現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 電動バイクも軽EVも、日常の足代わりに適している ~木下隆之の、またがっちゃいましたVol.178~

ここから本文です

電動バイクも軽EVも、日常の足代わりに適している ~木下隆之の、またがっちゃいましたVol.178~

掲載 6
電動バイクも軽EVも、日常の足代わりに適している ~木下隆之の、またがっちゃいましたVol.178~

 僕(筆者:木下隆之)がBMW Motorrad「CE 04」に試乗して思ったのは、こんな近未来的な雰囲気を醸し出しているにもかかわらず、電動バイクをより身近な存在にさせるということだ。

 スクータータイプだからイージーな感覚でライディングが可能だし、とにかく重いことが障害のバッテリーを搭載していながら、それでも車重は231kgに抑え、車体の前後に長く低い位置に重量を集中させているから、走行中も安定感と軽快感がある。リバース機能のおかげで、取り回しもなんとかこなせるレベルにある。足つきも悪くはない。

逃げられない速さ! なぜ電動白バイ導入? 警視庁が白バイにBMW製EVバイクを選んだ理由とは

 電動バイクの話になると、多くの人が気にするのは航続距離だろう。スペック上の航続可能距離は130kmと発表されているが、ひとたび高速クルージングすればバッテリーはみるみる消費していく。

 充電の問題も無視できない。急速充電器チャデモには対応していない。自宅で普通充電するにも200Vを増設する必要がある。エンプティから満充電まで約4時間もかかる。常にバッテリー残量を意識した生活にならざるを得ない。

 なぜ急速充電器チャデモに対応したバイクが少ないのか? その理由はバッテリーの充電特性にある。常に一定のスピードで充電することができないのだ。致命的なのは、バッテリー残量と熱に、過剰に左右されることだ。

 たとえばバッテリー残量50%あたりから満充電にトライするとしても、最後の20%あたりは1時間ほどかかる。燃料タンクにガソリンを注ぐように、一気にドボドボと流し込むことができない。

 だから満充電で行動しようなどとは思わなくなる。とりあえず80%ほどをマックスとして、充放電を繰り返すことが現実的だ。ところが、そもそも容量が少ない。そのミニマムな容量の80%である。チャデモで急速する意味が薄いのだ。

 軽自動車EVの日産サクラが大人気である。コンパクトなボディに20kWhのバッテリーを搭載。スペック上の航続可能距離は180km。例のバッテリーの充放電特性からすれば、移動距離100kmほどが現実的だ。ストロングタイプのEVからすれば、足は短い。

 でも、日産はそれを承知である。というのも、軽自動車の一般的な走行距離は、数十キロ程度である。通勤・通学や駅までの送迎などが主な任務だ。だから、わざわざの重たいバッテリーを積んでまで航続距離を延ばす必要はないのである。日頃の足として割り切れば、まったく問題は無い、という割り切りが人気の理由だ。

 そう考えれば「CE 04」も魅力的に思えてくる。航続可能距離やチャデモに対応しないことなど、それほどネガティブなことにも思えなくなる。そう、日常の足代わりには、適したバイクというわけだ。

