現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フレキシブルウイングはリヤにも? マクラーレンの”ミニDRS”とも言える新たな手法が明るみに。ピアストリ2勝目を後押しした?

ここから本文です
フレキシブルウイングはリヤにも? マクラーレンの”ミニDRS”とも言える新たな手法が明るみに。ピアストリ2勝目を後押しした?
写真を全て見る(1枚)

 F1アゼルバイジャンGPでは、マクラーレンのリヤウイングが注目を浴びることになった。メインストレートを含む長い全開区間を走行するマクラーレンのリヤウイングのフラップが、後方に向けて倒れるように歪んでいるのが、オンボードカメラで映し出されたのだった。このことは、今後技術面に関する論争の火種となる可能性がある。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

2026年レギュレーション調整で“コンセプト違い”のマシンが生まれる? F1チームは歓迎
2026年レギュレーション調整で“コンセプト違い”のマシンが生まれる? F1チームは歓迎
motorsport.com 日本版
“水冷”タイヤでレースペース向上!? FIA、レッドブルからの指摘受け一部F1チームを調査か
“水冷”タイヤでレースペース向上!? FIA、レッドブルからの指摘受け一部F1チームを調査か
motorsport.com 日本版
F1サンパウロGP決勝でレッドブルとアルピーヌが速かった理由……インターミディエイトの”プラス5mm”が効いた?
F1サンパウロGP決勝でレッドブルとアルピーヌが速かった理由……インターミディエイトの”プラス5mm”が効いた?
motorsport.com 日本版
アストンマーティン、F1サンパウロ苦戦の原因はフロアの交換? ”普通じゃない”バウンドはチグハグなセットアップ影響か
アストンマーティン、F1サンパウロ苦戦の原因はフロアの交換? ”普通じゃない”バウンドはチグハグなセットアップ影響か
motorsport.com 日本版
フォーミュラドリフトの名将、『ダルマセリカ』をレストア&カスタム…SEMAショー2024
フォーミュラドリフトの名将、『ダルマセリカ』をレストア&カスタム…SEMAショー2024
レスポンス
フォーミュラEハラマテスト2日目、ギュンターが僅差で最速。ヤマハ/ローラのマローニ10番手
フォーミュラEハラマテスト2日目、ギュンターが僅差で最速。ヤマハ/ローラのマローニ10番手
motorsport.com 日本版
レーシングチームがAI自律運転”A2RL”に挑むアドバンテージ。TGM池田代表「我々なら、レーシングカーの”速度”をイメージできる」
レーシングチームがAI自律運転”A2RL”に挑むアドバンテージ。TGM池田代表「我々なら、レーシングカーの”速度”をイメージできる」
motorsport.com 日本版
“車”についてる「謎の板」意味ある? ド迫力な「羽」は日常でも“効果アリ”ってマジ? 賛否分かれる「リアスポイラー」の効果を試してみた
“車”についてる「謎の板」意味ある? ド迫力な「羽」は日常でも“効果アリ”ってマジ? 賛否分かれる「リアスポイラー」の効果を試してみた
くるまのニュース
ホンダ、レース用エンジンを新開発。低コスト高耐久で様々なカテゴリーに対応した4スペックを用意し、すでにテストも実施
ホンダ、レース用エンジンを新開発。低コスト高耐久で様々なカテゴリーに対応した4スペックを用意し、すでにテストも実施
motorsport.com 日本版
WRC王者カッレ・ロバンペラ、レッドブルF1をドライブ!「ラリーとは全く違う感覚。それを体感できたのはクールだね」
WRC王者カッレ・ロバンペラ、レッドブルF1をドライブ!「ラリーとは全く違う感覚。それを体感できたのはクールだね」
motorsport.com 日本版
「逆輸入したい1台」「日本導入は?」インテグラ・タイプS HRCプロトタイプに日本のファンも熱視線
「逆輸入したい1台」「日本導入は?」インテグラ・タイプS HRCプロトタイプに日本のファンも熱視線
レスポンス
WRC、2025年シーズンからRally1車両のハイブリッドシステム廃止へ。コスト増大で窮地のM-スポーツに救いの手
WRC、2025年シーズンからRally1車両のハイブリッドシステム廃止へ。コスト増大で窮地のM-スポーツに救いの手
motorsport.com 日本版
インテルラゴスの再舗装で、グリップは改善もバンプはひどい?「ストレートの終わりが見えないよ!」
インテルラゴスの再舗装で、グリップは改善もバンプはひどい?「ストレートの終わりが見えないよ!」
motorsport.com 日本版
BMWモトラッドが新クラスの「GS」を発表、『コンセプト F 450 GS』2025年市販へ
BMWモトラッドが新クラスの「GS」を発表、『コンセプト F 450 GS』2025年市販へ
レスポンス
どちらが正解!? 細いタイヤと太いタイヤ、太さを変えると走りに違いは生まれるのか?
どちらが正解!? 細いタイヤと太いタイヤ、太さを変えると走りに違いは生まれるのか?
バイクのニュース
WECトヨタ、逆転タイトル獲得に向け”総合力”で勝負。タイヤマネジメントが勝負を左右する鍵に
WECトヨタ、逆転タイトル獲得に向け”総合力”で勝負。タイヤマネジメントが勝負を左右する鍵に
motorsport.com 日本版
鈴鹿サーキットを無人マシン”A2RL”が走った。アブダビでの初イベントから半年……格段に進歩した印象
鈴鹿サーキットを無人マシン”A2RL”が走った。アブダビでの初イベントから半年……格段に進歩した印象
motorsport.com 日本版
ノリス、改めてフェルスタッペンへのリスペクトを語る「彼だって、心の底では悪いと思っているはず」
ノリス、改めてフェルスタッペンへのリスペクトを語る「彼だって、心の底では悪いと思っているはず」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • wat********
    可変ウィングは許されないが ガラスの様に堅いと割れ、ゴムの様に柔らかいと 変形してしまう
    柔軟で軽く強い 最適解のカーボンでも、一定の逃げの撓みが必要
    概念は 「安全で一定に機能する、出来るだけ変形しない様に デザインされたウィングである事」 の筈が
    安全の為に許された 必要な歪みを、予め 一定では無く変化する形と機能に利用されたデザインは、禁止させるべきなのだが
    その検査方法が 今の所FIAの技術陣にはなく、車検を通してしまっている
    この安全面に関する 流動的なデザインは、事前の許可を仰ぐのは禁止にし 車検を一度通っても、後の動画映像に 変形が視認された場合、それ迄のセッションは不問だが 再車検が必要になり、使用出来なくされる事もあると、技術規定指令書に 記すべきだなw
    見た目の変化の フレキシブルなだけならまだしも、性能まで変わって利益があるのでは それは可変ウィングだ


※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村