僕(筆者:木下隆之)がBMW Motorrad「CE 04」に試乗して思ったのは、こんな近未来的な雰囲気を醸し出しているにもかかわらず、電動バイクをより身近な存在にさせるということだ。
スクータータイプだからイージーな感覚でライディングが可能だし、とにかく重いことが障害のバッテリーを搭載していながら、それでも車重は231kgに抑え、車体の前後に長く低い位置に重量を集中させているから、走行中も安定感と軽快感がある。リバース機能のおかげで、取り回しもなんとかこなせるレベルにある。足つきも悪くはない。
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電動バイクの話になると、多くの人が気にするのは航続距離だろう。スペック上の航続可能距離は130kmと発表されているが、ひとたび高速クルージングすればバッテリーはみるみる消費していく。
充電の問題も無視できない。急速充電器チャデモには対応していない。自宅で普通充電するにも200Vを増設する必要がある。エンプティから満充電まで約4時間もかかる。常にバッテリー残量を意識した生活にならざるを得ない。
なぜ急速充電器チャデモに対応したバイクが少ないのか? その理由はバッテリーの充電特性にある。常に一定のスピードで充電することができないのだ。致命的なのは、バッテリー残量と熱に、過剰に左右されることだ。
たとえばバッテリー残量50%あたりから満充電にトライするとしても、最後の20%あたりは1時間ほどかかる。燃料タンクにガソリンを注ぐように、一気にドボドボと流し込むことができない。
だから満充電で行動しようなどとは思わなくなる。とりあえず80%ほどをマックスとして、充放電を繰り返すことが現実的だ。ところが、そもそも容量が少ない。そのミニマムな容量の80%である。チャデモで急速する意味が薄いのだ。
軽自動車EVの日産サクラが大人気である。コンパクトなボディに20kWhのバッテリーを搭載。スペック上の航続可能距離は180km。例のバッテリーの充放電特性からすれば、移動距離100kmほどが現実的だ。ストロングタイプのEVからすれば、足は短い。
でも、日産はそれを承知である。というのも、軽自動車の一般的な走行距離は、数十キロ程度である。通勤・通学や駅までの送迎などが主な任務だ。だから、わざわざの重たいバッテリーを積んでまで航続距離を延ばす必要はないのである。日頃の足として割り切れば、まったく問題は無い、という割り切りが人気の理由だ。
そう考えれば「CE 04」も魅力的に思えてくる。航続可能距離やチャデモに対応しないことなど、それほどネガティブなことにも思えなくなる。そう、日常の足代わりには、適したバイクというわけだ。
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みんなのコメント
チーン(-人-)
EV軽自動車でも、
バッテリー交換で、90万円ほどかかります。
7、8年くらいで、性能はかなり落ちますしね。
裏を返せば、
売る時には、二束三文になることを理解した上で、購入して下さいな。