楽しさ無限大! イメージは4輪のバイク、超痛快
楽しいといえば、ビートほど単純に「楽しい」と思えるクルマは少ない。一般的なクルマの概念でとらえるのではなく、「四輪バイク」といった方向で見ると魅力が見えてくる。
スタイリングは、サラッとしていて肩ひじ張っていないのがいい。どこから見ても爽やかだ。インテリアは見方によってはオモチャ的でもあるが、それはそれで楽しい。
現行ホンダS660の最後の特別仕様車「S660モデューロX・バージョンZ」がデビュー
直3シングルカム12V(64ps/6.1kgm)のエンジンは、ホンダらしくNAで押し通している。このNAユニットは抜群のフィールを味わわせてくれる。回転数のカット機構(8500rpmで作動)が作動しないと際限なく回ってしまいそうだ。まさしくモーターサイクルのようである。回り方の洗練度も素晴らしい。ビートのエンジンは、「ぶん回す」だけで気持ちが昂る。パワーも十分にある。ヒルクライムコースでも、素晴らしいアベレージスピードを叩き出してくれる。
シフトフィール絶品、楽しい自在ハンドリング
5速ギアボックスが、また気持ちいい。最高だ。滑らかで、しっかりとした手応えがあって、どんなに速いシフトワークにもケロッとしてついてきてくれる。もし、ベストなギアボックスを選ぶコンテストがあれば、ボクは1票を入れる。
ハンドリングも楽しい。低い重心とミッドシップレイアウトの組み合わせは、文句なしの身のこなしを生み出している。ミッドシップ特有の限界での急激なテールアウトを避けるため、リアは徹底的に抑え込まれている。ホットなコーナリング中に急にアクセルをオフにしても、テールはピクリとも動かない。ビギナーも多く乗るビートには、大切な性能である。
追い込んでいくと、しっかり抑え込んだリアにフロントが負けて、強いアンダーステアが出がちだ。しかし、一気に滑り出す性格ではないので、とくに危険ではない。ただし、オーバースピードに気づいて慌てて強くブレーキを踏むといった状況では、ブレーキロックを起こしやすい。スポーツ走行時には、この特性を十分に頭に入れておきたい。
(カー・アンド・ドライバー 1993年1月26日号掲載)
ワンポイント名車購入ガイド
ビート(PP1型)は1991年5月から96年まで販売。モノグレードだったが、92年以降、特別色のバージョンF/C/Zを販売した。車重は760kg。最近、取引価格は上昇傾向にある。走行2万km台の程度良好車は、200万~250万円。新車のS660と同等か、やや高い。エンジンを高回転域まで回して楽しむクルマなので、エンジンオイルの管理が適切に行われていたかに注意。ミッションのシンクロも弱い傾向にある。欠品パーツも多い。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
「知り合いの女の子が、軽自動車に軽油を入れて動かなくなってしまった」 ガソスタでの減らないトラブル、どうする? 元店員の「間違え」とは
なぜ日本人はBEVを買わないのか? 世界で乗用車新車販売比率18%だけど日本だと1.8%な理由
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
125cc以下のバイク、2025年4月から原付免許で運転可能に、ルール紛らわしさも[新聞ウォッチ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
:゚ 。.
☆;. *:
゚ 。.☆;
. *:゚ 。.
☆;. *:゚
。.☆
/⌒\
( )
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| ՞ټ՞ |
| |
| |
_| ⊃/(___
/ └-(____/
今や→アクティトラックのみ
d( ̄  ̄)
…それも消える運命
_| ̄|○
電動化へとシフトする」を宣言されたホンダ
せめて最後に…
ホンダの集大成☆
高回転NAエンジン」を出して欲しいなぁ