現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 超人気車ゆえ買う前に知るべき! 新型ヤリスクロスで要注意な点と生の声

ここから本文です

超人気車ゆえ買う前に知るべき! 新型ヤリスクロスで要注意な点と生の声

掲載 更新 53
超人気車ゆえ買う前に知るべき! 新型ヤリスクロスで要注意な点と生の声

 2020年に登場し、飛ぶ鳥を落とす勢いで売れ続けているトヨタの「ヤリスクロス」。2021年6月の月販台数は6530台、今年累計では5万5000台以上を売り上げた。ライズとともに、コンパクトSUV市場を牽引するモデルである。

 販売好調のヤリスクロスは、人気だけでなく、クルマの完成度も高い。だからこそ、ヤリスクロスを購入する際に、気にしておきたいポイントがある。

安物買いが得しちゃう?? 輸入車はベースグレードが正義って本当なのか

 本稿では、元トヨタディーラー営業マンの筆者が、ユーザーの生の声から考える、ヤリスクロス購入時のポイントを解説していく。

文/佐々木亘
写真/TOYOTA、池之平昌信

【画像ギャラリー】2021年上半期販売台数首位獲得!トヨタヤリス・ヤリスクロス・GRヤリスをみる

ヤリスクロスは買っても乗っても経済的!

2021年販売累計5万5000台以上を売り上げたトヨタヤリスクロス。WLTCモード燃費ではハイブリッド30.8km/L、ガソリン20.2km/Lという高い数値を出した

 人気の高さが、クルマの完成度の高さを裏付けているヤリスクロス。その長所を挙げていけば、枚挙にいとまがない。特に車体の「軽さ」から生み出される「経済性の高さ」は、ヤリスクロスの大きな魅力だ。

 車体の軽さは、クルマの運動性能を高め、燃費も向上させる。ヤリスクロスと日産のキックスやホンダのヴェゼルと比較すると、ヤリスクロスは150kg程度、車両重量が軽い。

 実際に運転してみると、直列3気筒1.5Lエンジンの軽快さが、軽い車体と相まって、まるでコンパクトハッチバックを運転しているような、切れ味鋭い動きが楽しめる。

 さらに、燃費性能はピカイチだ。ハイブリッド車は、WLTCモード燃費30.8km/Lと、大きな注目を集めるが、ダイナミックフォースエンジンを搭載したガソリン車も、20.2km/Lと、高い数値である。

車両本体価格はエントリーモデル179万8000円から最上級グレード258万4000円(2WD)だ。キックス、ヴェゼルの車両本体価格より、約20万円安く、経済的メリットを大きく感じられる

 車両本体価格は、最上級グレードの「Z」(2WD)で258万4000円だ。こちらも、キックスやヴェゼルと比べると、20万円ほど安い。ヤリスクロスは、購入時から、カーライフを楽しんでいる最中まで、経済的メリットを大きく感じられるクルマなのだ。

広さ重視ならヴェゼルやカローラクロスも一考

写真はホンダヴェゼル。ヤリスクロスよりも全長150mm、全幅25mm、ホイールベース50mm大きく設計されている

 非常に多くのユーザーを満足させてくれるヤリスクロスだが、使い方によっては気になる点も出てくる。

 まずは、全長4180mm、ホイールベース2560mmという大きさだ。ベースとなっているヤリスと比べ、全長は240mm長くなっているのだが、ホイールベースは、わずか10mmの拡大にとどまる。コンパクトSUVだからと言ってしまえばそこまでだが、ヤリスとほぼ同じホイールベースでは、室内スペースが苦しい。

 特にヤリスクロスでは、前席とラゲッジスペースを広く作っている。そのため、短いホイールベースの影響で、後席スペースがかなり狭くなっている印象だ。

 特に、後席足元の空間はヤリスとほぼ同等である。ヒップポイントが高まっているぶん、着座姿勢は幾分か改善されてはいるが、ロングドライブとなると、後席に押し込められたパッセンジャーは苦しい。

 この点では、キックスやヴェゼルのほうが、後席の快適性は高い。

写真はヴェゼルの室内。ヤリスクロスは前席とラゲッジスペースが広く設計されているので後席が狭く感じられる。いっぽう、ヴェゼルは後席も広めに設計されているので快適性が高い

