タイヤの溝が占める面積を表す数値
シーランド比というのは、タイヤ用語のひとつ。通常のタイヤのトレッド面には、地面と接するブロックやリブの部分と、排水のための溝の部分がある。シー=sea(海)とは、そのトレッドの溝の部分の喩えで、ランド=land(陸)は、ブロックやリブの部分を指している。つまり、シーランド比とは、タイヤのトレッド面において、溝が占める面積がどれだけを占めるかを表す数値のこと。
【今さら聞けない】タイヤ交換は4本まとめて行ったほうがいい?
レースで使うスリックタイヤの場合、溝がないので、シーランド比は0%(ランド比100%)。ストリート用の一般的な夏タイヤだと、シーランド比30~40%が標準的。スタッドレスタイヤだと、だいたい50%前後のシーランド比になっている。
ドライグリップだけを考えれば、シーランド比は小さい方が有利だが、雨の多い日本の公道を走ることを考えると、シーランド比が大きく、しかも縦方向に太い縦のストレートグルーブが多いほど排水性はいい。
ただし、シーランド比は、溝の深さは関係ないので、シーランド比が大きくても、摩耗して浅溝になったタイヤのウエット性能は期待できない(つまり溝は面積だけでなく、体積が重要)。
また、ランド=接地部のゴムの性能は、ドライ・ウエットどちらのコンディションでも、グリップ力を左右するので、固いゴム、転がり抵抗の小さいエコタイヤ、摩耗しづらいタイヤなどは、比較的ウエット路面を苦手とする(ドライ路面も大した性能ではない)。
1年の1/3は雨といわれる日本での使用を考えると、やはりシーランド比は30%以上あるタイヤで、少々摩耗は早くても(5000kmで1mmぐらいが目安)、グリップのいいタイヤを選んでおきたいところだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?