2019年のお盆休みは、最大9連休となりGW同様に各地の観光地や帰省に向かう人達などで、高速道路上の渋滞が予想されています。
そのため、NEXCO各社は渋滞予測情報を発表して分散利用を促していますが、実際に走行する際にはどのようなポイントに気をつければ良いのでしょうか。
事前に渋滞予測を知った上で、計画的なドライブプランを立てましょう! 全国の高速道路を管理・運営するNEXCO各社および日本道路交通情報センターは、お盆休み期間にあたる8月8日(木)から8月18日(日)の交通集中による渋滞予測を発表しました。
その渋滞予測情報によると、下り線は8月10日(土)から8月12日(月)がピークであり、上り線は8月14日および15日がとくに混雑すると予想され、日時をずらした分散利用を推奨しています。
NEXCO東日本においては、関越自動車道下り方面にて、8月11日8時頃に「東松山IC」付近で最大40kmの渋滞を予想しており、上り線では東北自動車道「上河内SA付近」付近において、8月14日17時頃に最大45kmの渋滞を予想。通過には1時間30分前後を要するとしています。
全国的にも30kmから40kmの渋滞予測がされており、例年通りの混雑が予想されますが、なぜこれほどまでの渋滞が発生してしまうのでしょうか。
その原因は利用者の増加もさることながら、ドライバーの運転とも関係しているようです。NEXCO東日本の渋滞予報士によると、各ドライバーの「予防運転」の心がけで渋滞の発生を減少することが可能としており、とくに下り坂から上り坂にさしかかる凹部の「サグ部」での運転が重要としています。
渋滞の傾向について、NEXCO東日本渋滞予報士は次のように話します。
「渋滞の大半は、交通量レベルが高い状態において、下り坂から上り坂に差しかかる『サグ部』で無意識に速度を低下させてしまうクルマがいることで、後続車が連鎖的にブレーキをかけることにより発生します。
渋滞は原因をつくったクルマの後方で発生するため、本人は自らが渋滞を引き起こしたことに気付けないというところがやっかいです。前方確認はもちろんですが、後続車にブレーキを踏ませないように視野を広く持った運転が大切です」
※ ※ ※
渋滞発生地点となっているサグ部には「渋滞ポイント標識」の設置がされています。そのため標識を見かけた際は、無意識な速度低下や車間距離に注意するなどの「予防運転」に各ドライバーが務めることで、渋滞の発生を抑えることが可能です。
事前のプランニングと便利ツールの使用が効果的先述したドライバーの予防運転も効果的ながら、お盆時期の渋滞を回避するためにはお出かけ前の情報収集やスマートフォンアプリの利用も重要といえます。
早朝の都市部に向かう上り車線は通勤ラッシュと重なって渋滞が起こりやすい 例えば、NEXCO各社は例年お盆期間の渋滞予測情報を発表しており、渋滞予報士による解析データをもとにした渋滞予測を公開しています。
渋滞は、早朝に多くのドライバーが一斉に移動を開始するため発生します。そのため、出発時間を移動、移動日を変更するといった「分散利用」をすることで、渋滞を回避することが可能です。
さらに、E-NEXCOの提供する情報サイト「ドラぷら」では、全国の渋滞予測情報や渋滞予測を見込んだ旅行時間予測情報を検索することが可能であり、お出かけ前に「どこ」で「いつごろ」渋滞が発生するのかを無料で知ることができます。
また、スマートフォンアプリの使用も効果的です。近年は自動車に搭載している標準カーナビに加え、スマホの地図アプリをナビとして使用するユーザーも増加する傾向にあります。
例えば、Googleの提供するアプリ「グーグルマップ」ではナビ機能を搭載しており、リアルタイムで渋滞情報を把握することが可能です。
ほかにも、「Yahoo!カーナビ」や「NAVITIME」、「ドラぷらアプリ版」といったサービスも出揃っており、同じような情報を無料で知ることができ、外出後でも気軽に渋滞情報を収集することができます。
なお、運転中のスマートフォンの使用は危険なだけでなく、道路交通法で禁止されています。スマートフォンの利用にあたってはSAやPA停車時に確認するか、助手席のパートナーにガイドしてもらうと良いでしょう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?