 常時2名乗車で、後席を使用する頻度が高くないという場合には、ヤリスクロスが良い。しかし、常時3~4名での乗車になり、後席を使用する機会が多い場合には、ヤリスクロスから車格を一つ上げることをおすすめする。どうしても同サイズのSUVで検討する場合には、後席空間に余裕があるのライズがいいだろう。

 実際に販売店では、ヤリスクロスからライズに検討車種を変更するユーザーも多いと聞く。

 2021年9月にはカローラクロスが登場し、SUV市場はさらに熱を帯びる。特にリアシートの快適性を重視するユーザーは、ヤリスクロスよりも、カローラクロスの登場を待ったほうがいいかもしれない。

単身or夫婦のみなら大満足! 子どもの年齢次第では要注意

ヤリスクロスのオーナーの多くは、単身者や夫婦のみの世帯が多い。後席の居住性と使い勝手の良さを重視する子育て世帯では、ヤリスクロスよりも車格の大きいクルマを選ぶことが多いという

 爆発的人気のヤリスクロスについて、販売店で実際のオーナーの声を聞いてみた。その中からは、これからヤリスクロスを選ぶうえで、気を付けたいポイントが見えてくる。

 実際にヤリスクロスを所有するオーナーの多くは、単身者や夫婦のみの世帯が多かった。まだ子供がいない夫婦、もしくは子育てを終え、子供が独立していった中高年夫婦が多い。この夫婦のみ世帯に、もし子どもと乗るときにヤリスクロスを選ぶか聞いてみると次のような答えが返ってきた。

 「チャイルドシートを積み込むのも大変そうだし、ベビーカーもと考えると、新生児から4、5才くらいまでは、ヤリスクロスでは狭そう。就学してから小学校高学年くらいまでは、耐えられそうですが、それ以上になると、一つ大きなSUVかミニバンを選ぶかな。期間限定ならば、ヤリスクロスでも十分対応はできそうですが」

 販売店の営業マンも、ヤリスクロスの商談時には、聞き取りを十二分におこなう。昨年のデビュー時、大人気のまま販売を続けていると、ユーザーとクルマのミスマッチが多くなったというのだ。

 なかには、一度ライズを購入し、ヤリスクロスがデビューすると乗り換え、またライズに戻ったというユーザーもいるらしい。その理由は、ライズの方が、使い勝手が格段によかったからだという。

 また、検討車種をヤリスクロスから、RAV4やハリアーなど車格が上のSUVに変更する、もしくは、カローラツーリングやカローラスポーツに変えるユーザーも多いという。割合としては商談をするユーザーの1割程度だが、どちらのケースでも、後席の居住性と使い勝手が変更の決め手のようだ。

 それでも、ヤリスクロスの優位点は数多くある。しかし、大人気車だからこそ、その人気の理由を冷静に分析し、自分の使い方に合っているのかを、見極める必要があるのではなかろうか。

 数少ないデメリットが、自分の使い方では目立たないとわかれば、あとは出来のいいクルマを存分に楽しめばいい。人気や評判で購入するのもいいが、少し立ち止まって考える時間が、ヤリスクロス購入時には重要になるだろう。

【画像ギャラリー】2021年上半期販売台数首位獲得!トヨタヤリス・ヤリスクロス・GRヤリスをみる

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
ラリージャパン3日目、SS12がキャンセル…一般車両が検問を突破しコース内へ進入、実行委員会は理解呼びかけると共に被害届を提出予定
レスポンス
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
【F1第22戦予選の要点】苦戦予想を覆すアタック。ラッセルとガスリーが見せた2つのサプライズ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

53件
  • ホイールベース
     ヤリスクロス:2560 C-hr:2640 ヴェゼル:2610 キックス:2620
    ヤリスクロスのホイールベースを大きくすると、Cセグとガチするから、明らかにBセグの範囲に、サイズや価格を留めている。
    ファミリーユースにはCセグでという考えだろう。
  • ライズからヤリスクロスに行って、またライズに戻るって。。嘘臭いねw

    3回買い換えたら、1台分の金は消えちゃうよw このクラスの車に2台分の金使う人が居るとは考えにくい。

※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

190.7278.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

158.0370.0万円

中古車を検索
ヤリスクロスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

190.7278.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

158.0370.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村