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まだ手が届くランボルギーニは「ウラッコ」でした…予想落札価格の半分の約1300万円で落札! いつかは人気が出て買えなくなるかも!?

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まだ手が届くランボルギーニは「ウラッコ」でした…予想落札価格の半分の約1300万円で落札! いつかは人気が出て買えなくなるかも!?

しっかりと整備された1台

2024年6月30日、ボナムズがスイスで開催された「ボンモント」オークションにおいてランボルギーニ「ウラッコP300」が出品されました。1973年に登場したウラッコは合計で791台が生産されましたが、そのうち、1974年にデビューしたP300の製造台数はわずか205台。そのうちの1台がオークションに登場しました。

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ランボルギーニ創立秘話をレポートした男が持っていたウラッコ

本題に入る前に少し興味深い話をしよう。フェルッチオ・ランボルギーニはもともとトラクターやエアコンなどのメーカーを所有する実業家であった。クルマに興味があったので、数多くのスポーツカーを所有していた。メルセデス・ベンツ「300SLガルウイング」、ジャガー「Eタイプ」などである。そして1960年にフェルッチオはピニンファリーナ・デザインのフェラーリ「250GTクーペ」を購入する。そして彼はこのクルマを1970年まで所有していたそうだ。この間、彼はこのクルマにある気に入らない点を発見した。それはクラッチであった。

フェラーリのサービスを訪れるもどうやらその対応に我慢ならなかったようで、自前のトラクターに装備されているクラッチが250GTのそれと全く同じ9インチのものであったことから、それを自身の250GTに装備したところ、好感触が得られたという。そこでエンツォ・フェラーリにその旨を進言するのだが、全く聞き入れてもらえなかった。そこからフェルッチオは、自らの名を冠した自動車ブランドを立ち上げることになるのである。1963年の話である。

この250GTは、じつは現存する。そしてそのクラッチの話に行き着く綿密な調査を行ったのが、ランボルギーニ・ヒストリアンのオリヴィエ・ナメッシュであり、今回紹介するランボルギーニ「ウラッコP300」の調査レポートを書いたのも彼である。

デザインはガンディー二、エンジンはスタンツァーニが設計

さて、ランボルギーニ「ウラッコ」の話である。初登場は1970年のトリノショー。しかし市販化までにはさらに2年の歳月を要した。はたしてライバルの登場を待っていたのか定かではないが、フェラーリはこのウラッコに対抗する2+2のコンパクトモデルを1973年にリリース。「308GT4」と呼ばれたそれは、レイアウトからそのサイズに至るまでほぼウラッコと同じ。しかも両車ともデザインはベルトーネに在籍していたマルチェロ・ガンディーニである。

初期のウラッコは2.5LのV8を搭載し、フェラーリが3L V8を搭載して登場すると、すぐさま同じ3L V8を搭載したP300をラインアップに追加した。今回紹介するのはそのP300と呼ばれるモデルである。

初期モデルのP250と呼ばれたモデルとの違いは排気量を拡大したエンジンのみならず、トランスミッション、サスペンション、それにボディワークに至る広範なアップデートを受けている。とりわけエンジンはもともとP250もパオロ・スタンツァーニ設計のものだったが、P250のSOHCからDOHC 4バルブヘッドに変更され、パワーもP250の220bhpから250bhpへと強化されていた。

メーターの位置が特徴的だったウラッコ

かつて1度だけ乗ったことがあるウラッコは、はたしてそれがP250だったかP300だったかは記憶にないが、とにかくメーターの位置が特徴的だった。かなりワイドなメータークラスターは1番左端にタコメーター、そして1番右端にスピードメーターが鎮座し、その間に少し小ぶりの6つのメーターが並ぶ。

ステアリングは極端なディープコーンタイプ。このため、いわゆるステアリングコラムがダッシュボードの中にあって露出していない。だから、本来ステアリングコラムから生えるはずのウィンカーレバーなどが、コラムではなくせり出したダッシュボードから突き出しているのが特徴的であった。

P300の生産台数は205台

タンというかキャメルカラーのシートにチョコレートブラウンのバックスキンダッシュボードを持つ内装と、ブラックの外装色を持つ個体、シャシーナンバー「20024」は、1974年10月に完成した。

デビューしたのが1974年のトリノショーであることを考えると、まさに最初期のモデルである。合計で791台が生産されたウラッコのうち、P300の生産台数は205台。520台が生産されたP250と比べると生産台数は半分にも満たない。これもオイルショックの影響なのだろうか。ちなみにP300の生産自体は1974年から1979年である。

この個体、完成当初はパールメタリックに塗装されていたそうだが、2015年にドイツに渡り、そこで黒に塗り替えられたものだ。いわゆる初度登録はスイスで、1976年7月1日であった。2014年にスイスの有名なランボルギーニ・ディーラーであるMax Bobnarがこの個体を購入。そしてドイツに渡り再塗装とリフレッシュを受けている。状態は最良で、さまざまなサービス書類や証明書などとともに、冒頭に記したヒストリアン、オリヴィエ・ナメッシュによるレポートも付属している。

ボナムズが掲げたエスティメート(落札予想価格)は、12万~16万スイスフラン(邦貨換算約2036万円~2715万円)だった。いざオークションがスタートしてみると、そこまでビッド(入札)が伸びずに7万5900スイスフラン(邦貨換算約1287万円)で売却されている。

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みんなのコメント

6件
  • ayaco
    ウラッコくらいの少量生産なら相場というものが形勢されず言う値での取引ではないでしょうか。
    純正パーツの確保も難儀しますしこの時代のランボルギーニ、修理をしたその日に修理したパーツが壊れるなんてほど心を折ってくる壊れ方します。
  • ********
    初期コストが抑えられても運用コストが嵩みそうだ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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