうがいいかもしれない。
単身or夫婦のみなら大満足! 子どもの年齢次第では要注意
ヤリスクロスのオーナーの多くは、単身者や夫婦のみの世帯が多い。後席の居住性と使い勝手の良さを重視する子育て世帯では、ヤリスクロスよりも車格の大きいクルマを選ぶことが多いという
爆発的人気のヤリスクロスについて、販売店で実際のオーナーの声を聞いてみた。その中からは、これからヤリスクロスを選ぶうえで、気を付けたいポイントが見えてくる。
実際にヤリスクロスを所有するオーナーの多くは、単身者や夫婦のみの世帯が多かった。まだ子供がいない夫婦、もしくは子育てを終え、子供が独立していった中高年夫婦が多い。この夫婦のみ世帯に、もし子どもと乗るときにヤリスクロスを選ぶか聞いてみると次のような答えが返ってきた。
「チャイルドシートを積み込むのも大変そうだし、ベビーカーもと考えると、新生児から4、5才くらいまでは、ヤリスクロスでは狭そう。就学してから小学校高学年くらいまでは、耐えられそうですが、それ以上になると、一つ大きなSUVかミニバンを選ぶかな。期間限定ならば、ヤリスクロスでも十分対応はできそうですが」
販売店の営業マンも、ヤリスクロスの商談時には、聞き取りを十二分におこなう。昨年のデビュー時、大人気のまま販売を続けていると、ユーザーとクルマのミスマッチが多くなったというのだ。
なかには、一度ライズを購入し、ヤリスクロスがデビューすると乗り換え、またライズに戻ったというユーザーもいるらしい。その理由は、ライズの方が、使い勝手が格段によかったからだという。
また、検討車種をヤリスクロスから、RAV4やハリアーなど車格が上のSUVに変更する、もしくは、カローラツーリングやカローラスポーツに変えるユーザーも多いという。割合としては商談をするユーザーの1割程度だが、どちらのケースでも、後席の居住性と使い勝手が変更の決め手のようだ。
それでも、ヤリスクロスの優位点は数多くある。しかし、大人気車だからこそ、その人気の理由を冷静に分析し、自分の使い方に合っているのかを、見極める必要があるのではなかろうか。
数少ないデメリットが、自分の使い方では目立たないとわかれば、あとは出来のいいクルマを存分に楽しめばいい。人気や評判で購入するのもいいが、少し立ち止まって考える時間が、ヤリスクロス購入時には重要になるだろう。
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みんなのコメント
ヤリスクロス:2560 C-hr:2640 ヴェゼル:2610 キックス:2620
ヤリスクロスのホイールベースを大きくすると、Cセグとガチするから、明らかにBセグの範囲に、サイズや価格を留めている。
ファミリーユースにはCセグでという考えだろう。
3回買い換えたら、1台分の金は消えちゃうよw このクラスの車に2台分の金使う人が居るとは考えにくい。