こんな記事も読まれています

英国の自動車博物館ハシゴ旅! 空港でのトラブルを乗り越えて、ジム・クラークが乗った「BRM P83」を見ることができました
英国の自動車博物館ハシゴ旅! 空港でのトラブルを乗り越えて、ジム・クラークが乗った「BRM P83」を見ることができました
Auto Messe Web
色々許せちゃう多能ぶり! スズキ・イグニスへ英国試乗 オフロードタイヤなら悪路も得意
色々許せちゃう多能ぶり! スズキ・イグニスへ英国試乗 オフロードタイヤなら悪路も得意
AUTOCAR JAPAN
【MotoGP】今季初表彰台と好調オリベイラ、その要因はよく分からない? 「バイクは前戦オランダと似たようなものなんだ」
【MotoGP】今季初表彰台と好調オリベイラ、その要因はよく分からない? 「バイクは前戦オランダと似たようなものなんだ」
motorsport.com 日本版
マルティン痛恨の転倒0ポイント! バニャイヤ4連勝でランキング首位浮上&マルケス兄弟が表彰台|MotoGPドイツ
マルティン痛恨の転倒0ポイント! バニャイヤ4連勝でランキング首位浮上&マルケス兄弟が表彰台|MotoGPドイツ
motorsport.com 日本版
SUVでも参加OK! コスパ最高の”価値あり”イベント「マツダ スピリットレーシング ジムカーナ エクスペリエンス」を体験
SUVでも参加OK! コスパ最高の”価値あり”イベント「マツダ スピリットレーシング ジムカーナ エクスペリエンス」を体験
くるまのニュース
プリウスに嫉妬した男 「ボブ・ルッツ」が携わった名車・迷車 25選 BMW、GMで活躍
プリウスに嫉妬した男 「ボブ・ルッツ」が携わった名車・迷車 25選 BMW、GMで活躍
AUTOCAR JAPAN
「現状EVスーパーカーの需要は極めて低い」とマクラーレン。10年先まで販売されるHVスーパーカーの未来も含めて英国政府に要望したこととは
「現状EVスーパーカーの需要は極めて低い」とマクラーレン。10年先まで販売されるHVスーパーカーの未来も含めて英国政府に要望したこととは
Auto Messe Web
1日にスピード違反2回! ミドルブリッジ・シミターGTE(2) 王室へピッタリのグランドツアラー
1日にスピード違反2回! ミドルブリッジ・シミターGTE(2) 王室へピッタリのグランドツアラー
AUTOCAR JAPAN
生産を継いだのはリッチな「日本人」 ミドルブリッジ・シミターGTE(1) 王女ご愛用スポーツワゴン
生産を継いだのはリッチな「日本人」 ミドルブリッジ・シミターGTE(1) 王女ご愛用スポーツワゴン
AUTOCAR JAPAN
史上最強330馬力! 国産スポーツカーの代表格 ホンダ新型「シビック タイプR」は年収いくらなら買えますか? 60回払いのローンならどうでしょう?
史上最強330馬力! 国産スポーツカーの代表格 ホンダ新型「シビック タイプR」は年収いくらなら買えますか? 60回払いのローンならどうでしょう?
VAGUE
あおり運転 コロナ禍後に遭遇率が「大幅上昇!」依然として深刻だが期待される“装備”の存在も
あおり運転 コロナ禍後に遭遇率が「大幅上昇!」依然として深刻だが期待される“装備”の存在も
乗りものニュース
ハミルトン初日6番手「マシンは改善しつつあるが、マクラーレンほど速くない」メルセデス/F1第12戦
ハミルトン初日6番手「マシンは改善しつつあるが、マクラーレンほど速くない」メルセデス/F1第12戦
AUTOSPORT web
500馬力超え! 日本専用の「新型スーパーカー」発表! 鮮烈レッドの「V8エンジン」をミッドシップ搭載! 情熱の“炎” モチーフの「レッドフレイム」とは
500馬力超え! 日本専用の「新型スーパーカー」発表! 鮮烈レッドの「V8エンジン」をミッドシップ搭載! 情熱の“炎” モチーフの「レッドフレイム」とは
くるまのニュース
素人から見れば「お客」を乗せるか「荷物」を載せるかの違い! じつは大型バスとトラックは「運転感覚」も「運転手法」もまったく異なる乗り物だった
素人から見れば「お客」を乗せるか「荷物」を載せるかの違い! じつは大型バスとトラックは「運転感覚」も「運転手法」もまったく異なる乗り物だった
WEB CARTOP
セルジオ・ペレス、F1イギリスGP決勝を前にPU交換。ピットレーンスタート決定もポジションの損失は少なく
セルジオ・ペレス、F1イギリスGP決勝を前にPU交換。ピットレーンスタート決定もポジションの損失は少なく
motorsport.com 日本版
クルマに「ウッディぶら下がってる!」大丈夫なのか? 付けちゃいけない場所とは
クルマに「ウッディぶら下がってる!」大丈夫なのか? 付けちゃいけない場所とは
乗りものニュース
[15秒でわかる]アウディ『RS Q8パフォーマンス』…トップモデルにふさわしいアップデート
[15秒でわかる]アウディ『RS Q8パフォーマンス』…トップモデルにふさわしいアップデート
レスポンス
悩める名門TEAM IMPUL、チームが抱える課題を星野一樹監督が分析。富士テスト初日には車両スワップにもトライ
悩める名門TEAM IMPUL、チームが抱える課題を星野一樹監督が分析。富士テスト初日には車両スワップにもトライ
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

6件
  • 160万円のバイクを近場をちょい乗りするだけと割り切れる人は、そういないでしょう。
    チーン(-人-)
  • 適しているかも知れないが、
    EV軽自動車でも、
    バッテリー交換で、90万円ほどかかります。
    7、8年くらいで、性能はかなり落ちますしね。
    裏を返せば、
    売る時には、二束三文になることを理解した上で、購入して下さいな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村