日本独自の基準によって生まれた軽自動車は、典型的なドメスティックカーだ。そのため、税制面でも優遇されている。
今では日本の新車販売の約40%を占めるにまでになり、現在の日本のクルマ界を支えていることは間違いない。
売れまくり軽ソフトSUV頂上決戦 スズキハスラー対ダイハツタフト 全面対決
世界の自動車メーカーにとって高効率化とグローバル化は必須だ。いくらドメスティックカーとはいえ、動力性能、快適性能、安全性能のすべてで大きく進化してグローバルカーであるコンパクトカーにも負けるとも劣らない進化を遂げている軽自動車を日本だけで販売するのはもったいない。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダが「新型SUV」発表! トヨタ「ハリアー」サイズの「“クーペ”ボディ」採用! 斬新デザインがカッコイイ「e:NS2」中国で予約受付開始へ
「ランクル250販売前線」悲喜こもごも?? 意外に多い「辞退客」とは? ディーラーごとに対応は千差万別だった
マツダのETC取り付け位置に唖然……色々あってフツーの場所なったけど戻した方がよくね??
トヨタ新型「カローラ“クロス”」発表! 「レクサス」級にカッコイイ「斬新フェイス」へ刷新! 新型「コンパクトSUV」約494万円から ブラジルに登場
「盗まれた」県が怒りの声明 県道の工事現場から“かなり重い資材”が複数 被害総額300万円超
みんなのコメント
走行性能や安全性考慮しても
海外じゃ売れんやろ
国民が自らの選択により、小さくて安全性能の劣る車に乗ることは問題ないけど
国が危険な車を推奨するのは、明らかに間違っている
低所得者対策、地方や生活環境による減税等が必要であれば
別の方法でも実現可能で、低所得者を危険な車に乗せ
エコでもない大きなハイブリッドのミニバンに補助金を出す今の税制は問題
軽枠をなくし、自動車関連税を引き下げ、特定財源に戻し
上記の、個々の状況に応じた適切な減税・補助金を導入すべき
軽枠をなくせば、自動会社もグローバルに対応しやすく、価格のメリットも出しやすい
本来はこういった問題点をもっと継続的に取り上げて記事にしてもらいたい
一過性で終わるから、政治家もほとぼりが冷めるのを待つというなし崩し対応しかしない